※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

12月に義父の1周忌があるのですが 法事後の食事会、旦那欠席は失礼にあ…

12月に義父の1周忌があるのですが 法事後の食事会、旦那欠席は失礼にあたりますでしょうか?

その頃わたしは妊娠後期になりますので法事だけ出席、私と子どもは会食は欠席しようと思っています。
でも旦那が出席するならあまり意味ないですよね?😅
その後隔離も難しく出来ても家の中での隔離だけになると思います。

コロナもあるのでお弁当やお寿司を渡せばいいのでは,と旦那が義母へ伝えましたが そのまま帰すのも。。。とできれば会食を行いたいようです。
世間では前よりだいぶゆるくなり周りは集まりたいのもとてもわかります。私も妊娠中でなければ参加したのですが。

葬儀では旦那が喪主でしたし 義父の一周忌なのでやはり食事会、旦那欠席はおかしいですかね。。。

コメント

ふうしゃ

欠席は明らかに
不自然ですね💦

おっしゃる通り会食自体を
取りやめにするべきかなと思いますが、やはり義母さんと
旦那さんがメインで決めることであると思うので…

わたしもその立場なら絶対
会食じゃなくてお弁当にして欲しいです😭

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね〜😅
    義母も長男の嫁なので親戚付き合いのことなど色々考えているのだとは思います。。。

わたしが喪主なら迷わずお弁当にします😂
    旦那がうまく義母を説得できたら良いのですが💦

• 9月24日
くるみ

少し状況違いますが、義親族の通夜葬式で、主人のみ通夜だけ参加で葬式は欠席して貰いました…というより、主人も妊婦の私を最優先で考えてくれての決断で、こうなりました。
県外の方も出席確定してたので。

その頃、コロナ感染の人数も今より遥かに多く、娘も今よりまだ小さく、妊娠も初期だったので…産婦人科がとても厳しく、県外往来の人と接触した人との接触もある場合、何かあっても診てくれない規則だったりで💦

まぁ、いろいろ言う人もいました…結局、通夜葬式で感染者が1人も出なかったので、いまだに言ってきたりしますが、それはあくまでも結果論ですし、お腹の赤ちゃんも娘も守る事が出来るのは親の私達だけです!
あーだこーだ言ってくる人達は何かあったって責任も取ってくれないし何もしてくれません。

どうか後悔の無い決断を夫婦でされて下さい(^^)

• ちょこ

ちょこ

ご主人、くるみさん思いのなんて素敵な方なんでしょう🥹✨
    親族とはいえ何かあっても責任取ってくれませんからね😡!
    いろいろ言うって、、、産婦人科からの指示だっつーの!って感じですよね😡

今日、後期でコロナにかかったら同じ病院で出産できなかったり帝王切開になるかも,と義母にそれとなく伝えましたが。。。

もう一度産婦人科で聞いてみます!そして旦那には引き続き義母を説得してもらいます😭

• 9月24日
mimimimi

12月のコロナの状況が分からず…で、ちょこさんの不安な気持ち、よく分かります😢
ですが、旦那さんからすると実父さんの一周忌に会食の場をもつのであれば、せめて旦那さんは出席が妥当かなあと思います。

お弁当を持ち帰っていただくのでも良いかと思いますが、地域やそのご家庭ごとの風習や、他のご親族との関係もあり、悩ましいですね💦

• ちょこ

ちょこ

やはりそうですよねえ。。。😅
    49日のときは近親者のみでお弁当持ち帰りにしたのですが。。。🥹
    今はだいぶゆるくなってきてますしね💦

お弁当も、一番は親戚付き合いで悩んでいるのだと思います。義母が長男の嫁なので🥹

• 9月24日
  • mimimimi

mimimimi

四十九日はお弁当だったからこそ、今回お義母さんさんは会食にしようかとお考えなのかもしれませんね🤔
    この夏は政府からも行動制限なしでゆるめの対策でしたし、このままコロナがいつまで続くかもわからないですしね…💦
    親戚付き合い、本当に難しいですよね😓特に一周忌の法事などだと、あまりお会いしない親戚にも会っていつもより気を使いますし💥

私なら一周忌がある場所と自宅が近く、お義母さんとの関係も良好であれば、妊娠後期であまり手伝えないことをお義母さんにお伝えしたうえで、会食にも参加しますかね💦地域柄、そういった行事が大切だと考えているので、旦那やお義母さんの立場もありますし🤔

もし県外などで遠ければ、会食は旦那だけに…とお願いするかなと思います🙇‍♀️

• 9月25日
  • ちょこ

ちょこ

そうかもしれませんね🤔
    親戚付き合い、私は適当ですが笑
    義母は大事にしてるようですしね!

ご意見参考になります✨

今回、別カテでも質問させていただき色々な方の意見を聞いて
    とりあえず旦那から 弁当にできないのか?など相談してもらおうかと思いました☺️
    何かあって後悔だけはしたくないので。。。

色々と聞いてくださりありがとうございました✨

• 9月25日
とこりん

祖父が亡くなって四九日の時に親戚が集まって5家族中3家族がコロナになりました…
いろんな地域から集まっていたので感染のリスクはかなり高かったのだとは思いますが…ちょっと怖いので会食は避けたいですよね😭
お弁当持ち帰っていただく方向で進めてほしいですね…

• ちょこ

ちょこ

それは大変でしたね😨😨😨💦
    高齢の方が多くで病気持ちの方もいるので。。。
    わたしも全力でお弁当にしてほしいです😇😇😇
    旦那に頼んでもらいます!

ちなみに我が家はお盆にコロナに罹りもう懲り懲りです🫥

• 9月25日
フラワー

妊娠後期にコロナにかかるのは
かなりきついですよね💦

帝王切開で無理やり出産して、
お母さんがコロナ治療+

乳児のお子さんが同時にコロナ
重症化、新生児の赤ちゃんは実母へ預けて…など

そういう話を聞いて私もかなり警戒して過ごしていました🥹

旦那様が喪主だった、
本来ならば当然のごとく今回の法事・会食は出席というのが当たり前だとは思いますが😔

ちょこさんの仰る通り、
法事よりもお腹のお子さんやご家族の健康をなによりも第1に考えてほしいなって感じました🥹

義理のお父さんを偲ぶのは
また三回忌もすぐにあるので…

私自身も、法事ではないですが、実家の母からみんなで会いたいけど、産まれるまで我慢するねと言ってくれました🥹💕

法事後の会食の場は設けるだけでも誠意を示していると思っていいと思います。

• ちょこ

ちょこ

後期にかかるのめちゃくちゃ怖いです💦

やるとしたら20人ぐらい集まる+みんな都内だったり神奈川県なのでリスクは高いのかなと思うので。。。

旦那から義母へ相談してみようかなと思います☺️

• 9月27日