※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

3歳半の子供が極度の恥ずかしがり屋で、会話が苦手。将来の小学校で友達を作ることが心配。

3歳半ですが、極度の恥ずかしがり屋です。
初めて会ったお友達とは、一緒に居ますが、会話をほとんどしません。しても小さい声です。
小学校に行ったら、自分からお友達を作れるか心配です

コメント

しょりー

息子はかなり慎重で控えめで、相当慣れた子じゃないと自分から話しかけません。
ですが、マイペースでぼーっとしてるからかお世話好きな女の子やクラス同じ子から声かけてもらって一緒に遊んだりしてるみたいです😂笑
そこから徐々に話すようになったっぽく、最近やっと「○○君とブロックやったよ」とか言うようになりました。

小学校でも自分なりにお友達を作ってやっていくんじゃないかなーって思ってます🤔

油淋鶏の極み

友達は作るものじゃなくて、自然に出来るものですし、一人で居ることが苦じゃない子もいます✨
自分の気質にあった友達とは、自然に話したりするようになると思いますよ🙆