※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子どもが鬱陶しいと感じる瞬間があり、自分の時間を持ちたい。幼稚園入園後、一時預かりを利用するのがいいか悩んでいる。

子どものことは大好きだし、大切だし、いなくなってほしくないけど、ふと、鬱陶しいとか邪魔な存在だなと思う事ってないですか?

虐待するとか育児放棄するっていうレベルの話じゃなくて、ちょっと今は1人にさせて、とか、少しどこかに行ってほしいと思う瞬間。

来年幼稚園に入るので、少しは自分の時間が持てるようになるとは思うのですが、最近、そう思う事が多くて、どうしたらいいんだろう。誰に相談するべきなんだろう。と考えることが増えました。

子ども(もうすぐ3歳)と一緒に相談に行くと、話を全部子どもが聞いてしまうので、行きづらいっていうのがあります。

一時預かりを利用するのが1番いいんですかね?

コメント

一時保育とか利用できるのなら、幼稚園に入園するまで定期的に利用すると良いですよ☺長い間自宅保育をしていたら、そう思ってしまうのも仕方がないです🌷私もしんどい時は一時保育に預けて、リフレッシュする為に一人時間を作っています!

そうママ

お気持ちわかります。
ちょっと静かにして。
と思う事は増えました😓

自我が芽生えてくれば、賑やかになるのは当たり前なんですけど、流石に疲れます💦

我が家はすでに保育園に行っていますが、たまにある1人休みは本当に嬉しいです。
寝たいだけ寝て、食べたい時間に食べられてそれだけでスッキリします。
一時預かりを利用するのは私は賛成です🙋‍♀️

ままさん

イライラやばすぎて
鬱陶しいって言葉に出していってしまってます…

はじめてのママリ🔰

私はパパに預けて1人時間を定期的に取ってましたよ!やはり心に余裕がある方が子供にも優しく出来るので、しんどい時は少し離れましょう☺️

Y

分かります🤣
トイレくらい一人でも行かせて〜とか、コーヒー1杯くらいゆっくり飲ませて〜とか、少しでいいから一人になりたいことありますよね😭
私は数ヶ月に1回、自治体の子育て支援課?みたいなところで、保健師さんと恐らく社会福祉士さんと面談させてもらってます🙂
その時、面談中は子供を預かってもらえてます🍀
一時期、私が二人育児で結構精神的にキツイ時に、子供の健診で面談しませんかと言われて、それから頻度は減りましたが、今も定期的に面談してもらってます😂
ままりんさんのお住まいの自治体に子育て相談のようなものありませんか?
そこなら、もしかすると面談中は預かってくれるかもです💡
あと、ほぼ自分の周りと関わり無い方に話すのが、私は気楽です🤗
友人、ママ友、実母、旦那、相談しようと思えばできますが、ママ友や友人は内容に気を遣いますし、実母や旦那は相談すると、やたらと上から目線で話してきて批判してきたりするので嫌になりました😓
その点、相談員さんなどはきちんと話を聞いてくれて、その上で私のことを批判せずにアドバイスくれるので、凄くて助かってます☺️
楽しく友人やママ友とお喋りだけしたいとか、リフレッシュの一人時間がほしいということなら、一時預かりが良いかなと思います💡

まぁちゃん

全然ありますよ〜平日は殆どそう思う瞬間があります😭

ずーっと喋る時期だから、余計に精神的に疲れていきますよね😅
疲れたときはテレビ見せつつ、旦那が休みの日とか意識して静かな時間とるようにしてます。
一時保育も準備は手間かかりますが良いですよ✨