※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近イライラが続いており、子どもや主人に対してキツくなってしまうことに悩んでいます。育児でイライラすることが多く、反省はするものの改善できず困っています。他の方はどうしているのか気になります。

はあ。また罪悪感で寝れないです😣
もうすぐ3歳の子と、9ヶ月の赤ちゃんがいます。

なんだかここ最近毎日イライラしちゃっていて、
主人ともあまり会話をしないし、子どもにも
話す言葉や言い方もキツくなってしまいます。。
毎回毎回、言ったあとに後悔してわたしも謝ったりしますが、
こんだけ毎回後悔するのになんでまた同じように
キツく言ってしまうんだろうと自分が情けなくなります。。

そして今日は、怒ってしまったあとすぐ主人と
寝てしまったので謝る事も出来ず、それが後悔で寝れない
です。。😭
その理由が、最近上の子が全くご飯を食べず、
ただ主人が帰宅する前に食べさせると結構食べてくれるので
毎日帰宅前までに食べさせていましたが今日は
主人が早く帰宅したため、久しぶりにみんなでご飯を
食べることになりました。
そうなるとやはり全く食べず、主人にわがまま言いたい放題
(私は聞いてくれないとわかっているので一切我儘
言ってきません)
遊びたい、食べたくない、冷蔵庫開け閉めばかりする。。
で、主人はと言うとテレビ観ながらご飯食べているので
子どものことはみつつ食べさせたりはしません。

私がご飯食べようね!と促すと、主人がいるから
強気になるのか、いらん!!と叩いたりしてきます。
主人の対応にもイライラしたし、子どもにももちろん
イライラしたのでそのダブルパンチのイライラを子どもに
ぶつけてしまい、もう食べないなら近寄るな。
一生食べなくて良い。お菓子なんて二度とあげない。
とかなり冷酷な顔をして冷静に低めの声で言いました😣

歯磨きと寝かしつけは主人なので、いつもなら歯磨きが
終わるとおやすみーまた明日ねー💋をしに来るのですが、
今日は来ず、主人がお母さんにおやすみ言っておいで!
と言ったら、嫌!!!!と頑なに嫌がり寝に行きました。

そりゃそーだ。あんな冷たい言い方されたら話したくも
ないよな。。と大反省💦

なんでいっっっつも、イライラした言い方しか出来ない
んだろう。。というよりなんでこんなにイライラ
してしまうんだろう😣みんなこんなにイライラしてない
んだろうな。笑顔で、家の中も家族が笑い合って
遊んでるんだろうな。。

みなさん育児はどんな感じですか?😣
そんなにイライラしないですか?!

反省出来る母親なら良い母親だ。と誰かに言われたけど、
反省を繰り返して直せないのはどうかと思う今日
この頃です😢

コメント

ままり

ずっと笑顔なわけないですよー!
みんな怒ってると思います!

ご飯の時に遊び出したりしたら、途中で一度注意し、自分が食べ終わった段階でもう一度注意して
それでも食べなかったら「もう食べなくていいよ」と下げてしまいます。
泣いても何しても無視して片付けます。笑
あとごはんはほんのちょっとしか盛りません。笑
ごはん残されるのイライラするので😂
怒るのも体力使うので最近は無で対応してます🫠

毎日家事に育児にお疲れさまです。
たまには息抜きしましょう!

maa

私も全く同じです😥

もうすぐ産まれるし優しくしなきゃって思ってるんですが、怒らず優しく言ったら怒らへんし大丈夫って調子に乗るんです...うちの子😥

それで言う事聞かないのと、恥骨やら痛くてイライラしてるのが重なって怒鳴りちらして、言いすぎたかなって反省します🥲

子育てって正解がないから面白いんでしょうが、その分難しいです🥲

き

子供の月齢も近くて共感しかないです😭

毎日いらんことされて、
いうこと聞かなくて
旦那はあてにならんし、
下の子は泣いてるしで
毎日てんやわんや怒る以外ないです😂

またこのくらいの月齢の子ってイヤイヤと相まって腹立つ言い方してくるんですよね😂

一応、一発目は諭すように、
食べなかったら大きくなれなくてそーなったらかーちゃん心配だなぁ🥺

とか言うんですが、
それでもイヤが続くと
じゃぁ食べなくていいし、
デザートもなしの一括です😂

同じような家庭があると知れただけで
活力湧いてきました🥲
明日からもがんばります🥲

deleted user

大丈夫、大丈夫。
イライラしても良いんですよ☺️
お子様も、まだ記憶に残らないですから!笑
朝、笑顔でおはようって挨拶から始めれば良し✨です👌!

食べてくれなかったり、食べムラがあると本当に食事の時間が大変になりますが、
食べさせてないわけではないし、本人がいらないなら潔く下げてしまうか、少し時間を置いてから「食べてみる?」って聞いたり試行錯誤してみてます😂笑

最悪、バナナでも牛乳でも一口食べてくれれば良しとしてます笑
死なないから大丈夫です🤣!

小さな子ども二人の育児で毎日毎日、神・仏・マリア様のように微笑んでるママなんていない!😂✨

夜は考えすぎちゃうので、少しでも睡眠とって自分を労わりましょう✨🤣
今日もよく頑張りました♡👏🏼!!

いくみ

イライラしますよね( -'д-)y-~

今度からはどうしたら良いのかを考えてみるとよいかな、と思います(*^^*)そうすると、それが対策になって、次に同じようなことがあったときに試せますし、上手くいってもいかなくても、次のヒントになりますから。

あと、感情を言葉にする、という方法もあります。例えばですが

わがまま言うの良くないし、ママはイヤだな。

パパが注意しないのイライラする。

そういうことばっかりしててごはん食べないのママイヤだな。

などです。イライラするのはしかたないので、言葉で言うんです。少しは吐き出せますし、溜め込んでイライラしてるよりは感情的になりにくいです。