※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈♡まま
お仕事

店長としての責任を負えないため、早番のみのフルタイムに戻りたいが、シフトが遅番ばかりで子育てが困難。マネージャーとの調整が難しく、退職も考えている。

長くなりますが意見お願いします。
接客業、正社員で店長しています。
復帰の面談のときに、子供もいてやはり店長としての責任は負えないのでアルバイトの早番のみのフルタイムに戻りたいとお願いしました。マネージャーは了解してくれましたが、もう1人のマネージャーが許可せず、結局、正社員店長で復帰しました。その際に今までと状況が違うのは理解するから協力するのでもう一度店長として頑張ってみませんか?と言われました。

復帰面談のときに早番希望のフルタイムで伝えていたのにいざ出来上がったシフトは遅番ばかり。
さすがに全て変更して頂きましたが…。
マネージャーは、私店長が遅番できないって聞いてたったけ?などと言われ…先行き不安だったのですが予感的中。

月曜日に電話があり、一月から遅番をしてほしいと。
遅番は12時30分〜21時30分です。帰宅すると22時。
子供のお風呂やごはんもあげれません。
旦那も同じくらいの時間に帰宅します。
子供は保育園に預けず実母に見てもらっていますが、母も専業主婦ではないので、私たちが帰れば仕事の続きをします。
その旨をお伝えしても、私はこの店の店長ではない。早番2人もいらない。遅番しか入ってない子も早番したいと思う。店長だから協力してほしいと言われました…。
今のスタッフは
1人の子持ち早番専門18時まで
1人も子持ちの扶養内16時まで
1人は独身の遅番のみをせざる得ない状況です。

今日再度面談しますが、やはり遅番は協力できない。自社の年度末で退職を考えているとお伝えしてみようと思っていますが。これは私がもっと頑張るべきなのか、皆さんならどうしますか?またどういう理由で退職されましたか?

コメント

techmick

手のひら返しにも程がありますね(^^;)
当初の約束と違うので、私だったらマネージャーのさらに上に掛け合ってみます。
そのマネージャーじゃ話にならなそうなので。
今日の面談の内容次第ではありますが、もしその使えないマネージャーが今回納得したとしても早々にまた覆されそうな気もするので、可能であればマネージャーの上の人や人事担当者に今日の面談の事もキッチリ根回ししとくと安心かもです。

それでも交渉決裂したら退職になるのかもしれませんが、杏奈ママさんに落ち度はないのでせめて会社都合の退職にしてもらいましょう!取れるものは取っておかないとですよ!

杏奈ママさんがどうしてもこの仕事を続けなければいけないのであれば仕方ないですが、無理をして頑張りすぎても家庭が大変になったら困りますよね…

なんとかいい落とし所が見つかるといいですね!

みー

私は長男が生まれて育休後は正社員で戻りましたがやはり大変でした…私は幼稚園働いていましたが持ち帰りも多く…子どももよく熱を出し…話し合いをしてパートとして働くことになりましたが周りの先生方の理解を得ることが出来ず辞めて他の幼稚園でパートで働き始めました。そして2人目を妊娠してすぐに入院してしまい、そのまま退職して今ではシフト制の仕事で早番のみで働いています!子どものことを一番に考えて自分でもできる範囲の仕事を探しました!周りの方の理解や協力があって今では楽しく働いて、子育ても出来ています!杏奈♡ままさんも一番良い結果にたどり着けるといいですね!
同じ働くママとして応援しています!

トレンディ

最悪ですね(」°ロ°)」
私もマネージャーよりもっと上に相談します。
せっかく働こうとしてるのに、、
店長だから協力してほしいって、そっちが協力してくれよって感じ(v_v`)

こんにちは!
私も接客業で店長やってます(・∀・)
私は来年の4月に復帰予定なのですが、先日の面談で時短のパートとして戻りたいと話しました。
保育園には入れず、夫婦ともに両親がいないので預け先がなく、主人が24時間勤務の仕事をしているので、主人が明けで帰って来た日と休みの日しか勤務が出来ないので正社員は難しいとお話ししました。

人事部と精査するから後ほどまた面談しましょうと言われましたが、うちならそういうシフトを作られたり、今まで通りのような店長職を任されるなら退職しようと思ってます。

子供を犠牲にしてまでやる仕事なんてないですよ(><)

みほし

わたしも副店長をしていて仕事状況も同じなので良く分かります。
役職の立場もあって、協力しないとって
思う部分はあると思いますが、子供を
産んで育てる以上、自分が今しなければ
ならないのはお金を稼ぐことではなく
子供を育てることだと思いました。
店では自分の代わりは誰でもできます、
子供の母親は自分しかいませんし、
今のこの時間は2度と戻らないので子供との時間を大切にするために正社員からパートになりました。それでも、正社員で遅番というのであればわたしなら辞めます。😭