※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。保育園と家での状況が違い、焦りを感じています。おむつを好む子供に対処法を教えてください。

3歳0か月のトイトレについて、悩んでいます💦
先輩方アドバイスください✨

今、保育園では、日中ほぼ布パンツで過ごし、お昼寝も漏らさずにできています。
家では、本人の気が向いた時だけ、トイレ行く!と言い、ちゃんとおしっこできます。
一晩だけ、パンツで寝る!と言った日があり、漏らさずに朝まで過ごせました。

でも、最近は家でパンツを履きたがらず、しきりにオムツがいいと言います😢
おしっこやうんちが出る前、「おむつにしていい?」と聞いてから出すので、出る前の感覚はつかめているんだと思います。

家ではリラックスしたくて、楽なおむつを選ぶんだと思いますが😅
保育園では、ほとんどの子がパンツになっていて(家では分かりませんが。)、本人のペースに合わせなきゃと思いながらも、焦ってしまいます💦
みんな順調でトイトレ完了早いなと感じています💦

好きなパンツを買ってあげるくらいの方法しか思いつかず、悩んでいます。

いい方法や、いい言葉掛けありませんか?
皆さんのトイトレ事情お聞かせください✨✨

コメント

はじめてのママリ

迷っちゃいますね💦
上の子はそれだけ出来てるならいつか取れるしと思っていて全く問題ないと思います😊
うちもほぼ出来てる状態で、オムツ履きたがることありました!
一応、言ってることは伝わっていたので、出来るなら次はパンツにしてねーって普通のテンションでお願いしてました😂
気づいたら朝から夜までパンツです。

下の子はうちも上の子のトイトレ中興味津々で、1歳半くらいには補助便座でうんちもおしっこも出来てました😂でも結局はトイトレにはほど遠く今も普通にオムツです😅気が向いたらトイレでしてくれます😅
私だったら勢いがありそうだったら、下の子のトイトレも一緒にやっちゃうかなと思います!

• ちょこぴ

ちょこぴ

同じ年頃で年子のお子さんがいらっしゃるんですね✨
    ありがとうございます😭✨

つい焦って怒っちゃうことがあるので、反省です💦
    私も普通のテンションでお願いしようと思います!

確かに、できそうだったら一緒にトイトレしちゃうのもいいですね😊
    気長に待ちたいです😂

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい🙏
    下に返信書いてしまいました💦

• 9月24日
はじめてのママリ

うちも下の子はまだまだいいや〜って気持ちなので、布パンツデビューはまだしてないので、どうしようかな〜と悩み中です💦
お互い気づいたらトイトレ終わってたみたいになりたいですね🤣

• ちょこぴ

ちょこぴ

本当、それが理想です❣️
    子育てに悩みはつきものですね💦

• 9月24日
Y

ちゃんと出る感覚を掴んでるようですので、心配無いと思います🙂
私なら気が済むまでオムツでさせちゃいますかね🤔
うちの上の子も、おしっこもうんちもトイレでできるのに、なぜかオムツがいいと言っていた時期ありましたが、3歳8ヶ月頃には夜もオムツ外れてます🤗
今は下の子がトイトレ中ですが、おしっこはトイレでするのに、うんちはオムツです(笑)
布パンツ履いてるのに、うんちの時に、わざわざ履き替えてます🤣
まぁ、そのうち取れるでしょと緩〜くトイトレしてます😁
2人トイトレしてますが、本人のヤル気が大きいなと思います。
下の子の時に本腰入れてもいいと思いますよ☺️

• ちょこぴ

ちょこぴ

先輩ママさんから、心配無いと言ってもらえて、安心しました😍
    ありがとうございます😆

このままずーっとおむつのままなのかな💦と焦っていました。
    本人がやる気になる時を待ちたいと思います✨

• 9月24日