※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生から一人で行かせるべきか相談です。配偶者との意見が異なり、過保護かどうか悩んでいます。他の方はどうしているか知りたいです。

女の子の子供がいます!
小学生なったら、小学校まで、歩いて20分かかりますが、
低学年のうちは、3年生くらいまで、
私はパートなので、送り迎えできるのですが、
小学1年生から、それでも歩いて行かせますか?
旦那に小学1年から、一人で行かせないと俺も、幼稚園から、一人で歩いて行ってたよ!ってもう、目離さないと!って旦那と喧嘩なり言われましたが、私は過保護すぎますか?
皆さん小学生1年から一人で行かせてますか?

コメント

ザト

一人で行かせる子がほとんどなので過保護だと思いますが、親が安心できるならそれで良いんじゃ無いでしょうか🤔
うちの子が通ってる学校だと一年生で親が送ってる子は1-2人くらいですが、私も心配なので仕事がなければ上の子も下の子も一緒に行きたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    変な人が居なければいいのですが、下校時間登校時間を把握してそうで怖くて、
    表通りのアパートではなく、少し表通りから、中にはいるので
    怖くて😭
    旦那と意見合わない育児ありますか?😭

    • 9月25日
  • ザト

    ザト

    夫とは意見が合うことの方が少ないです💦
    ただ、子どもたちを養って育てているのは私なので、育児に関して意見が合わなければ私の意見を貫きます💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    それだと羨ましいです😂
    今後小学生なったら登校下校で旦那とまた揉めると思いますが、
    安心できるように確認しながら、
    登校下校させてみます🥹
    聞いて良かったです✨
    ありがとうございました😊✨

    • 9月25日
えいこ

旦那さん、おいくつか知りませんがお前の時代とは違うんだよ、と言いたいです💦

まして女の子💦

海外では親の送迎当たり前のところも多々ありますよ。

それかスクールバス。

旦那さんのお気持ちも分かりますが、安全第一、過保護すぎだとは思いません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    旦那37です😂
    昔の時代と今の時代は違う!と、
    イラついて私も旦那に言ったらその言葉気に食わなかったみたいです😂笑
    過保護過ぎると言われなんか疲れましたけど、守る気持ちが旦那と違いすぎてイライラします😂笑
    旦那さんと育児の事で話合わない時ありますか?😭

    • 9月25日
  • えいこ

    えいこ


    全然あります!

    うちの旦那、39なんですが、俺が幼稚園の頃はこうだった!とめちゃくちゃ言ってくるので、人様の旦那様ながらうちの旦那と重なりイラッとしてしまいました😂

    私も上の子は、ダメなことはもちろん叱りますけど、大切だよとか大好きだよとか、自分が子供の時に言って欲しかったなぁって言葉をたくさん伝えて育てたいんです。

    だけど、旦那は俺が幼稚園の頃はお前よりしっかりしてた、とか、頭おかしいとかバカとか人格否定みたいなこと言ってきてほんと黙れと思います😂

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん私の旦那と
    同じ感じの言い方する方で、イラッとしますね😂
    人格否定の言い方腹たちますよね😮‍💨
    私も、ダメな事叱り、沢山ハグして大好きだよと愛してるよー毎日伝えてます☺️
    同じ感じの旦那私もいますよ😂
    お互い旦那さん似た感じでこれからもイライラありそうですが、頑張りましょう😂
    これから小学生なったら登校下校また旦那と揉めそうですが、
    子供守れるやり方で登校下校させてみたいと思います✨
    返事いただきありがとうございました😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

来年から小学生です!20分ちょっとですが、歩いていかせます!
春休みのうちに学校まで一緒に散歩しようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    同じくらいの距離ですね!
    春休みのうちに散歩して、
    小学生初めての登校から
    少しの間の時は、一緒についていく予定ですか?😭
    それともそのまま一人で行かせるのですか?

    • 9月25日
deleted user

送り迎えができるならします!このご時世で、過保護なくらいじゃないと子どもを守れないですよね😢うちは心配で、家から5分の学校にしました✨女の子なら尚更ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんです😭女の子なら尚更で、アパートも表通りになく少し中道はいるので変な人いないか怖くて、気にしすぎるので😭
    過保護過ぎると言われなんか疲れましたけど、守る気持ちがいつも旦那と違いすぎて疲れました😂

    旦那さんとは、育児で話合わない時ありますか?😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人って危機管理能力が低いので仕方がないですよね💦でも子どもに関わることなので、めげずに話し合います☺旦那とは育児で合わない時もありますが、絶対に私が曲げたくないところは押し通します!笑

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに😩
    男の人危機管理能力低すぎて、
    お出かけ先でも、よく子供から、
    目離すので怖いです😮‍💨
    育児の話で、曲げたくない所は、
    押し通しいいですね🥹👍
    そうですね!子供に関わる事めげすに話ししようと思います😭✨
    質問やお話し聞いていただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
deleted user

