※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

ミラーレス一眼について詳しい方、お持ちの方教えてください🥺🤍今後運動…

ミラーレス一眼について詳しい方、お持ちの方教えてください🥺🤍

今後運動会や発表会などできれいに撮れたらいいなぁと思ってミラーレスの購入を検討してます🥺
一眼レフはさすがに大きいし重たいしなかなか持ち歩くのも大変だなと思うのと予算的にも厳しく…🥲
カメラ初心者ですがミラーレスのおすすめ機種やメーカーありますか?カメラってほんとピンキリですよね😭高いものはいいんだろうけど10万以内で見つかるといいかな🥺
用途としては園行事や子どもとのお出かけ(公園、お花、ディズニーなど)がメインです!!

コメント

deleted user

最近SONYのミラーレス買いました!色々と備品を揃えたら15万くらいになってしまいましたが、お出かけなどでめちゃくちゃ重宝しています!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    SONYの使われてるんですね!どのタイプにしましたかー?💕
    備品もとなるとなかなか高額ですね🥺
    ミラーレスだとお出掛けにも持って行きやすいのが魅力ですよね😆

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    α6400です!本体だけで13万くらいでしたが、ミラーレス初心者にはおすすめだと言われて購入しました😆

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、‪α‬6400はミラーレスではなく一眼でした💦ですがコンパクトで軽いので持ち運びは楽チンです🙌

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    機種ありがとうございます😊
    一眼レフなんですね!大きくて重いイメージしかなくて😳
    今度電気屋行って実物見てきます!

    • 9月26日
  • ma

    ma

    回答者ではありませんが失礼します!
    a6400はミラーレス一眼レフです!コンパクトで使いやすいのでご安心ください!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました♡
    a6400次回試してみたいです😆✨

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ミラーレス使ってます!
キャノンのEOS Kiss Mです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    人気のやつですかね🥺💕よく見る気がします!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飽き性なのもあるとは思いますが、ミラーレス持って出かける事ほぼないです🤣
    なので、我が家は一眼やめてミラーレスにして良かったと思ってます🤣

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤣
    わたしもすぐに飽きそうですがイベントの時だけでもしっかり残したいな🥺笑

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

10万以内なら
ミラーレスじゃなくても
一眼レフ買えますよ😊
ミラーレスは運動会など
先を考えると不便です😭

Canon EOS Kiss X10
使ってます🫶

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    一眼レフ買えちゃいますかね🤣
    実際重くて嵩張るから使わなくなったら勿体無いなーと思ってミラーレスで考えてました🥺
    子どもの撮影がほとんどになると思うのでミラーレスだと不便ですかね😔💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さいうちはいいけど
    小学生になってくると距離が
    遠くなるのでミラーレスだと
    遠距離までは..って感じで
    ミラーレスに10万払うなら
    一眼レフをおすすめします🫶
    わたしが使ってるのが
    望遠レンズまでついて
    10万でしたよ😌

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに!お話聞いてたら一眼レフに気持ちが傾いてきました…🥺先のこと考えてなかったので🤣(現在3歳)
    望遠レンズもついて10万なら良いですね!!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも最初、値段やらで
    ミラーレス考えてましたが
    一眼レフにしてよかったです🫶
    ネットで探されたり
    電気屋で値下げしてもらうなり
    安く買える方で買われると
    いいです😌

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️🧡
    とりあえず今回の運動会はもう今週なので諦めて、、電気屋さんでも実物見せてもらって決めたいと思います!
    今回はレンタルでお試しもありかなーと思って探してるんですがせっかくなので一眼レフレンタルしてみようかな😆

    • 9月26日
ママリ

スピードがあるものに関しては、ミラーレスは不向きなので、一眼レフの方がいいと思います😊
10万円以下も探せばあると思いますよ👍

私はCanonのEOSシリーズです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    子どもって大体動いてるからミラーレスだと撮りづらいですかね😭
    一眼レフ憧れますが結局持ち歩かなくなったらもったいないなと思ってしまって🥲

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    私自身、
    もお、20年以上、カメラ握ってますよ😊
    運動会はもちろん、
    旅行にも持ち歩くし、
    子供のスポーツ系の大会にも使ってますし👍

    昔より今の方が活躍してますね✨

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    カメラ歴長いとのことでなんでも聞いちゃうのですが😣💦
    カメラレンタルのサービスをさっき見つけて、こちらのセットだとこれだけですぐ撮影できますか?

