※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお腹や顔が真っ赤になり、熱がある症状が続いています。洗濯が原因か心配です。医者も原因がわからず、不安です。


生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

つい最近、お腹全部が真っ赤になっており、熱を測ったところ38度ありました。機嫌もよくミルクも飲んでいて熱をちょくちょく測り37度台までになりました。
病院に行きましたが、原因不明でした。
ですが、今日また顎の下からお腹全部が真っ赤になっており、顔も真っ赤です。熱を測ったところ37.8度ありました。ぷつぷつはあります、
これまた機嫌も良くかゆがったりもしていません。

洗濯に関して、1ヶ月前から大人と一緒に洗濯をしており
洗剤等が原因でこんなに真っ赤になることはあるのでしょうか?

医者もわからなければ私たちもわからずで、、。。
初めての子育てで何もわからずパニクります。、、



コメント

ゆきんこ

病院を変えてみるか、
大きな病院に行かれてみてはどうでしょう😣

  • いくちゃん

    いくちゃん

    洗剤を変えて様子見て見ます🥹

    • 9月24日
ままり

蕁麻疹のようにも見えますが…洗剤かぶれもありえますね💦
セカンドオピニオンとかしてもいいかもしれません😖
まだ2ヶ月だしここまで酷いと心配ですよね😭

  • いくちゃん

    いくちゃん

    とりあえず、洗剤を元に戻して見ます💦
    背中は真っ赤になってなくて、なんで顎の下からなんだろう、、と疑問に思ってます😂😂笑

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    背中よりお腹の皮膚のほうが弱いので、よくあることです!
    アレルゲンが蓄積されていって後から洗剤かぶれも発症…ということも有り得ます💦
    洗濯槽も一度槽洗浄してみたほうが安心です☺️

    • 9月24日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうなんですね😭じゃあ洗剤が原因かなぁ……。
    今日から洗剤変えて様子見て見ます!
    ご親切にありがとうございました🥲助かりました😫

    • 9月24日
ミニみに

知り合いの話ですが、お子さんが洗剤か柔軟剤にまけてオムツのところ以外真っ赤になったことがあると言っていました😢
顔ももし服に擦ったりしていたら赤くなる可能性はあると思います。
病院では様子見と言われた感じですか?
とりあえず洗剤を赤ちゃん用に戻してみてもいいと思います!

  • いくちゃん

    いくちゃん

    とりあえず洗剤戻して見ます。。
    病院では様子見と言われてしまいました。
    洗剤等が原因なら背中にも出ますかね??
    背中は真っ赤にもなってないしプツプツもできていなくて、顎の下からなんですよね、、💦

    • 9月24日
deleted user

1ヶ月前から一緒に洗濯をしていて何もなかったのなら、いきなりこんなに酷くなることはあまりないと思います💦うちは上の子がイタズラでジェルボールを身体に塗ってしまって、真っ赤になった事はありますが😢洗剤は赤ちゃん用か無添加のものにして、良くならなければまた受診で良いと思います✨お熱が出ているから赤くなっているだけかもしれないですね💭

  • いくちゃん

    いくちゃん

    とりあえず洗剤を元に戻して様子見てみます💦
    一緒に洗濯して1ヶ月経つのに、、なんでぇぇって感じです😩

    • 9月24日
チー

うちは、3ヶ月の頃、同じように体や顔に湿疹が出て、夜間外来に行ったら、ブドウ球菌が原因で入院しました💦

  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうなんですね、、
    その時熱は出てましたか?
    あと痒がったりしてましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 9月24日
  • チー

    チー

    熱は、37℃だいで、痒がらず、どんどん広がったり、増えていったので夜に病院に行きました😥

    • 9月24日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    うちと全く同じですね😭
    小児科行っても様子見てだし、、、なんか見てるとかわいそうで、、
    蕁麻疹みたいに真っ赤にはなりましたか??

    • 9月24日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    夜間外来も行こうかと思ったんですけど、市のところに電話したら熱でたら行ってくださいとしか言われなくてもうよくわからないです😂

    • 9月24日
  • チー

    チー

    真っ赤になりました。
    私も最初は、服が擦れたかなぁとか汗疹かなぁって思ってたんですが、何か違うような気がして夜間やっているところを探して行きました💦そしたら、ちょうど大きい病院の小児科の先生が担当日でいたので、すぐに紹介してもらい、入院させてもらいました😔
    今は、コロナだから熱でたらしか診てくれないんですかね😥

    • 9月24日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    そうだったんですね😫
    ちなみに、機嫌悪かったり寝なかったりミルク飲まなかったりはしましたか??💦
    今も赤みが広がってて顔にも出ていて救急で診てもらおうか悩んでいるところです。。
    乳児湿疹でこんなに真っ赤になったりしないですよね😭?

    • 9月24日
  • チー

    チー

    機嫌は、悪くなかったですが、あまり母乳は飲まなかった気がします💦
    乳児湿疹だと、そんな酷くないとは思います😥
    一度、大きい病院で診てもらったほうがいいかもしれないですね😢
    早く原因が分かるといいですね。

    • 9月24日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    旦那と相談して大きい病院に行ってみようと思います😭
    色々ありがとうございました😭😭

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

時間差すいません、、
結局、原因何でしたか?😖
今後の参考までにお聞きしたいです💦

  • いくちゃん

    いくちゃん

    お返事遅くなりました💦
    結局原因不明のままでした…
    その後はとくに何もなかったかのように過ごしてました笑
    本人も機嫌よかったです。
    4ヶ月の時に湿疹がでてきて
    ステロイドをもらって治療を継続中です!
    だいぶ綺麗になりましたよ⭐︎

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    原因分からずだったんですね😖💦
    痒みとか痛がったりとかしてないならよかったですね😊✨
    参考になりました!ありがとうございます🥺

    • 2月14日