私の子の通う学校は集団登校とかないので
一年生の初めから1人で登下校する子いれば
1学期のしばらくは一緒にっ登校する親子三分の一くらいかな🤔いますよ

そこから徐々にに、いってらっしゃい、する距離を伸ばしてく方はよくみかけますね😊

私は過保護とは思わないです。
園生活とはガラリと環境変わるし
やっと少しなれてきたかな?ってときにGWで連休が入ってくると、玄関先で泣いたり不安定なる子少なからず毎年いもするし
子離れする必要のある場面&タイミング
幼児の名残がある就学して間もない子には、まだまだ寄り添い&見守り必要な事もあるかなと思うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    学校の事教えていただきありがとうございます♪
    徐々に、距離を伸ばしていくやり方いいですね😊
    参考にさせていただきます✨
    そうですよね!不安な子いるし
    子離れタイミングなど😭
    過保護とは思わないと言われ少し気持ちモヤモヤイライラがホッとしました😭
    旦那さんと育児のことで合わない事ありますか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    就学した子供2人いるけど、育児で合わない事山ほどあります。

    園選びにしても、習い事にしても
    これはあわないんじゃない?
    もう少し厳しくしても、とか

    子育て頑張るのはいいけど、このままじゃ、子離れできない嫌な義母予備軍かもよ
    って母離れできてない、仕事にかまけて育休不参加な旦那に言われた時は

    雷落としました⚡️

    そしてなぜか今年は住む地域、学校付近不審者続出
    ナイフを持って徘徊する女性がいたり

    教育委員会にも、愉快犯だと思いますが数回、児童を拉致するって予告メールが届いたとかで注意喚起の連絡が来たり

    三年前には一年生の男の子2人、登校中に連れ去り未遂もあったので

    怖くて子供の性別関係なく、力や知識に乏しい特に低学年1人での登校はさせられません😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに、言われた言葉、
    聞いてて私も腹が立ってきました😤
    イライラする言い方ですよね😥
    最近も保育園に、安倍総理の国葬中止しないと児童を拉致する
    って市にきてたと、連絡回ってきてました😫
    連れ去り性別関係なく
    怖いですね😭
    これから子供小学生なる時また、
    登校下校で旦那と揉めそうですが、子供守れるような登校下校にしてみます!
    質問聞いてお話し聞いていただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
ぽんぽん

歩いて行かせます😊
そのうちお友だちが
できてお友だちと
行ったり帰ったり
するようになります。
なので、親が心配するより
子どもは案外ケロッとしてる
もんですよ😂
ほんと親の心子知らずって
感じですよね😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😂
    親の心子知らずって事ですね😂
    お友達ができて登校下校一緒に
    行って貰えたら少し安心しますね😮‍💨案外けろってしてるもんなんですね😂✨
    それまで不安もありそうでまた、旦那と意見合わず、揉めそうですが😂登校下校また、話して子供守れるやり方してみたいと思います✨
    返事ありがとうございました😊✨

    • 9月25日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    旦那とはなかなか意見
    合わないですよね🥺
    危機感が母親と父親では
    全然違うなーって思うこと
    多々ありますよね😭😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那とは、意見合わないです、
    危機感違いすぎてイライラします😂笑
    その分、私が守っていくって感じで目離さないなどしてると過保護すぎる言われました😩

    これからも子供の事揉めますが😂お互い旦那に負けず😂
    頑張りましょうね😊✨

    • 9月25日
deleted user

うちの学校は集団登校、個人下校です!
みんな親無しで行き帰りしてます😳
地元で私の時は集団登下校だったので
逆に緩くなりました😂
(私の時期小学生殺人事件があったので)
低学年の下校時は先生が着いて歩くので
その辺も確認してみてはどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    殺人事件あると怖いですね😭
    集団下校いいですね😭✨
    そうなんですね!
    先生着いてくれると、
    安心しますね!その事わからなかったので
    小学生になる学校に
    登校下校の話聞いてみたいと思います☺️
    質問聞いてていただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
ママリ

過保護だとは思うんですがうちもきっと送り迎えするか小学校の近くに引っ越すと思います💦
送り迎えできる環境があるのにせずに娘に何かあったら耐えれません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    私も何かあったら耐えきれません😭
    旦那とは、守る事の時、
    まったく意見合わずです😂
    これから小学生なる時、また、旦那と登校下校揉めると思いますが、
    子供守れるやり方でやってみようと
    思います😭

    返事いただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは来年小学生になりますが行きは集団登校で帰りは個人下校です!
近所のママさん達は帰りだけ大きな道の横断歩道まで迎えに行ってるのでうちもそこまで行こうと思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    旦那に何を言われようと
    小学生低学年は、とっても怖いので近くまで迎え行ったりしてみようと思います😭何があってでは遅いので😭
    これからも心配が尽きませんが
    お互い子育て頑張りましょう😊
    質問聞いてていただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
たかゆか

