※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆここ
ココロ・悩み

3歳の息子がマスクをつけられず、遊園地で入場を断られた。療育手帳もなく、息子はパニックを起こす可能性。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳発達障害グレーゾーンの息子‥マスクができません💦今日とある遊園地にいったら(年パス持っててちょこちょこ行ってるのですが💦)入口でマスク出来ないと3歳の子はダメなんですよーって言われてしまいました💦

特に療育手帳とか何もないので、とりあえず簡単に息子のことを説明してなんとか入れてもらえましたが‥


無理やりその場でマスクつけたら多分パニックになります💦


どうしたものか‥

コメント

deleted user

もう子供にマスク強制するのやめたらいいのに…って思っています。
そういう施設も段々と減ってくると思うので、あまり気になさらずに。マスク着用を求められたら、面倒ですが事情を説明するで大丈夫だと思いますよ!

  • ゆここ

    ゆここ

    本当ですよね💦
    園内にいた方で普通に大人も屋外ではマスク外したりしてたのに‥

    手帳とか何かあれば見せれるんですがまだその段階にないのでなかなか説明が難しくて‥

    療育の先生にも少し相談してみたいと思います🙇‍♀️

    • 9月25日
ママリ

息子さんは遊園地は楽しみで行きたいですよね。
マスクして遊園地行こうね、は通じませんか?

うちの子はすでに診断ありますが、逆に初めてのマスクは遊園地でした。遊園地行きたいよね、マスクみんなしてるよ、しようね、等事前に言い聞かせてなんとか出来るようになりました。

  • ママリ

    ママリ

    もちろん回数重ねていかないとなかなか出来ないですよね。

    • 9月25日
  • ゆここ

    ゆここ

    一才の頃から結構な頻度で通ってしまっていたため、3歳になった日から毎回屋内の施設に入る際マスクをつけるように促しますが、まだまだ全然こっちの言うことが理解できてなくて💦

    一つのことしか理解出来ないのか、例えば‥ご飯食べる?プラス牛乳も欲しい??とかが通じなくて💦
    ➡️この場合まんまーーーー!!って牛乳欲しいのに牛乳なんかいらないーーーー(まだ喋れないのでこっちの勝手な解釈ですが‥
    うわーーーーーーって癇癪??パニックになってご飯食べれなくなります💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、マスクの必要ない世の中に早く戻って欲しいのが1番ですよね。

    息子も普段はマスクしないですが、遊園地やゲームセンターに行きたい時だけはつけれるようになりました。

    Amazonとかで、マスクつけることができませと書いた缶バッチとか売ってるので携帯しておくのも今後話がスムーズかもしれませんね。

    • 9月25日
  • ゆここ

    ゆここ

    本当にです。。
    せめて幼児だけでも‥
    子供たちだけでもますくなしで元気に走り回れる世の中に戻って欲しいですね😭

    そうなのですね✨
    うちの息子もつけれるように頑張ります😭
    早くお話しが少しでも理解できるといいのですが😭


    Amazonで調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

百均で透明のキ一ホルダー買って、ネットで作られてるテンプレート印刷して、苦手でマスクできません😣キ一ホルダー作りました😄