※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
産婦人科・小児科

1歳の子供が熱と咳鼻で悩んでおり、病院で風邪と診断され薬をもらったが、熱が4日続いている。他の子にうつす可能性があるか心配。明日再度病院へ行く予定です。

1歳の子供が木曜日の夜に40度を超える熱を出し、次の日には下がり、夜になるとまた上がりを繰り返して今日で4日目です。38度後半から40度近い熱を出してます。
日中は熱はなく、いつもより甘えたですが、機嫌よく遊んでいます。

先週の月曜日から咳鼻がでて、夜しんどそうにしてたので水曜日に病院に行くとた、だの風邪と診断され鼻と咳の薬をもらいました。
今もまだその薬飲んでいて、以前よりかはマシにはなっていますが、まだまだ咳鼻がしんどそうで夜も何回か起きます。
食欲もいつもよりなく、おしっこもあまり出ていないので、明日また病院に連れて行くつもりです。
熱が3日以上続くのって、ただの風邪なんですかね?💦
同じような経験された方いますか?
上の3歳の子は全く熱も咳も鼻もなく元気なんですが、保育園に行っているので、感染症とかだと他の子にうつす可能性とかあるなら休ませた方が良いのかもなやんでいます。

コメント

はな

目ヤニとかは出てないですか?
昔子どもが夜になると発熱して…ってありましたがアデノウイルスでした💦

  • rara

    rara

    コメントありがとうございます!
    先週、病院行った時は目やにもすごくて、水曜日に病院行った日に目薬もらったんですが、それがあわないのか目の周りが真っ赤に腫れて…それ以降、使ってないんですが、今は目やにだいぶマシにはなりました。
    アデノって、熱が続くっていいますよね💦

    • 9月25日
  • はな

    はな

    咳や鼻水が出て夜だけ高熱で喉の痛みがあるみたいで目ヤニも凄かったです💦
    うちの子は中々アデノウイルスって診断されず5日目に救急行って診てもらったらアデノウイルスからの肺炎で入院でした😱

    • 9月25日
  • rara

    rara

    うちの子と症状が同じです💦
    なかなか診断されなかったんですね。
    原因わからず、高熱続くとほんと不安になりますよね。
    検査ってすぐにしてもらえないもんなんですね💦
    夜の病院あいてない時に熱上がるし、今もぜぇぜぇしながら寝てて心配で💦
    明日、病院行ってアデノとかの疑いあるかとかも聞いてみようと思います😭

    • 9月25日
  • はな

    はな

    夜にしか高熱と咳が出ないので中々病院で診断つかなくて救急行ってやっと分かったって感じです😭

    • 9月25日
みーたん

娘も去年4~5日発熱が続き、
RSウイルスと言われました💧

病院によってはRSウイルスも、ヒトメタニューモウイルスも風の1種だから検査しない!なんてとこもあるみたいです😅
特効薬があるわけでもないみたいですし…

発熱長く続くと心配ですよね😭
早く良くなるといいですね!
ちなみに、RSウイルスは基本2歳くらいまでがかかるみたいですよ〜

  • rara

    rara

    コメントありがとうございます!
    先月も高熱だして、その時は周りでRSが流行っていたので検査してもらえRSと診断されたんですが、
    検査してもらえない病院もあるんですね💦
    でも結局は熱が下がるのを待つしかないんですね😭
    子供の発熱、ほんと不安になりますよね😢

    • 9月25日