※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずり
家族・旦那

義理父の70歳の誕生日10月2日に義理父の70歳の誕生日があります。訳あっ…

義理父の70歳の誕生日

10月2日に義理父の70歳の誕生日があります。

訳あって
向こうの実家には行きません。

明日、お誕生日会をする予定だそうで、義理母が腕時計を購入したそうです。
70歳なので少しいいものを。。。
5万程したそうです。

そこで主人に電話があり
少し出してもらえないか?と言われたそうです。

少しとはいくらなのか?と聞いたところ
20000円ぐらいと言われたそうです。

主人は3人兄弟の長男で韓国人です。

1つ下にシングルマザー子ども3人いる妹

今24歳の弟がいます。

主人と妹から2万づつ、弟から5000円

弟は軽い知的障害を持っており定職に就いていません。

この場合皆さんならどうしますか??

私は母しかいません。
母が70歳の時何もしなかったのですが
現金10000円を渡し、美味しいものとか食べてねで終わらせました。

流石に2万は高くないかな?と思ってしまった私は心が狭いでしょうか。

因みに義理父の誕生日は
来週沖縄に行くのでそこで琉球グラスなどを買おうかな?と思っていました。

コメント

そもそも
義母が選んだ物なのに
子供に出してというのが
ビックリです…

それは何か違うような…

• ゆずり

ゆずり

そうですよね。。。
    えっ??
    と思った私の心が狭いのかと思いました

• 9月24日
ママリ

少し出してと言われて出すのは別に気にしないですが、5万の内訳聞くといやいやおかしいなと思っちゃいました😅

旦那と妹が2万、弟5千円
って事は義母も5千円…??
義母がそうゆうのって1番多く出さないんですかね😂

• ゆずり

ゆずり

そうなんです。
    少し出してと言われて出すのはいいんですよ。
    でも
    内訳に私もえっ???となって。。。

ウチも義理の妹も子供3人いるのに2万で。。。
    定職は就いてないけど、実家に住んでいて、障害年金など結構お金貰ってる弟から5000円

義理母は5000円??

しかも買う前に相談があったならまだしも、買ってから買ったからお金出せる?って。。。

70歳で古希なので奮発しないといけないのかな?とか
    韓国はそーゆーものなのかな?とか色々考えてしまって質問いたしました

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

イメージとしては義母が3万程で、残りを子供達で負担するとかならわかるけどなぁ😅って感じました笑

韓国だとまた文化も違うかもしれないですし難しいですよね😂
    でもなんかモヤモヤしますよね

• 9月24日
  • ゆずり

ゆずり

私は主人に申し訳ないけど出せても一万ぐらいしか出せないよ。
    と言いました。

私も
    主人と義理妹で一万づつ
    弟が5千円
    義理母2万5000円なら
    まだ話はわかるのですが。。。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

その内訳に私も賛成です😅✋

• 9月24日
はじめてのママリ

え、びっくり‼️それは義母が買うんですよねなぜ皆んなでになったんですか?うちも義実家にはいかないようになり何年か経ちます。義父にはキャップとTシャツと靴下10000以内かな?気持ちですよね。私はそれ以上たぶんしないと思います

• ゆずり

ゆずり

なぜ、皆でってなったのかはわかりません。。。
    定職に就いてないけど
    実家で1番世話になってる弟が5000円の意味もわかりません

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、2万って大きいですよね スーパー行ったら何日分 帰るんだろ?って つい考えてしまいます。
    うちはうちで って旦那さんに言ったらどうですか?
    でも うちも似てますよ
    義姉夫婦が実家に同居ですんでいて そーゆーお金はいっさい出さないし 意味わからないです。義実家とは私は仲が悪いので 会わないです。また年末年始にかけて 連絡来ても私は行かないです。ホント嫌です。

• 9月25日
  • ゆずり

ゆずり

なんだか
    似てる気がします。
    常識がないんです。
    義理の妹も弟も。。。
    主人の家族なので悪く言いたくないとは思いつつ。。。
    私も出来れば会いたくないし
    子供達も会わせたくないです。

