※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘が聞こえないと言い、医師に診てもらったが問題なし。本人は聞こえると主張。原因や詳細な検査先を知りたい。難聴の発見方法も知りたい。

昨日朝起きて娘に耳が聞こえないと言われ急いで当番医の小児科、本日耳鼻科にかかりましたが中耳炎とかではなく耳も鼓膜も問題ないと言われ、聴力検査はうまくできず参考にならなくて、、、

でも本人は聞こえる!聞こえないを繰り返して言います。(気になって私が耳聞こえる?)って聞くから答えてます。

耳元で小さい声で話ししても受け答え出来ます。
なにが原因でしょうか?難聴なのか、どこの病院ならもっと詳しく調べてくれるのか知っている方教えて下さい。
小さい子の難聴はどんな感じで発見されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビの音量を上げたがったり、普段の会話で聞き返したりする事はありますか?
高めの小さな電子音(体温計の音等)は聞こえますか?
逆に低い音も聞こえますか?

日常生活で気付きやすいポイントかと思います👂

私自身難聴でずっと聴力検査も引っかかってました。
あと、イヤホンを片耳ずつつけて音楽を聴かせてみてください。聞こえるボリュームに左右差がないかチェックできます!

急に聞こえない!と言われると心配ですよね💦
耳抜きができなくてボーーっとする感覚があるのかもしれないし、本当に聞こえにくくなってるのかもしれないし💦

病院とかは分からないんですが、参考までに上記のことも確認してみてください!

• いちご

いちご

テレビの音は普段と同じで気にしません!
    電子音は携帯で耳の検査みたいなのを聴かせましたが遊んでいたので全くの無反応でした…。

イヤホンで効かせる場合は1番小さい音でいいのでしょうか?付けさせたことが無くて、、、。

本当に心配で😭台風で気圧が変わったのかな?鼻水のせいかな?とかもう考えちゃって😭

• 9月24日
きなこもち

上の方が言うようにイヤホンとかで好きな音楽ながして確認して見てはどうでしょうか?
何度も聞いたりして、例えば聞こえないって言った際、聞こえないの?!とか、何かこちらが反応してるとそれを答えた方がいいと解釈してしまう場合もあるので、冷静に聞くのも大事です。
息子はよく中耳炎なって知らないうちに聞こえなくなっていたことがあったのですが、鼓膜検査でわかりました。
今はもう治りましたが。耳詰まってるだけなのか、なんともないといいですね。

• いちご

いちご

明日イヤホンで確認してみます!!

そうなのかなって思っていて明日から何にも聞かないほうがいいのでしょうか?😥

鼓膜も見てもらったんですが異常は特に見られなかったです。

• 9月24日