※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持つお子さんが幼稚園で問題児扱いされている状況に悩んでいます。他の園は個性を尊重しているのか気になります。

発達障害をお持ちのお子さんで、幼稚園に通われている方いらっしゃいますか?

みんなと同じようにできないことが、うちの子の園では問題児として見られてしまいますが、みなさんの園はどうですか?
一人ひとりの個性を見てくれる園はであればもっと生きやすいのかなと悩んでいます、、、。

コメント

ハコ

上の子が自閉症+知的障害ですが公立の幼稚園に通ってます。

皆と同じことはもちろんできませんが、その点は入園前から相談して理解してもらってます。市役所に申請して加配の先生もつけてもらってるので何とか通えてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    公立の幼稚園だと理解されやすいと聞きます☺️
    加配の先生がつくと過ごしやすいですよね。
    参考にさせていたたきます🙇

• 9月24日

診断されるまでは出来ないことばかり指摘されて問題児扱いな感じはありましたが、診断されてからは楽しく通えることが一番だよねという方向性に変わって、先生たちからの扱いが変わったからか本人ものびのびと通えています。
発達障害なのにみんなと同じようにするよう園から求められる感じですか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断を受けていますが、頑張っても出来ないことを指摘されてしまうので問題児扱いされているように感じます💦
    みんなに合わせられるように頑張りましょう、みたいな方針です😭
    のびのびと通えるのが一番ですよね!

• 9月24日
Leonids

診断なく様子見で入園しましたが幼稚園では問題行動ばかりで頻繁に電話がかかってきて指摘されるので私も参りました。
特に行事では一人だけ泣きわめいてしまい他のママさんの軽蔑するような視線を感じすごく辛かったです。
今は診断がついて入れれば来年から療育園への転園になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まさに同じような状況で本当につらいです🥲お気持ちとても分かります。
    療育園に転園されるのですね。私もいま居場所を探しているところですがなかなか空きがなくて行き詰っています。

• 9月24日
いちご

全くうちの子もそうです❗幼稚園前のプレに行ってましたが、夏休み前に面接で落とされました。第一にみんなとは違う事をする!席立ちどこかに行ってしまいます。と!問題児は‥みたいな感じです。療育の方を勧められました。自閉症+言語障害です。今は週一で療育主催の教室いってます!来月の入園は、児童発達の幼稚園通います!こういう子たちの園は、8人の子供に対し先生が3 4人の先生が付くとききそこに決めました。あと!手厚くしてくれるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体験をされた方のお話が聞けて勇気が出ます!親としてもつらい経験ですよね。
    手厚く見てもらえる園がいいですね🥲
    私も暖かい居場所が見つけたいです!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

年少の時はそんな感じで、お迎え時によく、今日も◯◯くんだけ〜出来なくて、、困ってます、、、みたいな話ばかりで常に申し訳なさで一杯でした💦転園も考えました。
年中になって先生が変わってからは、問題児扱いはほとんど感じないし、〜は出来ない時もありますが、〜は頑張ってますよ!と息子の良いところも先生がよく見てくれてるんだなと感じる様になりました。
園というか、先生によっても結構違うんじゃないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなことがあったのですね!
    園というよりも関わってくる先生が重要ですね😭
    先制は選べないので難しいですね💦

• 9月26日