※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ*ライト
妊活

18歳で中絶後、ピル服用し、妊活中に不安。婦人科で検査すべきでしょうか。

初めまして😀
質問なんですが…18歳の時に
妊娠してしまい…わけあって
おろせるギリギリの
ラインで中絶してしまいました。
それから20歳時にピルを服用し
始めたました。
今は結婚式し子供が欲しく
今年の1月にピルをやめました。
今妊活頑張ってるのですが…
なかなか出来なくて…もう子供が
出来ないのではないかと不安です…。
やはり1回婦人科で調べてもらう
べきなのでしょうか?

コメント

らり

何週でおろされたんですか?(´•ω•`)

赤ちゃんは様子を見ながらきてくれますよ⸜₍*̤̥͚₎⸝
一年妊娠できなかったら見てもらった方がいいですね(´•ω•`)

  • キラ*ライト

    キラ*ライト

    おろせるギリギリ
    のラインだったので…
    4週ぐらいだったと思います。
    ありがとうございます( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

    • 12月15日
ななみ

友人は中絶経験ありましたが、無事妊娠してましたよ!!
1年頑張って授からないときは1度見て貰うといいと聞いてます。

でも不安になることないですよ!
まだまだお若いですから!!

  • キラ*ライト

    キラ*ライト

    本当ですか!
    地道に頑張ります( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    ありがとうございます(๑>ᴗ<๑)

    • 12月15日
♡バンビニ♡

今はおいくつなんですか??
私も25歳の時に流産を経験し、
出来ないんじゃないか?と思ってたらまた今回授かり、、
でもまた流産するんじゃないか?ってずっとビクビクしたり、、気持的に大変ですが赤ちゃん元気に育ってくれてます♡
私も今回妊娠前に、不妊治療目的じゃなくて「自分の子宮大丈夫かな?」って心配だったので、とりあえず不妊治療してる産婦人科へ行って
「妊娠を考えてるので、健康診断がてらに大丈夫か検査したいんです」って言いました。
何も異常なく、、先生にもタイミング見てもらって「そろそろ排卵ですね」って言われた時に仲良しすると妊娠しましたよー♡
初めて病院行ってから約半年後です♡

  • キラ*ライト

    キラ*ライト

    今28です( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )
    だから焦ってしまって…( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
    よかったですね(๑>ᴗ<๑)
    おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んで
    下さいね'٩꒰。•◡•。꒱۶'

    • 12月15日
mamaちゃん1023

どちらにせよ、ピルをやめてから
1年は子供を授からないほうがいいです。
ピル抜きなどは、していましたか?

奇形児など、確率があがります。

あと、友人は中絶が原因で妊娠できない体になってしまいました。結婚してからわかったみたいですが。

過去に中絶の経験があるからかわかりませんよ!
タイミングかもですし。旦那様かもですし。

とりあえずって感じで調べてもらっては?
赤ちゃん授かるといいですね♡

  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    横からスミマセン。
    ピル抜きとか奇形児とかソースあるんですか?
    ピル飲んでて1年はピル抜きなんて、ずーっとピル飲んでましたが初めて聞きました。
    何件も産婦人科変わって、数人の先生に妊娠とピルの関係を相談しましたが、関係ないと言われましたが。
    不妊治療の為にピル飲む人もいるんですよ?PMSや子宮内膜症などで泣く泣く数年飲む人もいるんです。
    安易に適当な事書かないでください!

    • 12月15日
  • みかん

    みかん

    3人も子どもいて、妊娠できなくて困ってる方によくそういう事言えますね。
    ピルの奇形児、私もソースが欲しいです。

    • 12月15日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    私も生理痛が重くピル飲んだり、妊娠半年前に結婚式もあり、、丁度生理2日目が結婚式当日に被るのでズラすためにピル飲んだりしてました(><)
    その後半年後に妊娠したんですが、、大丈夫でしょうか??
    奇形児の確率上がるんですか??(゚o゚;

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    適当なことは、言ってないですよ〜。

    ピル抜きってご存知ですか?
    1年抜きするんじゃなくて1年に1度のピル抜きなどは、きちんとしていましたか?って質問です(´・ω・`)

    不妊治療のために飲む人も居ますね!
    周りに居るので知ってますよ?
    不妊治療のためにピルを飲む人は、それなりに周期が安定していないからなど妊娠するための体を作るためのことですよ?

    逆に知ってました?

    わたしは、別に責めてるわけでもないですし
    そうゆう事もあるから1年は待った方がいいと思って書いただけですけどね。

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    責めたりしてないし
    わたしは、中絶してないですけどね。

    検査を進めてるだけですけど?

