※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう母親です。子供に優しく接する方法を知りたいです。

母親失格だなとつくづく思います。
未婚シングルで、出産後退院してからも娘とずっとふたりで暮らし親とも仲良しですが、フルタイムで仕事してるので頼れなく、初めての育児で迷いながらもなんとか今までやってこれました。
最近イヤイヤ期?に入ってきたのか自分の思い通りにならないと泣き叫んだり怒ったり、イヤ!ということが多くなってきてます…本格的なイヤイヤ期はこれからだと思うのですが、1人で面倒見ることに限界を感じてます、、
未だに実母や姉が抱っこすると泣くので(すごく人見知り)預けることも出来ず。

抱っこが出来なくても、親や友達など誰でも大人が1人でも一緒にいれば私も気持ちが少し楽になり普段イラッとすることでも笑ってられます。
それが1人になると些細なことでイラッとしてしまい娘に怒ってしまいます。
親の都合で怒ってしまってほんとに罪悪感の毎日です😭
どうやったらイライラ収められるでしょうか?
今22歳ですが友達に子供がいる人はいません。

毎日怒ってばかりで、やさしい親になりたいです。
どうやったら子供に優しく、あまり怒らず接することができるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

気の利いたコメントが出来ず申し訳ないのですが、全く同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいました🥺
私も未婚シングル、実家には頼れず子供と2人暮らし、人見知り激しくて誰にも預けたり頼ったりできませんでした。。イヤイヤ期もまぁ凄まじかったので本当にしんどかった記憶があります😭
でも、イヤイヤ期が過ぎて現在4歳になりましたが、お手伝いしたり肩揉んでくれたり😂笑
1人遊びもとっても上手になって、
数年前のしんどさが嘘のようになくなりました!
時間が解決してくれた感じです😳
まだまだ怒りすぎたな…と娘の寝顔を見て反省する日もあるんですけどね😢笑
アドバイスも何も出来ずすみません。。
でもきっと来年再来年にはもっともっと楽になってると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全く同じ状況ですね。
    やはり時間が解決してくれるのを待つしかないのですね😭

本当に限界きた時どうしましたか?
    イヤイヤ期が怖くて、今でこんな切羽詰まってたらこれからどうなるんだろうと不安しかないです。
    人見知りも今はもう治りましたか?
    質問ばかりでごめんなさい😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    本当に限界がきた時は子供を安全な部屋に置いて、イヤホン音楽爆音でシャットアウトしてました😭
    あとは休みの日になるべく子供と2人っきりにならないよう外出したりしてました!
    保育園は行かれてますか??
    娘は0歳から保育園に通いだして、2歳ぐらいまで朝めっちゃ泣いてましたが、3歳なったぐらいから人が変わったように人見知りしなくなりました!でもまだ男の人は少し怖いみたいです😥

• 9月26日
ママリ

お疲れ様です💦
イヤイヤ期一人で相手は本当しんどいと思います😭
うちはYouTubeとお菓子で割とコントロールできるので動画とかはめっちゃ見せちゃってます😅
偏食、おむつイヤ、着替えイヤ、歯磨きイヤ、寝るのイヤ、ママママでママじゃないとイヤ、お菓子くれないとさらにイヤイヤでめっちゃ怒鳴ってました😅
今はだいぶマシになりました!いつかは終わりがくるで!
本当にイライラしたら子供を安全な場所においてトイレ閉じこもるとか爆音で音楽聞いて気を紛らわすととかですかね💦