※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西島さん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が蕁麻疹でグズグズしています。卵アレルギーかもしれません。冷やして対応しています。経験ある方、対応方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子が30分前から蕁麻疹が出ています。

顔頭首に全体的に出ています。
基本愚図ることの無い息子ですが、かなりグズグズしています。

可能性としては、息子は卵アレルギーなので
卵を食べた私が授乳したことが原因かなと考えています。

かなり痒そうにしているので冷やしています。

体全身にはありません。

経験ある方どのように対応されましたか?

コメント

☆oka-san☆

かわいそうですね>_<
うち、うんちしたことに気付かないで放置しちゃうと必ず蕁麻疹出ます>_<

やっぱりまずは冷やしてかゆみを取ってあげることだと思います!
本当に蕁麻疹なら30分から1時間で引くはずなので、もしそれ以上続くようでしたら病院へ行ったほうがいいかと思います>_<

• 西島さん

西島さん

コメントありがとうございます。

やっと赤みも引き落ち着きました😢
    機嫌も治り今は遊んでいます💦

まだぶつぶつは残っているのでこのまま様子見してみます。

グズっている中焦って文章むちゃくちゃの投稿でしたがコメント頂きありがとうございました🙏

• 12月15日
まりも

離乳食で卵白のアレルギーが出てしまって、夜間救急受診しました💦
地域によって#8000の受付時間が異なるので時間内であれば#8000に相談、時間外なら夜間の小児救急の当直担当の病院に連絡して相談するとアドバイスもらえるかと思います😊

• 西島さん

西島さん

以前#8000に電話した事あるのですが、かなり対応が冷たくて掛けるのに躊躇ってしまいます💦

今は赤みも引いて落ち着きましたので様子見してみます。
    ありがとうございました😢

• 12月15日

うちの息子も授乳から移行での卵アレルギー疑いでした。
同じように5ヶ月から発疹がでたので(うちの子は体でした)、先生に念のためだからといわれ私が卵制限していました。
ただ、今の医療では科学的な根拠はないそうですよ。母乳からの移行はしないみたい。

対応ですが、呼吸がおかしかったりぐったりしたら救急車呼んでもいいと思います。
ぐずぐず言うだけなら落ち着くように抱っこして授乳してあげてください。反応がでてるときは赤ちゃんもいつもと違うので、気持ち悪いだろうし不安な感じがすると思うので。

心配なら朝イチで小児科ですね、アレルギー科と併設のところがかかりつけだと話がはやいです。

• 西島さん

西島さん

呼吸はいつも通りでした。
    今は赤みも引き落ち着いてます。

息子のアレルギー数値が高くて専門医に通っているのですが同じく過剰摂取は良くないが、制限する必要ないと言われました。

いつもと変わらない食事をしたのですが、授乳後に出てしまったので疑ってしまいます😢💦

様子見してみます。
    文章めちゃくちゃな投稿に回答ありがとうございました。

• 12月15日
あーちゃむ

症状でてる時に病院に連れていった方がよいですょ

先生やないとわかんないこともありますし

アレルギーなら今日はよかったかもしれないですが

死んでしまう可能性もありますょッ(..)