我が家も、子どものペースで歩いて20分くらいです。
大きい道路に出るまで、歩道のない道で人通りも少ないこと、我が家と同じ方向から行く子が少ないこともあり、一緒に歩いていっています。
友達と出会うところでバイバイしてます。

子どもだけで登校する子、親と一緒に来る子、車で送迎の子、家庭で様々違うし、それぞれの思いがあるから、何が正しいか分かりませんが、それぞれでいいのかなと思いますけど、夫婦で意見が違うと悩ましいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    人通りが少ない所も少しだけですが、通るので不安で、
    確かに何が正解わかりませんが、
    夫婦で子供守る事に関して全く意見合わないので、旦那は、俺は、同じくらいの年齢の時こうだった!みたいな話されるし、昔と今と違うよ!変な人多いし、って感じです😭
    それぞれの家庭のやり方でいいですよね😭
    質問聞いていただきありがとうございました😊✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

住んでいる地域や通学路の雰囲気にもよりますよね😅
うちは地方なので20分は当たり前の距離です!!登下校の時間もだいたいみんな一緒なので誰かしらは周りを歩いているし、大丈夫かな?と思いますが、こればかりはその地域の雰囲気にもよると思います!!ご近所に同じ小学校のお友達いないですか?一緒に登下校できるようになるといいですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    20分くらいは、当たり前の距離なんですね!
    みんな一緒だと安心しますね😮‍💨
    近所に同じ小学生の子いるかも分からずです😭今の保育園は、皆んなきてる地域バラバラなので、お母さん方とも挨拶くらいで聞けてないので😭
    一緒に登下校できるお友達できるようになるといいなと思います✨
    返事いただきありがとうございました😊✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

普通あるきますよ、、、うちも40分かかりますがあるいてますしそれが周りも普通です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    40分かかるんですね!😭
    これから小学生色々心配が増えたりです😂
    返事いただきありがとうございました😊✨

    • 9月26日
ぽん

地方の田舎で片道20分以上かかります!
こちらの地域は集団登校、集団下校と班が決められていますよ😊
特に班など決められていなければ送り迎えでいいんじゃないですかね?
うちの学校は出来るだけ車での迎えは禁止です。班の子が一人になってしまうリスクがある為です。
徒歩での迎えは一年生の間はわたしも心配で毎日行ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    班が決まってるのいいですね!
    徒歩での迎え一年生心配です😭
    毎日行ってたと聞いて安心しました😮‍💨
    これから小学生で不安も増えそうですが、お話し聞けて良かったです!
    返事いただきありがとうございました😊✨

    • 9月26日
deleted user

現在小学校1年生です🙂
片道20分、集団登校なしです。
入学式~1ヶ月ぐらいまでは学校まで送迎していました。最近は途中まで送迎しています。

途中まで送迎されている方、意外と見かけます🙂
行方不明の事件なども多いですしね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊行方不明の事件多いし、不審者多いし本当不審者に関しては、イライラしますけど、
    旦那に過保護と言われようが、
    慣れるまでは、送迎したいと思います😭✨

    • 9月27日
deleted user

小学生でも行方不明とか事件あるし
4.5月は近所の新小1がたまに家がわからないと泣いている時に出くわすので、ついていけるならついていきます😭
うちは家から小学校まで3分くらいですがそれでもやっぱり校門入るところまでは見守りたいです😭😭
4.5月ってあったかくなってきて不審者も多くなるんですよ😭せめて慣れるまでは送り迎えしても全然いいとおもいます。。友達と帰るなら後ろからそっと見守る程度でいないものとしてついていきます😂👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    家がわからないって怖いですね😭
    私も旦那に過保護と言われようが、慣れるまでは、送迎します😭質問して良かったです😊

    • 9月27日
deleted user

うちは集団登下校で尚且つ途中まで先生やボランティアの方々がいてくれますが、そういう人がいないなら、私なら送迎します😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    それなら、安心ですね😮‍💨
    まだ、そこまでしてくれるか
    小学校に確認してないので確認してみます!
    旦那に過保護と言われたので、腹たって😖
    お出かけ先で任せても、子供からほぼ
    目離すので疲れました😩

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

来年1年生ですが、、、
発達障害もあるので心配です。2.3日は登下校も当番制で誰かしら大人がついてるなら安心ですが、いなければ後ろからついていこうかと思います、

GPSは一応持たせる予定ですが、しばらくは歩いて迎えに行き後ろからついていきますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😊
    最近の、小学生の女の子行方不明の見て余計に怖くなり、その子の親御さんの心情耐えきれない毎日送ってると思うと辛いです😭
    旦那は、私を過保護と言います!😩旦那は、お出かけ先で任せてもほぼ目を離すので、それくらい経験させないととか訳の分からない言い分です!何かなく今これてるだけですよ、本当目離すので喧嘩も、疲れてきました😭
    GPSも持たせていいか、
    小学校に確認してみたいと思います😭✨

    • 9月27日