※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事管理に悩んでいます。食後すぐにお腹が空くので、どうしたらいいか迷っています。空腹感を和らげるために食べてもいいものや、お茶でしのぐべきか悩んでいます。

血糖値の食事管理について🥲

妊娠糖尿病が判明して今はまだ血糖を測るだけの日々です。
食事量を減らすように言われたのでご飯を150gにして野菜たくさん+タンパク質を摂るようにしているのですが、めちゃくちゃお腹が空きます😰

とりあえず分食ってことで食後2時間経った頃にロールパン一個を食べて次の食事を待ちますが、とくに動き回っているわけでもないのに食事量が全然足りません😭

例えば、
ご飯150g
サラダ、ミニトマト
もやし、わかめ、少しの玉ねぎ(甘いから少なめ)のお味噌汁
冷奴
味付けなしの卵焼き(たまご2個使用)
を食べて食後は満腹なのですが2時間経つ頃にはお腹がめちゃ空いて、分食でロールパン一個食べ、今度はその一時間後にはもうお腹が空いてしまいます🥲

牛乳、無糖ヨーグルト、チーズ、ミニトマトのどれかだったら食べても良いのか、お茶でしのぐほうがいいのか分かりません💦🔰

コメント

紺

ロールパンだと消化早いし糖質も高めじゃないですか?💦
最近はコンビニでも低血糖のおやつとか結構売られてるので、私はナッツとか結構食べてました。
挙げられてる中ならチーズおすすめです😊
間食は糖質10gくらいまで、と私は病院で言われていましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それは知らなかったです🔰白米を減らしているので食べた方が良いのかと思ってました💦

    間食に小魚アーモンドとかでも良いですかね?チーズは今度から食べることにします🙌

    • 9月24日
ママリ

ご飯は150g摂るように指示があるんですか?
私は150gだと絶対オーバーしてしまいます😭

ご飯80gくらいにして
野菜、肉、こんにゃく、キノコ類、大豆系(豆腐、厚揚げ、納豆)
ならたくさん食べても血糖値上がりませんよ😊
ゆで卵も糖質低いのでおやつにおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ血糖測り始めたばかりで、食事の指導はこれからなんです🔰
    今のところ150g食べた時は血糖値100くらいですが、それが正しいのかどうかわかりません🥲

    ご飯が80gだとお腹空きませんか?いま150gで食後満腹なのにすぐにめっちゃお腹すきます💦

    フルーツも摂った方が良いのかと思いバナナを朝食べたら血糖高かったので、朝は6枚切り食パン、目玉焼き、無糖ヨーグルト、無糖ミルクティーで血糖100くらいです。食前は90くらいです。

    おやつのゆで卵は一個でしょうか?😃

    • 9月24日
  • ママリ

    ママリ

    120以下にするように言われてるので、100だったらいいと思います✨

    めちゃくちゃお腹すきますよ😭
    でも厚揚げとかこんにゃくとか食べればお腹膨れるのでそれでしのいでます!

    ゆで卵は白身だけ2個くらい食べてます🤣

    • 9月24日
ちゃたこ

タンパク質が少ないのでお腹がすくんじゃないでしょうか🤔
私はご飯は食べても100g程度、サラダをメインにして水切りした豆腐や、豚しゃぶ、きのこを気分によって乗せて食べてます😋お腹が満たされて来たらご飯やお味噌汁など食べます。
後期で妊娠糖尿病の疑いが出てしまい検査の前に食事指導を受けたんですが、野菜でまずお腹を満たすと血糖値が上がりづらいと聞きました。それで↑の食事に変えたら体重は減るしお通じも調子良い気がしています👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    あのあとタンパク質を見直したらお腹すきにくくなりました🙌

    もう少し聞きたいのですが…🙏🏻

    今日、15時におやつを食べませんでした。18時に娘と晩御飯を食べる時にかなりお腹が空いてしまっている状態で食べ始めてしまいした。

    すると食後2時間後の血糖値が180という前代未聞の数値を叩き出してしまい凹みました😭

    これはおやつをちゃんと食べなくてお腹が空きすぎてる時に晩ごはんを食べたから爆発的に上がったんでしょうか💦

    普段は食前90、食後100くらいで推移していただけにショックで😭

    • 10月1日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    野菜から食べ始めましたか?それでその数値なら空腹が原因だったんですかね🤔
    お腹が空き過ぎると食べ過ぎにも繋がるので、私はちょこちょこチーズ食べたり炭酸水飲んだりしてます😋

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    野菜、お味噌汁、お肉、ご飯の順番だったんです🥲
    チーズ良いですよね⭐️

    • 10月1日