※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が抱っこでしか寝ないことに悩んでいます。日中はほぼ抱っこ状態で、寝かしつけもうまくいかず落ち込んでいます。育児グッズを使うか悩んでおり、同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子なんですが
初めての子で色々と悩んでます😢長文です😣

寝かしつけは抱っこでしか寝ず、
スクワットの縦揺れじゃないと泣く。
日中は眠りが浅いのか
授乳→抱っこで寝る→布団に置く→すぐ〜30分程度で泣き始めます🥲
(その後抱っこすると泣きやんで寝始める)

そのため機嫌良く起きている授乳後の1時間程度しか自由に動けず
あとはほぼ抱っこしている状態です。
22時〜8時頃までは比較的深く寝てくれるのですが
モロー反射で起きることも多いです。
寝かしつけかたが良くないのか
個人差があるとはいえ寝るのが上手じゃないのか。。。

泣き始めたときに
実母や義母が抱っこしてあやすとすごく泣くので
寝方にこだわりある子やねー、とか
息子はこんなに泣かなかったよ、とか。
だいたい抱っこしてるからなのか
また抱っこしてるん?って怪訝そうに言われたり
ほんと寝ない子やねー!
抱っこでしか寝ないってもうわがままやー笑
これから大変な子かもなど言われすごくモヤモヤするけど
実際日中は抱っこしていないとほぼ寝てないし
私のやり方が間違ってたのかな、とか
抱っこばっかりしてダメやったかなって落ち込みます😣

今は育児グッズは一切使っておらず、
日中どうにかできないかとハイローチェアとかバウンサー、テディハグを考えてはいるのですが抱っこマンが使えるのか、、、
もちろん使ってみないとわからないのは重々承知なのですが😭
もし同じような子がいる方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ

両親義父母は、育児の楽しかったことしか覚えてない人も多いのでスルーしていきましょ😂

でも育児グッズ使ってないのは大きいと思いますよ!
夜寝る時はスワドルアップ絶対オススメします!
周りでもみんな使ってました😊
モロー反射が防げるので、長く寝れます!
あと日中はシンプルなバウンサーが結局1番長く愛用出来ました✌️
ゆらゆらするので、機嫌よくいられます。

あとは母乳であれば、泣いたらおっぱい、泣かなくなるまでおっぱいって感じで、授乳時間気にせずあげつづけてました。
わたし的に抱っこであやすよりは楽でした✌️

ひなまるママ(27)

おしゃぶりを活用してみるのもありかなと思います!!!
眠くて泣く時もあるので
私はその時は泣かせて様子見てます!案外、少し泣いたらうとうとして自分で寝てくれますよ🥺
バウンサーは泣き止まない子は泣き止まないです😅

ママリ

1人目の時よく寝る子でしたが、ずっと抱っこしていました😂
抱き癖とかないですしあっという間に抱っこできなくなるので抱っこできる間にたくさん抱いてあげてください❤️
最後2〜3ヶ月ごろってお母さんの疲労も溜まってきてその逆に赤ちゃんは体力ついてきて一番しんどい時期だと思います😭
お金で解決できる事は今だけだと思って家事は手抜きしてみてはどうでしょうか!?

YouTubeで助産師さんの動画がありそこに赤ちゃんが泣き止む寝る方法として歩くことが取り上げられていました!15分以内で8割ほどが寝かしつけに成功されるみたいです😳
私は歩くのも面倒で大体添い乳にしてしまいますが😂💦

kaa

10ヶ月の娘がいますがそれくらいの時全く同じ状況でした😭😭
大変ですよね。
日中はずっと抱っこで寝てても置くと泣くので抱っこしたまま寝かしてました😨
黄昏泣きもあったので夕方から21時くらいまでずっとグズグズで寝かしつけもずっと抱っこって感じで😩
私の娘にはテディハグは全く効果なしでした😭😭
そんなちょっと手のかかる娘でしたが今は日中ほとんど泣くこともなく1人遊びして全然手のかからない子になりました!!
今は大変かもしれませんが色んなものに興味を持ち始めたりするとだんだん楽になってきますよ☺️👍
毎日お疲れ様です!!

3Cママ

個人差もあると思いますが、長女は1人目だったので大事に育てて3歳の今でも抱っこマンです😂
次女、三女は手が足りず30分とか泣いてても放っておいた結果2人も生後2ヶ月でセルフねんね習得してました😂
今も4ヶ月の三女は寝室のベッドに置けば寝てくれます☺️
抱っこでしか寝れない事が気になるようでしたらネントレしてみてはどうでしょうか?
自分が抱っこで寝かすことが苦でなかったらそれでいいと思います❗️
長女は可愛くて半年くらいまで家事する時も抱っこ紐でしていましたよ☺️

ママの抱っこが好きなんですね〜❤️生後2ヶ月ですよね、そんなものかと😭むしろ抱っこ以外で寝る子のほうが珍しいと思いますけど🤔うちの子もほんと寝なくてお昼寝はずっと抱っこか添い寝。私は諦めてその間ずっとネットフリックス観てました😂
4ヶ月にネントレをして今は9ヶ月ですが置いたら1人で寝るようになりました。お昼寝も2時間とか寝ますよ😊
バウンサー使ってましたけど私がトイレ行く時とか家事する時に座らせる場所があるのは便利でした!嫌がる時はシナぷしゅ観せてました笑

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこじゃないと昼寝はできませんでした💦
ねんねトレーニングを調べて布団に置いて泣いてもすぐ抱っこせずトントンする……とかしましたが、泣き声で私がストレスになってしまい諦め、ずっと三日月型の授乳枕を使いその上に寝かせ、ソファで座って寝かしつけしてました😊
飲み物やお菓子など手に届く場所に置き、録画番組を見ていました🎵
バウンサー持っていましたが、そこにおいてもすぐ起きてしまったのでそれ以降寝かしつけには使用しませんでした💦
9ヶ月くらいから布団で寝れる様になりました‼️
背中スイッチを発動しないように、横向きで置くイメージで布団においたら、何度かやっているうちに成功して、それ以降布団で寝てくれています‼️
歩き回るやスクワットがしんどかったのでバランスボールを買い、バウンバウンして寝かしつけしてました😊
百発百中で寝てくれてました‼️
ママリさんのやり方が間違っているとは思いません‼️

はじめてのママリ

親世代の育児はもう古いとされてます。抱っこの癖がつくとかは、今はそんな概念はなく…
親は主さんなので、主さんが考えて育てたらそれが正解ですよ😊仮にお母様たちの言う事などに従ったら正解なんてないです🙆‍♀️
育児グッズは使えるものは使いましょう!スワドルアップ、おしゃぶり、新生児期から使ってます😂日中はうちも基本起きてて、寝ても30〜1時間とか🌸個性かなと思います。型にはまった赤ちゃんなどいません!🥰

036

うちも抱っこちゃんですよ〜でも赤ちゃんなんだから抱いて欲しいだろうし、そばにいて欲しいんだと思って家事は後回し、もしくは抱っこ紐に入れて家事してます。
レンタルで電動バウンサー借りましたが寝る時もあればダメな時もあります。
モロー反射防ぐならやっぱりスワドル良いみたいですよ。あとはおくるみで巻いちゃってから寝かしつけるとか。