※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜よく寝るようになり、朝方おっぱいが張って痛いです。痛みを我慢していると夜中に張らなくなるでしょうか?搾乳が必要でしょうか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。最近夜中よく寝てくれるようになり、8時間ほど授乳間隔があくので朝方おっぱいが張って痛すぎます。このくらいになると結構みなさんよく寝るようになると聞きますが、おっぱいの張りはどうですか?痛いのをただ我慢してるとそのうち夜中は張らなくなるのですか?それとも搾乳とかした方が良いのでしょうか?カッチカチで子供がせっかく寝てくれてても痛くて起きてしまいます。みなさんはどうされましたか?

コメント

kmt

搾乳して冷凍してました♪そして、私が子供置いて出かける時とかに、旦那に「解凍して飲ませてね〜よろしく〜」って言って頼んでましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• Rmeru

Rmeru

無駄のない感じですね✨搾乳あまりしないのでうまくできるか不安ですが…ありがとうございました😊

• 12月15日
クロネコ

おはようございます!

私は、今回で4人目なんで、おっぱいは、あまり張らないです!

長男の時は、すごく張っていて、大変でしたぁ💦

張ってる時に、赤ちゃんが寝てる時は、搾乳してましたぁ!

搾乳しないと、乳腺になるとか、言われたので、やっていましたぁ!

• Rmeru

Rmeru

やはり放置すると乳腺炎になりやすいですよね💦他の方も言われてるように軽く絞ってみます!ありがとうございました😊

• 12月15日
  • クロネコ

クロネコ

いいぇ!

こちらこそ、ありがとうございます!

いいアドバイス出来なくってごめんなさいねぇ!

• 12月15日
tu

圧抜き程度に搾乳すると良いですよ。
赤ちゃんの哺乳量が増え、母乳の生産量も安定してくると張りも少しずつ落ち着いてきます!

• Rmeru

Rmeru

いつになったら需要と供給が安定するのかと待ってます(笑)絞りすぎると逆効果とは、入院中に初めて胸が張った時に助産師さんにも言われました。ありがとうございました😊

• 12月15日
Lala

うちも2カ月に入った時夜寝るようになってて、何日か経って乳腺炎になっちゃいました💦
母乳外来通いました。
基本は寝かせるけど
1日うんちの回数あと体重の増えを判断し、悪かった時起こして飲ませてあげましょう。
搾乳機は使わない方がいいらしいです、余計におっぱい作っちゃうので💦
痛かったら手でちょっと絞りましょう、おにぎり握る感じでおっぱい全体を押します。💦(絵ないと分かりづらいですね💦)
乳腺炎本当に痛いので、場合によって、ママの為に起こして飲ませてもいいと思います(^ν^)

• Rmeru

Rmeru

乳腺炎怖いです💦私もしこりができやすいので、少しだけでも絞りたいと思います。うんちは新生児のころから便秘ですが、おしっこはある程度の回数でてます。体重増加は1日30g前後の増加で、あと少しで出生体重の2倍になりそうな感じなので、多分大丈夫かと。おにぎり握る感じ、わかります‼️乳首ではなくおっぱい全体を握って絞る感じですよね❓やってみます。ありがとうございました😊

• 12月15日