※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

1ヶ月健診で、赤ちゃんの授乳について悩んでいます。起こして授乳しなかったことが原因と思い、2〜3時間おきに授乳することにしました。部屋の温度にも気をつけています。体重増加が心配で、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1ヶ月健診でした。

うちの子よく寝る方だと思います。
気持ち良さそうに寝てるので
いつも起こしてまでおっぱいを
あげませんでした。
知り合いに起こしてまであげなくて
いいと言われたので、そうしてました。
だいたい4時間くらいは
空いたりは普通です。5時間までは
空かないです。
泣いたらあげる感じにしてました。

1週間健診の時は順調って言われたので
そのままかわりなく過ごしてて
昨日1ヶ月健診で1週間健診の時から
あんまり増えてないとのことでした。

私が起こしてまであげなかったのが
一番の原因だと、思います。

なので昨日から寝てても起こして
きっちり2、3時間間隔であげることに
しました。

あとネットで調べたら
温度が低すぎてもよくないと
書いてあり、いつも部屋は温めてるんですけど
もっと意識してこうと思いました。


来週また体重測定に行きます。
増えてるか不安です。

すべて私が悪いです。
かなり凹みます。
でも、凹んでも仕方ないので
頑張ります!!
同じような経験された方や
何かアドバイスなどあれば
お願いします。

コメント

まみさ

うちもよく寝るタイプだったので夜は五時間あけたりしてましたよ!ひどいときは七時間とか寝てました笑

昼間しっかりあげて夜はママも赤ちゃんも寝てはどうですか?(*^^*)
もし昼間寝てしまうなら1日何回必ずあげようとか決めてみては(>_<)

体重ってかなり気になりますが、意外となんとかなります。
室温も親が寒いかなくらいがちょうどいいみたいですよ!

ちびとどさんが悪いとかじゃなくてみんなそうゆう経験してると思いますよ!
だから気にせずに(*^^*)
今が一番悩む時期だと思います(;_;)

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます😊
    返信が遅くなりすみません😖

    7時間ですか!!
    すごいっ😳♥️♥️
    ママ想いの子ですね😂♥️
    昼間も、寝てしまうので
    回数をきめましょうかね!

    親が寒いくらいがいいんですか!
    いつもあったか〜って思う位の
    温度にしてました!!

    とりあえず、来週の火曜日緊張です😵

    • 12月16日
ママリ

これから気をつけていけばきっと大丈夫ですよ🙆

本当に深刻な状況だったら、即入院とかになってるでしょうし💡

うちもよく寝る子でしたが、頑張って起こして飲まそうとしても、結局寝ちゃって起きない時もありました😅

よく寝る、という個性ですし、あまりご自身を責めないで、これまで通り赤ちゃんをたくさん愛してあげたら良いと思います♡

お互い育児頑張りましょう!♡

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます❤️
    遅くなりすみません😭

    これから気をつけますー!

    結局寝ちゃうのわかります!
    昨日はきっちり3時間くらいで
    あげてたんですけど、
    今日は起こしても全然起きないし
    起きても寝ぼけてるのか
    吸う気がないんですよね😂

    この子のペースで頑張ります!

    はい、お互い頑張りましょう😊

    • 12月16日
deleted user

私も新生児から5.6時間ざらに空いてましたが体重かなり増えてました。

一日違いで産まれた友達の赤ちゃんは3時間毎にあげてたみたいですが、増えが悪かったので2回再検診になりました!

今二人共8ヶ月ですが順調です(^ー^)友達の赤ちゃんは軽めですが、よく動きよく食べます★
うちは物凄くムチムチでしたが、動くようになって、スリムになりました(^ー^)

全く増えてないなら心配ですが、体質にもよると思いますし、再検診の方結構いらっしゃったのであまり気にしないでも大丈夫だと思います(^ー^)

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます❤️
    そおなんですかーー!!
    たくさん寝ても増える子は
    増えるんですね😭

    再健診になる方結構いるんですか!!
    緊張はありますが、深く考えないようにします😭❤️

    • 12月16日
OZ

わたしも起こしません!

起きてもお腹すいて泣かない限りは
特にあげてません!
6時間空くことも全然あります!
無理にあげると
胃に隙間ないのに詰めるから
結局残るし、なんなら吐くし…😳
ミルク量も月齢の平均よりは
ちょっと少なめです🍼

でも体重は増えてました!

少ない量でも増える子もいれば、
たくさん飲んでも増加が
緩やかな子もいると思いますよ😮

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます❤️

    同じパターンです!!
    私も泣かない限りあげなかったです!そうなんですよね〜、うちの子よく吐きます!

    そうですね!!
    もしかしたらうちの子
    体質的に増えにくいのかも
    しれないですね😅

    • 12月16日
とえ

順調と思っててその結果はショックでしたね(´・ω・)
でも、後悔より早めに気付いて良かった!と思いましょう!

来週の体重測定の際に、出来れば哺乳量も測定してみた方が良いかな?と思います。

夜間の授乳は母乳の分泌維持にも大事なポイントなので、もしかしたら母乳の分泌自体が減っていて体重が増えなかった可能性もありますので。

まだまだ挽回は出来ますから大丈夫ですよ!
保健センターの保健師さんや、母乳外来の助産師さんに相談されると安心して進められるかと思います(* ´ ▽ ` *)

慣れない育児大変かと思いますが、赤ちゃんと二人三脚で頑張ってくださいね!

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます❤️
    かなりショックでした。
    早めに気付けてよかったです!

    助産師さんに
    来週予約の時間に母乳合わせてきてって言われたので
    哺乳量測ると思います!

    昨日、たまたま保健師さんから
    連絡があり相談しました!😊

    はい、頑張ります!!
    ありがとうございます❤️❤️

    • 12月16日
marumaru

家族がよく抱っこしてくれていたので抱っこの間ずっと寝てて、授乳回数少なかったです😭

寝るときも起こして授乳するようにしたら癖がついたのか欲しがってぐずるようになり、授乳回数が自然に増えて体重も増えましたよ!

授乳回数多いと大変ですが体重が増えない方が心配ですよね💦頑張ってください☺️✨

  • ぶたさん

    ぶたさん

    回答ありがとうございます❤️
    うちも、同じです!
    昼間は祖母、夜は母親や妹が
    抱いててくれてます。
    抱っこの間ぐっすり寝てます。
    私とこも回数少ないです😭

    頑張って3時間起きなどに起こして飲まなくても無理に飲まさず
    飲めるだけ
    あげて少しでも体重が増えるように頑張ります!

    • 12月16日