※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tt8
家族・旦那

姑と旅行が嫌と思うのは変ですか?6歳と2歳の子、夫と4人家族、マンショ…

姑と旅行が嫌と思うのは変ですか?

6歳と2歳の子、夫と4人家族、マンション暮らしです。
階下には一人暮らしの姑(夫が3歳の時に離婚)が住んでいます。

姑は旅行好き、とても温厚な方で孫や私達夫婦にも時間とお金を掛けるこを惜しみません。

そんな姑から、家でおせち用意するのはしんどいし、今年から年末年始は旅行にする!と断言されました。

これまで年越しそば、お節など、用意してもらいましたがしんどかったとのことで今年から無しにしてもらうことには私達夫婦をもちろん納得。ただ、私も夫も年末年始は家でゆっくり過ごしたい派なので旅行までは、、あまり乗り気ではありません。
夫の本音は置いても、私は旅行に対する価値観が姑と違うようでとても気兼ねになんか行けません。行きたくない。が大きいです。

言い訳に聞こえてしまうかもですが、行きたくない、嫌だと思う理由は、、、
⭐︎年金暮らしの姑が旅行費用出すとのこと(年末年始の一泊二日分)
とても気持ちよく嬉しいなんて思わない

⭐︎2歳の息子がわんぱく過ぎて、身体障害のある姑に無理させないか不安、そしてまだ夜泣きするので夜泣き担当の私としては寝てる家族に気を使うのがつらい。食事食べずに暴れる息子のフォローが普段でもしんどいので外出先でも気が気でない。

⭐︎車中で後ろに子2人と乗る私。落ち着いて座ってくれないのでいつも吐きそうになる。頭痛持ちなので頭痛が頻発する

⭐︎温泉施設など大浴場が嫌い。ましてや姑と入るのは辛い。考えられない。

⭐︎年末年始に遠出するのが嫌。テレビみてゴロゴロしたい。

以上5つです。変ですかね、、、。私からこんなに夫に訴えてても夫には伝わってなかったみたいで、、。今日、姑と旅行についての話し合いで夫から言ってもらえなかったので悲しい気持ちになり皆さんの意見を知りたくなりました。

長文になりわかりづらいところもあるかと思いますが、皆さんのお話も教えてください。

コメント

ままり

私なら素直に旦那に理由伝えて
旅行はなしでおせち料理とかも大変なら全て辞めにして
各自自宅でゆっくり過ごしましょう。
年が明けたら年始の挨拶だけ伺うにしたいって伝えてみてはどうですか?

• tt8

tt8

回答ありがとうございます。
    もう一度伝えてみます、たぶん、わたしだけが反対派になってるので、伝えてもダメなら今年は諦めますきごう

• 9月25日
ちぃ

全然変じゃないですよー!
私も姑と仲が悪いわけではないですが、泊まりで旅行は無理です😣
お風呂も絶対に嫌です😣😣
とはいえ普段よくしてもらっている分、お嫁さんからはなかなか言い出せないですよね💦

それだけの理由があるのでしたらやはり行かない方が懸命だと思います。お金と時間と労力をかけてわざわざ行くのに楽しめないなんて凄くもったいないです😣
このご時世ですし、そうでなくてもなにかと忙しい年末年始の旅行は投稿者さんも子どもさん達も疲れちゃいますよね😖
投稿者さんが嫌だとしっかり伝えられていて、旦那さん自身もゆっくり過ごしたい考えなのでしたら一言『旅行は行かないよ』と言ってくれれば良いのに💦

なし崩しに進んで交通機関や宿を予約されてしまう前に、再度話し合いが必要ですね😓
温厚な姑さんとのことですので、なんとか分かってもらえると良いですね。。。

• tt8

tt8

そうなんです、すごく良くしてもらってて良くしてもらいすぎてすごく気を使います。普通に買い物行ったりちょっと車で遠出するくらいなら楽しいのですが、、宿泊となると気が引けて、、。なぜ年末年始なのか🥲

• 9月25日
ゆきち

正月に旅行は私も嫌です😵
テレビ見てごろごろして、が私のお正月です😂

そこは考え方の違いなので義母さんに話して分かってもらいましょう!
というか、ご主人なんで奥さんが嫌がってるのに旅行無しにしないんですか?🥺
そんなにお母さんと旅行行きたいなら2人で行ってこいよ、て思っちゃいます😭

うちの場合はおせちは作らず買ってます🙌
お蕎麦は山菜パックとか天ぷらとか買って義母の家に持って集まってます😊

• tt8

tt8

もう一度伝えてみます。もう、私1人が嫌われ者になっても構いません。

夫からすると、夫が小さいときに祖母(他界)がお金出して子供や孫らを全員連れて旅行に行ったそうです。それの名残りか姑もそういうことをしたい(しなきゃいけない?)と思ってるようで、自分の旅行好きも合わせて提案してくる母親の意思も大事にしたいみたいですね。あと、ずっとシンママで育ててくれた母親に対する感謝から強くは断れないみたいです。もしかしたらマザコンかもです🤯

• 9月25日