※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

授乳が辛くて完ミに移行したいが、ミルクの量や授乳間隔に不安。早く完ミに移行した経験のある方のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月のままです。
元々、完母の予定もなかったのが、分泌が良く完母になりました。元々初乳さえ与えられたら、ミルクでいいなと思っていました。
授乳間隔がほぼ1時間おきです。
授乳中に、自分が母乳をあげている時の不快感、
吸われたくないと思ってしまう、苦痛に感じ始めました。

助産師さんの訪問でも伝えて所、辛いのは今は当たり前の事で後少しで落ち着くと、その日は何とか気持ち的に頑張ろうと思えましたが、夜中にはもう限界と思うように。
その時に、オッパイ好きみたいだからずっと吸わせてみてと
今まで15分〜20分の授乳時間が今は、30分〜40分それでも求めてきたりと、間隔も変わらない

1ヶ月検診にて、先生に伝えて、大変だったね、の
一言でようやく分かってくれると嬉しくなりました。
少し話して、薬飲んで止める事も話してくれて、
また別日に相談になりました。

私的には完ミに移行したいと考えています。
自分都合で逃げてると思ってしまいますが、強く当たってしまったり余裕がないので、声すらかけられない事も多いので
完ミの方がいいのかと。
ですが、今まで母乳を吸わせるだけやってるので、決まった量のミルクで満足するのか、3時間なんて持つのか不安です。

早い時期に完母から完ミに移行した方で、ミルクはどうでしたか??3時間持たないのは慣れてもらうしかないですか?

文のまとまりなくてすみません!

コメント

deleted user

その時期ってただ吸いたいだけ
なんじゃないですかね☺️
おしゃぶり試してみましたか?

あと体重の増えはどうですか?
一時間おきにそれだけ飲むなら
かなり体重も増えるはずです😅
上の子は月に2キロずつ増えてました🤣笑

完ミにすれば腹持ちいいので
持つと思いますよ!
欲しがったらおしゃぶりあげるとか
哺乳瓶の乳首吸わせるといいですよ!
下の子はアレルギーで栄養剤ですが
めっちゃ哺乳瓶の乳首大好きです🤣

おうちゃん

私も三ヶ月になるまで常におっぱい咥えてる状態、離すとギャン泣き…
昼寝なし、夜も頻繁な授乳…
助産師さんに相談すると個性だからと言われて、すごく悩んでました。
夜や夕方、昼間、いろんな時間帯に試しにミルクを飲んで数回飲んでもらいましたが、頻回な授乳は変わりませんでした。
ミルクの準備、後片付けの負担が増えるだけだと思い、
結局完母で頑張ってきました。
三ヶ月過ぎた今、やっと1-3時間ごとの授乳に落ち着いてきました。
過去に戻れるなら最初からミルクにして母乳は初乳だけにしたいと思ってます。
質問者さんの辛い状況、よくわかります。
ミルクをあげても、欲しがるタイミングが頻繁すぎるのではないかと、混合や完ミに移行できず、ズルズル完母できてしまいました…
質問の答えになってなくて、申し訳ないですが、他人事に思えず、つい投稿してしまいました。
少しでも、育児の負担が軽減されることを願ってます。

  • かえ

    かえ

    ありがとうございます😭
    自分だけじゃないと思うと嬉しくなりました🥹

    ミルク移行はあなたが良くても子供はそう思ってないと助産師に言われてすごく引っかかって悩んでいたりしましたが、
    続けて辛くなるのも目に見えているのもあって先輩ママサンの経験談が聞けてよかったです😭

    • 10月3日
ままり

ミルクの3時間ルールはもう古いので気にしなくて大丈夫ですよ☺️
私は母乳の出が悪く、すぐからほぼ完ミでした!

  • かえ

    かえ

    ありがとうございます!
    助産師さんからも胃の負担があるからと言われたので、最低ルールかと思っていました💦

    • 9月24日
  • ままり

    ままり

    私は母乳みたいに欲しがったときにいつでもあげていいと教わりました💕
    量だけ多すぎないように気をつけてあげたら大丈夫ですよ👌✨

    • 9月24日
maru

母乳で余裕なくなる感じとてもわかります!
わたしも1人目の時はかなり苦痛で吸われるとさらに不快感、気持ち悪さなどもありとても辛かったです。。
2人目は生後15日目ぐらいから完ミにしました😆
3時間できるだけ空けてね!って感じですけどその子によって少量を間隔つめて飲みたい子、一気に量を飲んで間隔空く子と様々なのでトータル量がオーバーしなかったら大丈夫と思います😊!