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    確率があがるだけで必ずしも奇形児ってことでは、ありません。

    ピル飲んでなくても奇形児だったりもするし。

    わたしは、レディースクリニックで
    処方してもらう時にきちんと説明受けました( ᵕᴗᵕ )

    • 12月15日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    返信ありがとうございますm(__)m
    そうですよね!
    なにかしらで可能性はあると思いますし、産んでみないことには分からないですよね!
    ありがとうございました😊

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    今は、進歩してますし産院で見つけてくれることもあると思います(´∇`)

    • 12月15日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    逆に知ってました?
    とは何に対してですか?(笑)
    周期作る為ですか?
    知ってますよ、ピル飲んでたので。

    私が聞いてるのは、ピル抜きしなくて奇形児のリスクが上がるという発言のソースです。

    何件か病院変わりましたが、ピル抜きを勧められた事も、しなくてはいけないと言われた事も、奇形児のリスクを話された事もありません。
    私は持病で7年近くピル飲んでました。

    ソースを調べようとネットで調べました。
    ピル抜きしなくてはいけないというのはデマだそうで。

    あなたは不妊治療の為にピルを飲む理由を分かってる様ですが、子供が欲しくてピルを医者に勧められてる人が、あなたの発言をたまたま目にしたら不安になると思いませんか?

    ソース宜しくお願いします。
    私も妊娠中であなたの発言で不安になったので。

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    失礼ですがソースとは、なんでしょうか?

    わたしも長いことピルは、服用しましたし
    子供も不妊治療も考えましたよ?

    ピル抜きもわたしは、医師からの説明もありましたし奇形児のリスクも説明受けましたよ!

    ソースの意味がわからないので
    処方してもらっていた病院でよろしいですか?

    池袋レディースクリニックです。

    • 12月15日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    ありがとうございます、明日電話にて確認致します。そのような指導をされた医師の名前も伺いたい所ですが。
    念の為、素人のQ&Aサイト以外でピル抜きを語っている医師監修のHPスクショ残します。
    私は多くの医師から奇形児リスクの話はされませんでしたし、ネット上でその情報を得る事は出来ませんでした。
    池袋レディースクリニックでその様な指導をされているのでしたら詳しくお話聞きたいですね。

    • 12月15日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    さすがに何年も前になりますので
    医師の名前までは、記憶してないです。

    そうなんですね。

    わたしの周りは、ピルの服用してる子が
    多いのですが皆説明があったと
    やはり言っていました(´・ω・`)←電話で確認しました

    医師からの説明があれば
    わざわざサイトなどは、見ないのでスクショ系はないですが。

    • 12月15日
  • R

    R


    キラライトさんには時間も経ってますし横から申し訳ないのですが見かねてコメントさせてください。
    まずママリでの質問や回答って病院では聞けなかったけどなんかモヤモヤしていていい情報知っている人がいたら教えて欲しいっていう時に利用したり、雑談したりフランクなアプリですよね。回答者は普通の主婦だったりママだったり医者ではないのでいつも正解の回答があるとは限らないですよね。ピル抜きがどうこうとか私には知識がないのでわかりませんが親身に回答されたmamaちゃん1023さんが可哀想に思ってしまいました。
    ちぃさんは不妊治療されて今妊娠初期との事で不安も多い時期だと思いますが、だからと言ってこういった場所でそこまで人を責めるのは何だかなぁと思います。
    病院に電話して確認するとか、しないとか、その先生の名前まで、、、。こんな気休めのようなアプリでいきり立ってしまうならこういうものは見ない方がいいのでは?お医者さんの言う事しか聞かずにいたらいいと思いますよ。
    たまに荒れてるトピもありますがみんな不安な気持ちを助け合いながらママリで解消したりしてるんです。そんな事言ってたら誰も回答出来なくなっちゃいます。
    こういう場なので色んな方や色んなコメントありますよ。
    お母さんになるんですよね?赤ちゃんの為にも少し落ち着かれた方がいいと思います。

    • 12月16日
  • うどん( ˙꒳​˙  )

    うどん( ˙꒳​˙ )

    知識ないまま奇形児なりますって断言するのはどうなんですかね。
    それは怒って仕方なくないです?
    私の最初のレスに実際いいね結構つきましたが。
    そう思われた方多いって事じゃないんです?
    これ以上はレス汚しになるので消えます。
    お目汚し失礼しました。

    • 12月16日
Kana

私の友達約3回の中絶をして、そのうちの1回は中期中絶でしたが、今は0歳と2歳の子供がいますよ(◍′◡‵◍)
一時期はピルも服用してましたが奇形は今の所ありません!!

Kana

私の友達約3回の中絶をして、そのうちの1回は中期中絶でしたが、今は0歳と2歳の子供がいますよ(◍′◡‵◍)
一時期はピルも服用してましたが奇形は今の所ありません!!

  • キラ*ライト

    キラ*ライト

    回答ありがとうございます😁
    それ聞いて安心しました😌
    地道に頑張ります😄

    • 12月15日
miaking

私自身中絶の経験があり、続かなかったけどピルも服用してました。ですが、ちゃんと妊娠できて、元気な子を生みましたよ!
私も初めは子供が出来ないのではないかと不安に思っていましたが、授かることが出来ました。とある産婦人科のHPでみかけたのですが、中絶の経験のある方の方が妊娠する確率が高くなると書いてありましたよ。
実際には分からないですが、原因が自分にだけあるとは限らないので、パートナーの方と病院で診てもらってみてはいかがでしょうか??

  • キラ*ライト

    キラ*ライト

    回答ありがとうございます😄
    そーなんですか😳
    それ聞いて安心しました😌
    地道に頑張ります🤗

    • 12月15日
かん

知り合いでピル飲んでいたせいでなかなか出来ない子がいましたが、2年半くらいでできていま元気なこどもがいます😊