※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

マイホームの打ち合わせ段階なんですが、みなさんどちらがいいと思いま…

マイホームの打ち合わせ段階なんですが、
みなさんどちらがいいと思いますか?

①地域密着なおしゃれな工務店
 担当さんはいい人な感じです
 間取りも外観もしっくりする形ができた
 ただ値段が予算200万オーバー

②旦那の知り合い?な大工さん
 同じ間取り、外観、仕様でも造れる
 値段も住宅会社通さず出来るので、
 2〜400万安く出来る

平家30坪くらいな家です!

あまりマイホームにお金をばんと
掛けられないので、どうしようか悩み中です

コメント

はじめてのママリ🔰

私はおしゃれとか気にしないので
予算抑えたいからやっぱり②です😂

①は今風のおしゃれな外観内装とかにしてくれるんですかね?
ぶっちゃけ毎日家で生活したらすぐ内装外装は飽きると思うので😫

• ママーリ

ママーリ

家って3回建てないと納得するのができないって言いますよね🥲笑 普通に無理ですけど🤣
    ①はすごく今風なオシャレな感じでグレードも高いです🥹
    値段を考えると②ですよね😭
    なかなか決まらないです🥲

• 9月24日
はな

同じものが安くできるなら②にしたいけど、知り合いだともし施工ミスとかあっても言いにくいのがネックだと思います…
なので、200万オーバーくらいで、オーバーしても払い切れる程度であれば、私なら①です。

• ママーリ

ママーリ

そうですよね🥲私も施工ミスとかあると言いにくいのかなぁなんて思ったりします😮‍💨
    200万オーバーでちょっと厳しいなぁと言う感じなんです😭
    でも①がすごく魅力的で🥹🥲

• 9月24日

何かあっても知り合いって言いにくいし、友人がそんな感じで適当にされて開始日過ぎてるのに全然計画進んでないみたいなので200万くらいなら1です!✨

• ママーリ

ママーリ

知り合いだからって適当にされるのは勘弁ですね💦
    何かあったら言いにくいですよね😮‍💨

• 9月24日
うはこ

まだ、間取りと外観だけですか?水周りの仕様を入れて全て同じ仕上がりなら安い方が良いかも知れませんが…

工務店やハウスメーカーの方が年間の仕入れ量が多いので、仕入れ値が安くなることもあり、結局大工さんだと高くついたりします😅

我が家も同じくらいの平屋ですが、外観とざっくりした間取りの図面を貰った後で、さらに打ち合わせを重ねると、建築士さんとは細かく窓の位置やサイズや種類などを決め、コーディネーターさんとは壁紙や照明を決めていきました。
知り合いの大工さんに頼むとしたら、その辺はどうなっていくのか心配ですね💦
個人経営??かどこかに所属している大工さん?なのでしょうかね?

住宅ローンのこととかも、我が家は地元のハウスメーカーだったのですが、銀行とのやり取りも全てお任せできましたが、小さな工務店や大工さんだと、お金のところは施主任せだったりしますので、細かい話まで良く聞いてから決めた方が良いかもしれませんね…

• ママーリ

ママーリ

今はまだ間取り、外観、水回りなどもですが、ハッキリとはまだ値段が出てないです😖
    工務店だと、色々と任せられたり、細かくセンスのある方が助言してもらえますよね🥹
    銀行のやりとりもスムーズですよね😭
    お金がいっぱいあれば迷わず①なんですが、なかなか厳しくて🥲

• 9月24日
はる

トラブルになったときが怖いので②は避けるかも💦
住宅会社通さないとのことなので保証とか大丈夫かなぁと...

大きな買い物なので慎重に!

• ママーリ

ママーリ

私も保証の面、メンテナンス部分も心配で🥲
    旦那は①のがいいんじゃないかと言うんですが、色々と調べたり確認してから決めます😖
    慎重にですよね!そうします🙏

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

➀です。
知り合いはトラブルの元です。何かあっても言いにくいです🫢

• ママーリ

ママーリ

不具合があった時に、確かに言いにくいのかもしれないですね🥲
    お金を気にしないなら迷わず①ですよね🥲

• 9月25日