※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子が目を合わせてくれないことに不安を感じています。これは普通のことでしょうか?同じ経験をされた方、ご意見をお聞きしたいです。

お世話になっております✨
今日で生後7ヶ月になった息子のママです❗️

結構前からなんですが、抱っこして息子と目を合わせようとすると必ず目を逸らします。
支えてタッチさせてるときも笑いかけて息子の目を追っても目を合わせてくれません😭
ベビーカーに乗ってるとき、少し離れたところにいると目を合わせてニコニコしてくれるのですが…
これは普通のことですか?

他の人、かわいい〜って話かけてくる人とは目を合わせてニコニコするのに…。
ネットで調べてみたら自閉症や発達障害かも…とあって、少し不安になってしまいました😣💦

同じ経験をされたママさんはいらっしゃいますか?💦

コメント

トイトイ仙人

私の娘も全く同じです!
少し離れた所にいる人には笑い返すのに、近いと目を合わせてくれません😂
最初は不安に思っていましたが、今は近すぎて視点が合わないのかなぁ〜と思うようにしています!

しゅうくんまーま

ネットでいろいろ見ちゃうと心配になっちゃいますよね💦

前NHKのとある番組で「赤ちゃんの人見知り」について特集してたのですが、とても勉強になったことがありました(^_^)

[赤ちゃんはママの顔と知らない人の顔、どちらの方をよく見てるか]という検証だったのですが、ママよりも知らない人の目をよく見つめてました!!

理由は、興味のある方に視線がいくのですが、人間も含めて動物は目を見ると脳の中で恐怖に変換されるそうです。
興味があるから見たいけど、怖くなって泣いちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。というのが人見知りのメカニズムだそうです❗

大人からすれば
目を見て恐怖に変換?ってよくわからないですが、大人は相手が悪くない危害を及ぼさないことを判っているから怖くないそうです( ^∀^)

いつも近くにいてくれるママ💕だからこそ、目を合わせられない(恐怖に変換されたら困るから)のではないでしょうか(*´-`*)ノ

なので目をそらすのは
本能っていってもおかしくないと思います🙆

長文失礼しました!(^○^)

Ne-mam

抱っこして名前を呼んでも
ママの顔なんて見てくれませんよ!笑
他のものが気になって
キョロキョロばかりしています😮

きなこ

うちもですー!!抱っこだとなかなか目を合わせてくれないです。キョロキョロです。床に置いたりベビーカーだと目を合わせて笑ってくれます。
ネット情報はすごく不安になりますよね>_<私もネット見て落ち込みました(笑)

もふ

うちも全く同じです(ToT)
抱っこだとホント合いません!!
今までに数回合ったかな~ぐらいです
不安ですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

なつ

みなさんご回答ありがとうございます✨✨

みなさんの体験談を聞くと、珍しいことではないようなので、安心しました😭✨✨
行く行くはきっとそういうの、なくなりますよね…❗️
そう信じて毎日笑いかけます❗️😂