※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が学校で名前をもじられて悩んでいる。対処法を模索中。相手に言い返すのは適切か。どう対処するのがベストか。

小1の息子が学校や学童で会う2年生の子に名前をもじってからかわれてるみたいです。😣(いたって、普通の名前なのですが...小学生あるあるですかね?)
けれどそのもじり方は例えば息子が「るい」という名前だとしたら
るんるんって言われる。って言う感じの軽いもじり?というか全然ひどいもじり方ではないのですが、息子自身は気にしており、その理由が相手がひつこいらしく、さらにからかう感じで言ってくるからみたいです。

普段から、もし友達に嫌なことを言われたらちゃんと嫌だと伝えることや、やめてということ、あと相手にせずスルーすること、本当に嫌な時は先生に相談することなど対処の仕方を色々伝えてはいたので、
息子はその子に対しても、強くやめてと伝えてみたり、嫌な気持ちになるというのも伝えたり、さらには無視して相手にしないなど色々試したそうなのですが、それでも会うたびひつこく言ってくるみたいです。
息子が心配してるのはそのもじり?をその子だけに言われてる分にはまだいいけど、そのもじりがみんなに知れ渡りみんなにからかわれる事に繋がるのが、心配で
そうなると嫌だと言っており、

そこまでひつこい様なら先生にいうよ!と相手に言ったり、本当に先生に言うのはどう?それか私から先生に相談してみようか?と言ったのですが、
息子はそれより先にまず相手に言い返したいみたいです。それで無理なら先生に言ってみると。

その言い返しが同じように相手の名前をもじってからかってやりたいらしく。
(これも話を聞いた主人が相手にも同じこと言ってやれと言ったのがはじまりですが、、😢)

そこで分からなくなってしまって。

例えば身体的な暴力だとやられたらやり返せとは
我が家では教えておらず、、
でもからかわれた時はどうなのだろう?と
それでも本来ならば自分が言われて嫌なことは相手には言わない。そう教えてきたのですが
ひつこくからかってくる相手にも同じようにからかい返すのは間違っているのでしょうか?

子ども時代わたし自身もからかわれたら同じくからかい返したりしてたような、、?
話を聞いていて腹が立ってわたしも最後には同じように言ってやれ!なんて言ってしまったのですが(笑)

名前をからかわれて、名前をからかい返すのってどうなんでしょうか?

また名前でからかわれたりした場合子どもに伝えられる
ベストな
対処法ってありますでしょうか?
今後の参考のためにお聞かせください!
お願いします!

コメント

はな

「親がつけてくれた大事な名前だから、からかうのやめてくんない?」って真顔で伝えてみる。

それでもダメなら上回るあだ名をつける!笑

わたしならですが、泣くまでやり返して
「やっとわかった?俺も嫌だったんだわ」
でお互い謝って終わりにしたいですね😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    わたしも本心は相手に泣くまでやり返してやりたい気持ちでいっぱいです!😤笑

親がつけてくれた大事な名前だからやめろと真顔で伝える!
    なるほど!!それいいですね🤔

息子に伝えてみます!!

• 9月25日
かおり

私は基本的に自分がされて嫌なことは相手にもしないと教えています!

後で話し合い等になったときに、同じように名前をもじってからかったのなら双方悪いという結果になってしまい、お子さんにも胸のつっかえか残ると思います💦

うちの子も学校で同じようなことがあったので、子供には「同じことが続くようなら君のお父さんお母さんに学校に来てもらって、先生やお互いのお父さんお母さんみんなではなしをする」と伝えなさいと教えて、学校にも報告し見守りをお願いしました💦

親からすればそれくらいでも、子供からしたらかなりきついですもんね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    お礼が遅くなりごめんなさい🙏

相手に攻撃仕返したとき
    さらに攻撃が強くなることも懸念してました。😣

やはりやり返すと双方悪いとなるかもなので
    よくないですよね😣

その返し方は今までしてこなかったのですごく参考になります!
    あまり続くようなら君の親に来てもらって先生とみんなで話すると伝えてみます!✨
    ありがとうございました😊

• 9月26日

嫌だと伝えているのにからかうってどんな気持ちで言ってるんだう?

うちの子も1年生の時に名前いじりをされ、親子で悩みました。その時に嫌なことをされた時にどう対応したら良いのか?を、はなさん同様に伝えていましたが、特に解決にはならず・・・。
その時に上記の事をふと言ってみたら、息子なりにすごく考えて、導き出した答えは「俺の事すきなのかな?」でした。

もしかしたらそうなのかも
~!聞いてみたら?そして友達になろうって言ってみたら?友達になったら止めてくれるかもしれないよね。
今までとは違う方法を伝えてみたら、たまたまビンゴだったようです。

小学校低学年、相手のことをからかい楽しむ。これも愛情表現のひとつなのかもしれません。

• ママリ

ママリ

目からウロコでした!!
    たしかに!!
    なぜそんなにひつこく言ってくるのか、
    接し方がよくわからず
    それが楽しいこと、愛着の表現の仕方だと幼いから勘違いしてるのかもしれません。

普通にそのことも息子に伝えてみます。!
    ありがとうございました!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

娘が小1の時に、同じ下校班の同級生男子に名字でいじられてました。
本当に嫌だったみたいで、 止めて!! 何で言うの?って毎日言い返してましたが、なかなか止めてくれないって教えてくれました。
私自身も旧姓でいじられたことがあったので 同じだ。やだよね。って話してました。
言われても反応しなければ相手にしなくなるから。反応するから面白がってるんだよ。 と伝えて娘が実行したのかわかりませんが、いつの間にか言われなくなったようです。
娘に、自分が嫌なことは絶対相手にやったらいけない!!と伝えてあります。暴力だけでなく言葉も。
2年生の子もただかまってほしいだけかもしれないですし、ママリさんがこそっと学童の先生に伝えておくのがいいのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

やはり相手と同じことでからかうのは良くないですよね😭

はじめてのママリ🔰さんのご意見や、
    皆さんの意見を参考に、
    相手にもう一度伝えてみて、
    最終的には徹底的に
    相手にしないことを伝えてみます。

そして学童の先生には事前に伝えておくようにします。

すごくモヤモヤ悩んでしまってたのですが相談させてもらえてよかったです!!
    ありがとうございました。✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も小学生の頃に同級生の男の子に名前をもじってからかわれたことがあります。
やめてと言ってもやめてくれなくて、むしろこちらが嫌がると面白がってしつこくからかってきましま。
母親に相談したら「そういうのは相手にするから面白がるの。無視すればいいんだよ」と言われ、次の日から視線すら向けずに完全無視しました。
完全無視を2日ほどやったら「もしかして怒ってる?ごめんね」と向こうから謝ってきて、二度とからかうなと伝えたらその後は一切からかわれなくなりました。
なので、しつこく言われても完全に無視したらそのうちしなくなると思いますよ。

同じように相手の名前をもじってからかいたいというのは、自分がされて嫌なことなのに相手にもして思い知らせてやろうということですよね?
小学校1年生でその発想は怖いかなと…💦
やられたらやり返すのではなく、やられてもやり返さないのが本当の強さだと教えてあげた方がいいかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    あれから息子にはひとまず同じように言い返さず、あしらう術を色々伝えてみました!😊
    完全無視!も伝えてみます!!
    ありがとうございました。

• 9月27日