2万はデカいです。
    主人に話して、出せても一万ぐらいしか出せないよって言いました。
    それ以上出すなら自分のお小遣いからお願いって。。。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね! うちの旦那も自分の実家なのに 何かない限り寄り付かないです。毎週末私の実家に主人と遊びに行ってます。私の家族と旦那は仲良しです!ホント嫌いで うちは私が旦那にそのまま酷いことも言っちゃってます。最近は旦那がもう言われたくないのか?向こうの家族の事は知らない、関わりたくないからって言ってるけど 自分の家族だし聞きたく無いんだと思います。が私はホント嫌すぎて言っちゃいます!
    義姉夫婦ないです。早く実家を出て欲しいんです 実家は旦那の持ち物なんです、中々出て行かないので困ってます。旦那も何度キレた事か!年末年始も 挨拶に行かない予定です。去年はお前たちが居ないと始まらないから
    早く来いと言われました。元旦も一緒に食事はしませんでした。常識無さすぎて 私も旦那もキレてます!私は許す事出来ないと感じてます。挨拶しないムシ、実家は旦那の持ち物なのに ひと言もなく出る出る言って出て行かない。箱買いで安くなっていた物を たまたま買い 欲しいと言われ買って行ったのにお金くれないのは毎回だったし
    うその言い訳が多いし 自分で判断ができないから電話の占いにハマっていたり もうホントきらい。です。
    私ならもうホント出したく無いです。義父も誕生日無かったとか言って来たり意味不明です!私の誕生日なんて一度も貰ったこと無いです。

• 9月26日
  • ゆずり

ゆずり

ウチは義理の実家から自転車で5分ぐらいのところに住んでいます。

義理母には子供の物を買ってもらったり、買い物をしたり、家を買う時にお金を貸してくれたりと仲良くはしていたんです。

ただ、義理妹に対してだったり、弟に対して激甘で私とは考え方が違うなとは思っていました。それはその人の子育てなので、私には関係ないやーと思っていたのですが
    妹の長男(現在中1)の子が、
    うちの息子(現在小2)に隠れて虐めていたり、嫌いなんだよねと私に言ってきたり。。。

姉妹には義理妹に『ウチの子、〇〇(うちの息子)の事嫌いなんだよね』
    と言ってきました。
    その時は、ウチの息子も何か悪い事したのかな?とか
    お兄ちゃんがいないのでしつこい部分もあったよね。とか思ったりしたのですが。。。5つも下の子に。。。何言ってんのか?と後々思い。。。

なんせ義理の甥っ子たちはみんな学校に行っていないので協調性や、人付き合いに欠けています。
    なんとなくそんな子達に会わせたくなくなって1年以上経ちます。
    義理実家には甥っ子達もよくいる為ウチは行く機会が減りました。
    でも
    甥っ子達がいない間にたまに行くと
    義理弟に『会いたくないんじゃないの?』とか『〇〇(私の娘)は年少さん??次会うのは年長さんぐらいだね』とか言ってきたり。。。
    義理弟は実家に住んでいるので仕方ないかなと思いますが
    そんな事を言われるぐらいなら行かなくていいやと足が遠のきました。。。
    そんな私って心が狭いのかな?とか
    我慢してでも年2回ぐらいは行くべきか?とか今でも葛藤しています。

因みにウチの母も少し毒親ですが主人とは仲良くやっています。
    主人も我慢してくれてるのかな?とは思いますが子供の面倒を見てくれたりするので、正直助かってはいるんです。

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホント嫌ですよね!私は限界です。

• 9月26日

普通買う前に相談しません😅?

誕生日プレゼントの内訳、
義母がいくら、ご主人がいくら、弟と妹で〜みたいな。

その予算内で義母が代表して買うんじゃないんですかね😅

• ゆずり

ゆずり

本当その通りです。
    買う前に相談すると思いますし

いくらぐらい出せる?と聞くべきじゃないかな?と。。。

• 9月24日