※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
ココロ・悩み

悪阻中で家事やペットのお世話が大変。旦那の提案で里帰りを考え中。寂しいけど、子供やワンちゃんのために我慢。別居状態の経験談を聞きたい。

只今第二子の妊娠中で悪阻真っ只中です。
ワンちゃんを飼っていますが臭いがダメになってしまい
娘も犬アレルギーになりワンちゃんのお世話は旦那に任せていました。
家事も旦那はよく手伝ってくれます。が悪阻で家事がろくにできない日もあったり
ワンちゃんの臭いで何度かワンちゃんのゲージに吐いてしまったりして…それを見兼ねた旦那の実家から
自分の実家に悪阻が終わるまで帰った方がいいと提案されました。私を心配して悪阻も酷いからお世話が大変だと思うし、元気な子を産むためにはストレスはよくないから…と、とても心配してくれてありがたいとは思います。
娘もアレルギーでワンちゃん好きなのに触れないし
ワンちゃんの事も考えるともっと構ってあげる時間も欲しいだろうと、私達家族全員のことを考えてくれての配慮です。
旦那の実家とは良好な関係です!

ただ、私が寂しくて…

旦那も寂しいとは言ってくれていますが
フォローできることはするけどできない日もやっぱあるから…と…色々考えて子供やワンちゃんの幸せを考えたら、俺は我慢して早めの里帰りと思うよと言っています。

娘の食生活やワンちゃんのストレスや
旦那への負担を考えると別居ではなく早めの里帰りとしていい方法なのはわかってます…
娘もママが寝ていてつまらないしご飯も簡単なものだし…

ただ、我慢はできるけど寂しい…

悪阻や里帰りで長く別居状態の方のお話を聞かせてください。

コメント

ももんち

ご実家は遠いんですか?

うちは高速で2時間くらいでしたが、悪阻の時期ねたきりになったので実家に帰りました。
旦那と私だけだとなんとかなるものの子どもの相手とかご飯とか考えたら無理だねとなり帰りました。

月曜日の朝に母が迎えに来てくれて、金曜日の夜自宅に帰るというのを3週間くらいしました。休日は帰って旦那と過ごしなさい!と母の配慮です。

うちも旦那といつもべったりですが、悪阻の時の実家は本当に助かりました。
娘もたのしそうでした。
つわりが少し治まってきたら早々に家に帰りました。
参考までに

• かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

旦那の実家と私の実家の距離はさほど遠くないので大丈夫なんですが
    気持ちの整理がつかなくて…

別居の間どんなことに気をつけていましたか?
    1人目で里帰りしなかったので
    離れるのが初めてで…

• 12月15日
  • ももんち

ももんち

私も2人子どもいますが、その悪阻の時以外は里帰りしたことないんですよね~笑
    いつも実家に行くときも旦那も一緒なので😁

特に気をつけたことないです💦💦
    何か心配なこととかあるんですか?
    つわりで起き上がることもできずただ寝たきりだったので、旦那のこととか考える余裕すらなかったんです笑
    これ以上悪化したら入院だったので。

毎日電話は朝と夜していた気がします。
    あとは必ず休日は一緒に過ごしていました😊

旦那さん大好きなんですね💕💕
    不安もあると思いますが、実家はやっぱり快適ですよ✨✨な~にもしなくてもいいし、安心です😊
    家だとやっぱり無理しちゃいますよね~。
    うちの旦那は会社に行ってるとき私が心配で仕事に集中できないから実家にいってくれた方が安心だと言っていました

• 12月15日
  • かにゃんちゅ

かにゃんちゅ

そうですよね!旦那も心配で里帰りを決めたみたいです…が
    本心は解放される!と思っているのでは?
    とマイナス思考になってしまって…今の時期自分が嫌いになるくらいです…
    でも上の子のことを考えると里帰りしなきゃ!と腹をくくっています…!
    休みの日は本当に来てくれるかな?とか…
    里帰りする前から色々考えてしまって…相談しちゃいました…(;ω;)

• 12月16日