  • かえ

    かえ

    ありがとうございます!
    同じような先輩ママさんがいて心強いです💦
    なるほどです🥹

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

産後すぐに完ミでした🙋
原因は、うまく吸えなかった、出なかった、からです😅
『吸ってもらわないと出ないよ』と周りから散々言われたけど、その前に吸わんのだけど!と思ってました😳

で、退院後から完ミです。
3時間なんて持たなかったですねーその前に泣いて欲しがってました😇4時間あけて、という時期でやっと3時間くらい😂離乳食になったらどうなるのか⁉️と心配したほどでしたが、なんか、どうにかなりましたよ😂
そして、朝まで長時間寝たあとの、朝イチにさぞかし飲みたいだろうな、と思ったら、ほんの少ししか飲まない、とかもあったり😅
親の心、子知らずです😂

  • かえ

    かえ

    周りからは、母乳じゃなくてもなんて言っていながらも、母乳=最高!丈夫!みたいな偏見やめてほしいですよね😭
    保育園預かってもらうと風邪なんて関係なくもらってくるのにと思ってしまいます😂

    やはり、中々あの時間の間隔は難しいんですね🥹💦
    朝まで寝てくれるの言葉に憧れがあります😅
    あやして、紛らわしてましたか??

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳だから丈夫とは限らないと思うんですけどねー🤔😂
    母体の食生活にすごく左右されますしね。
    私は、そもそも、『え?母乳出ないの?なんで?』みたいなのが辛かったです😭出る人にとっては、『普通、産んだら出るよね?』みたいに思われたのが、ほんとにありえなかったです😢
    こっちが聞きたいわ!って思ってました😳

    で、話それましたが、
    『おっぱい好きみたいだから、ずっと吸わせてみて』って、おしゃぶりじゃないんで😳そんな、3~40分も吸わせるとか、私はほんとにあり得ない😭と思ってしまいます!

    ミルクの間隔『3時間』に囚われず、あげていいと思いますよ‼️
    2,000gram台で生まれた子でも、4,000gram超で生まれた子でも、みんな一概に3時間‼️なんて、あり得ないと思いますし😊

    朝まで寝てたのは、泣いて起きたときのみ、ミルクを飲ませていました😊泣いてないときは、下手に手を出さず、様子見してました😂セルフ寝んねすることもしばしばありました😊
    長々とすみません🙇

    • 9月25日
  • かえ

    かえ

    現状を伝えても、オッパイ好きみたいだからと助産師さんから吸わせるだけ吸わせてと言われ、
    そんな事を、していたら当たり前に30分〜40分それでも授乳間隔は空かずで余計精神的にやられています💦

    なんだか嬉しいです😭😭

    なるほどです!!やっぱり体格差もありますしそうですよね🙌🏻

    セルフ寝んね凄いです😊

    ありがとうございます😭

    • 9月26日
ひ

生後2ヶ月のままです。
生後1ヶ月の時、よく似た感情でしたので、コメントしたく思いました☺️
初めてお乳を赤ちゃんが吸ってくれた時の感動を今でも覚えています。
入院中も、おっぱいが張ってすごく痛い思いをしました。完母でいけるな。と思ったのですが、、、

いざ退院して一日中母乳をあげていると、拘束時間が長いことや、宅急便が受け取れなかったり笑、時間を時計で測っていたので面倒くささ、それと不快感。想像していた母乳ライフ笑とは、かけ離れたものでした。

1ヶ月半母乳をあげましたが、今は完ミです。最初は母乳出るのに、切ってしまったことに罪悪感もありました。いろいろ調べましたが私と同じ状況で断乳した人が見当たらなかったんです。
出なくなった、赤ちゃんが嫌がりだした、卒乳したなどなど。自分の考えが甘えなのかなとも思いました。
また、ミルク缶も決して安いものでもありません。
しかし今振り返って、ミルクに変更出来たから、今落ち着いた感情で育児できてるなと思えます。


母乳に比べてミルクは腹持ちがいいです。日中はだいたい3~4時間おきです。夜間なんて8時間ぐらい寝る時もあります笑
個人差はあると思いますが、、、

とても長くなってしまいました。最後まで読んでくださりありがとうございます(*´˘`*)♡

  • かえ

    かえ

    返信遅くなりました💦

    同じような経験をされている方からのメッセージ凄く心強いです🥹💦

    腹持ちの良さの、夜の睡眠時間の長さは産後の憧れです🥲

    ありがとうございます😭

    • 10月12日