※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中と産後、どちらが大変か悩んでいます。現在2人目妊娠中で悪阻や育児に悩みがあり、産後も心配です。旦那の協力があるので、育休中に家事を手伝ってもらえると少しは楽になるかもしれません。

早く産みたいと思ってしまいます😅
妊娠中と産後どちらが大変でしょうか(*T_T*) 

2人目妊娠中で8ヶ月です。
上の子は3歳4ヶ月の男の子です!

1人目のときも悪阻ありましたがそれよりも生まれてくる赤ちゃんを楽しみにしてる方が強かった気がします。
今回、悪阻がキツくさらに息子はまだ自宅保育だったので最初は鬱気味になり、途中から園へ入れてもらうことになりました。

安定期に入ってから落ち着きましたが未だに食べたあとの口の中の気持ち悪さはずっとあります…
そして土日ワンオペ、やはり息子見ながらの妊娠生活はキツいと思うのと息子にも沢山我慢させてしまって辛いです。

体も痛い場所が増えるけど湿布貼れないし、今回張り止め飲んでるので倦怠感と動悸がありたまにしか息子と外出れません。
お腹が重いのってこんなにきつかった?と思い産後の軽やかな体に早くなりたいです🥲

妊娠中タバコやお酒もダメなことがストレスにもなり、産後は産後で大変だったなと今は思えるのですがやはり今はとても辛いです😂

旦那は交代勤務で平日休みなので土日はきついですがなんとかやってます。
産後は旦那が職場で初めて育休を3ヶ月とってくれます。

息子は平日保育園、旦那は育休とって家のことしてくれるなら産後は少しはなんとかなるでしょうか😣

1人目のとき旦那が激務で休みがほとんど無く、知らない土地で子育てしてたときにとても辛かったので少しトラウマです…
今回は旦那の協力のおかげで会社では色々言われたみたいですが、それよりも私を助けようとして育休とってくれたのが嬉しいので頑張りたいなと思ってます。

ふと、妊娠中と産後どちらが精神的に辛いかなと考えてしまいました😅

コメント

ぴよこ

旦那さんが育休中、ちゃんと家事も育児もしてくれるなら、産んだ方が楽だと思います!
でも、旦那さんがほぼ何もしない、家の中のことは自分でやらないと…買い出しや送迎はしてくれるけど、レベルだと大変だと思います💦
パパは普段家事育児をメインでやらないから、やる気はあるけどやらないといけないことに気づけないことが多いので、優しく丁寧に、褒めながら旦那に細かいことを教えていかないと大変だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那、元々綺麗好きで私の悪阻が今回キツかったので未だに掃除や片付けなど全てやってもらってます💦
    料理がパスタのみ…くらいですかね😅

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

本当に本当にお疲れ様です🙏!私は三人目妊娠中の方が精神的にも肉体的にもしんどかったです😭
張り止めの動悸、長いつわりも同じです😢大きなお腹を抱えて、満足に上の子を見てあげられないのも辛いですよね😭あちこち痛くて心折れそうになるのも分かります!
あと少しです!!臨月になると、ゴールが見えて、少し楽になった気がします✨✨何か改善しようとせず、無理せず時間が経つのを待ってください😊楽になるときが必ず来ますからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    上の子いながらの妊婦、本当にきついですね🥲
    産後、これ以上きつかったら…と不安になりました。違う意味で大変なのはあると思いますが🥺
    早く軽々動けて食べ物も美味しく食べたいなと思います😭✨

• 9月25日