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ


    強いて言うなら、三脚くらいでしょうか?
    望遠もついていれば最高ですね‼︎

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️🧡

    • 9月26日
ゆー

うちも運動会用にカメラを買ったのですがSONYの ZV-E10を買いました!
VLOGとかにも使われてるみたいで動画も綺麗に撮れます!
予算以内で買えると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    ほぼCanonしか見てなかったので情報助かります💕
    予算内できれいに動画も撮れるの魅力です🥺

    • 9月26日
ma

少し勘違いされてる方も多いので回答させていただきます!
一応本職でカメラマンをしております。

まず一眼レフとミラーレスですが、一眼だから画質がいい、ミラーレスは撮りづらいということはありません。この2つの違いはボディ内のミラーの有無です。一眼レフに使われているミラーが無いものをミラーレス機と言い、コンパクトになっています。現在のカメラでは性能に余程大きな差はありません。
余程動きの早いもの(高速のレーシングカーや野鳥等)であれば一眼レフの方が多少優位かもしれませんが…

もしかしたらミラーレスとコンデジを勘違いされているかもしれません。

私もCanonの一眼レフで撮影しておりましたが、現在は全てSONYのミラーレスで仕事をしております。

個人的には上の方もおっしゃっている通り、少し予算から上がりますがa6400がお勧めです。
画質の良さはもちろん、オートで瞳にピントを合わせてくれる機能やピント合わせの速さなどはとても優秀で、本業カメラマンでもサブカメラにするようなものでとてもオススメです。

  • ma

    ma

    一眼レフ同様、レンズを替えれば望遠も撮影可能です!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️カメラマンさんなんですね!!
    一眼レフとミラーレスではそんなに大きな差はないんですね😳
    子どもと出かける時に使うことがメインとなるのでコンパクトなほうが助かります🥺💦

    運動会の日も近く、すぐに購入は決められないので今回はレンタルで考えているのですが、ミラーレス借りるとしたら望遠レンズは必須でしょうか?🥺(運動会、3歳児、グラウンド)
    a6400プロのカメラマンさんも使われてるとのことで魅力的です✨

    • 9月26日
  • ma

    ma

    グラウンドなら確実にあった方が良いです。a6400であればレンタルにダブルズームレンズキットというものがあればそれが良いです!もしくはEマウントという種類のレンズで望遠のものを選べば良いです。70-300とか70-350とか書いてあるものですが、この300とか350の数字が大きいものほどズームができます。

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    a6400、レンタルにあったのですが希望の日は選べずでした😭
    夜またゆっくり見たいと思うのですが、他で初心者おすすめの機種などご存知でしたら教えていただきたいです🥺
    望遠レンズもセットで借りたいと思います!
    一眼レフもミラーレスも触ったことなく届いてすぐに本当の素人が使えるかも心配です🥲

    • 9月26日
  • ma

    ma

    その他ですと、他の方もオススメしていたSONYのVLOGCAM ZV-1などもいいですね。
    あとはCanonのEOS Kiss M2
    FUJIFILM X-T200なども良いですよ!

    • 9月26日
  • ma

    ma

    最近はYouTubeに沢山操作説明動画もあるので、参考にされて下さい!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えていただきありがとうございました💕
    使い方はYouTubeも参考にしながら勉強してみます!😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問者さんではありませんが、失礼します。私もミラーレス一眼を探していて、maさんの回答がとても参考になりました。
    もし良ければお答えいただきたいのですが…富士フィルムのXS10はこどもの撮影には向かないでしょうか⁇
    私もいずれは子供の運動会などの撮影用にも使いたいと思っています。

    • 9月26日
  • ma

    ma

    お返事が遅くなりました!運動会でも活躍するカメラですよ!大事なのはレンズです!Xシリーズに対応した望遠レンズを使用すれば運動会でも問題なく撮影可能です。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!レンズもちゃんと調べて買います✨

    • 9月28日
ママリ

アドバイスくださったみなさんありがとうございました🙇‍♀️💕
寝かしつけ後いろいろ見まくってたら疲れたのともうギリギリすぎて在庫ないのも多くて💦今回は値段的にもCanonのkiss M(1個古い?🤣)を借りることにしました♡🥺
また冬に発表会もあるのでみなさんに教えていただいたカメラ参考にさせていただきます!😊