※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしょん
子育て・グッズ

クリスマスにお食い初めをする際、歯固めの石は必要ですか?食器は買う必要があるでしょうか?料理は自分で作るべきか、親と一緒に作るべきか?両親を招く際のタイミングや時間帯について教えてください。

お食い初めについて。
クリスマスにお食い初めをしようと思うのですが、

ネットで調べたら歯固めの石がいるようで、お宮参りで貰えるとありましたが、お宮参りでは祝い箸しか頂いてません。

歯固めの石は必要ですか?
なければ河原で拾って…と書いてありましたが本当に!?と思ってΣ(・・;)

あと、食器は買って揃えた方がいいのでしょうか?
男女で違うし、一回しか使わないですよね(^_^;)

また、料理は自分で作られましたか?
親と一緒に作られましたか?

お互いの両親を招く予定ですが料理を作る前と後と、どのタイミングで来てもらったらいいのかなと思ったので(๑•́ •̀๑)
時間帯もお昼か夕方かで悩んでいます。

たくさん聞いてすみませんが済まれた方どのようにされたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

eringi

うちも両家集まってやりました!
歯固め石は旦那のお父さんが神社に行って拾ってきてくれたのをよく洗い使いましたが、なくても問題無いと思います!

食器はあるものでやりました!

料理は分担しました🎶
鯛だけお店に頼みました✨

うちはお昼にやりましたよ❗️

素敵な1日になりますように😌❤️

• こしょん

こしょん

神社で拾うんですね!それならいいかも٩(๑^o^๑)۶
    鯛だけお店に頼む方法もあるんですね💡美味しそう〜😍ありがとうございます!

• 12月15日
ちょこ好き

歯固めの石は母が神社の石拾って来てくれました(^o^)

私は仕出し屋さんのチラシがちょうど入ってきて、お食い初めのものがあったので、それを頼みました。(うちに赤ちゃん生まれたのがどこから情報回ったのか…。)

お互いの両親呼んで、お昼にお寿司とオードブルとサラダで終わらせました(^o^)

• こしょん

こしょん

神社の石ですね!私もそうしようかな٩(๑•̀ω•́๑)۶
    なるほど〜チラシに載ってることもあるんですね💡
    お寿司とオードブルも参考になります!ありがとうございます٩(๑^o^๑)۶

• 12月15日
だっく

実母と主人と私とでお祝いしました!
料理は一緒に作りました!
食器はベビー食器でしましたよ◎

歯固めの石はお宮参りをした神社で一言お断りをいれてからお借りしました!
後日きれいに洗ってもとあった場所に返しました🙆

晩御飯がてら夜にしました✨

• こしょん

こしょん

ベビー食器なら離乳しで使えますもんね!いいのがないかさがしてみようかな(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    一言お断りを入れたら気持ちよく過ごせそうです!٩(๑^o^๑)۶ ありがとうございます😆

• 12月15日
わいわい

つい先日、済ませました!

歯固めの石は、お宮参りをした近所の神社で拾ってきたものを煮沸しました。
食器はお宮参りでいただいたものを使いました。
料理ですが、
・赤飯…赤飯の元を買って炊いた
・鯛…魚屋さんで焼いてもらった
・香の物…買ってきた
という感じで、煮物とお吸い物は作りましたー。
両家両親を招待しましたが、実家のほうには少し早く来てもらって、セッティングとか手伝ってもらいました。
お昼過ぎ集合で、みんなでお食い初めのメニューを食べましたよ(*´꒳`*)
木曽路とかお店でできるところもあるみたいですが、お金もかからず、子供もゆっくりできたし、親も寛げていたようだったので、うちでやってよかったなーと思ってます♪

• こしょん

こしょん

頂いたんですね!やっぱりあったほうが良さそうです💡魚屋さんで頼めば美味しいのできますね!それなら作れそう🌟
    親族分も多めに用意しといたらいいですもんね٩(๑•̀ω•́๑)۶ 私もそうしようかな。ありがとうございます😆

• 12月15日