※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあこ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたら、最初は良かったけど4日目から4時台に起きるように。お腹が空いているのか悩んでいます。朝までおっぱいをあげてもいいのか不安です。教えてください。

先週から夜間断乳し始めました。
それまでひどい時は1時間起きとかに起きてました😵
最初の3日間が大変と聞いていたのですが、なぜか始めた日から3日間すんなり抱っこで寝てくれて2日目なんかはいきなり1回しか起きなくなったりでびっくりしてもう大丈夫なのかな?って思ってたら、4日目から必ず4時台に目を覚ますようになって抱っこしても結構グズグズするし、完全に目が覚めてる感じで、お腹すいてるのかな?と思って4時30分~5時くらいになったら座っておっぱいをあげています。
断乳ってほんとに朝の起きる時間までおっぱいをあげちゃダメなのか?それとももうこんだけ時間が空いてたらお腹すいてると思ってあげてもいいのか?よく分からなくて(。•́•̀。)💦

教えていただきたいです😥

コメント

マリア

うちは、上の子は
1歳半位まで夜中必ず1回ミルク飲んでました。


下は、離乳食を三食にした

9ヶ月から 夜中1回のミルク
自然と飲まなくなりました。

上のときに 夜中のミルク

やめさせたかったので

ぐずった時 お茶を飲ませました
お茶だと、ほぼ飲まず....

ちょっと吸って 寝ちゃってました。

お茶に変えて 3日位で
夜中起きなくなりました~

ミルクほど 美味しくないから
要らない....と思ったのかな?

なんて、思ってます。

朝方の その時間だと
お腹空いてるのでしょうね。

離乳食の量が増えると
自然と起きなくなったりもしますよ。

  • ちあこ

    ちあこ

    お茶試してみます!

    そのくらいの時間だったらあげてしまっても大丈夫ですかね?
    寝ぐずりもお腹空いてるのも同じような感じだとわからないですよね💧笑

    • 12月15日
  • マリア

    マリア

    全然良いと思いますよ。

    そろそろ フォローアップミルクに替えて良い頃なので

    その時間だけ フォローアップにしてみても 良さそうですね。

    おっぱいじゃなくなると
    もしかしたら 飲まなくなるかもしれないですしね。

    • 12月15日
  • ちあこ

    ちあこ

    フォローアップってあまり良くないような話を聞いたことがあるんですけど、、どうなんですかね?(。•́•̀。)💦
    飲ませたことありますか?

    • 12月15日
YU♡KI

うちも夜間断乳始めたところで今日で2日終わりました!
2日とも前日の最終授乳時間が20時でだいたい0時ごろに一回起きておんぶで寝かし4時半から5時に起きるのですが8時間も経ってるのでお腹が空いてるのだろうと考え授乳してます( ︠ु௰︡ू)

  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね😊💡
    お腹すいてたら寝れないですもんね😅

    わたしもそうします😃!!

    • 12月15日