※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

3歳差2人育児でワンオペ育児がしんどい。上の子は4歳で幼稚園へ。下の子は1歳で夜泣きが辛い。メンタル的に辛く心療内科も考えている。ラクになる時期はいつか知りたい。

3歳差2人育児をされてる方に質問です。
下の子が産まれてから旦那が夜勤の仕事を始めたため、
24時間、朝から朝まで(下の子が毎晩最低3回は起きます。。。)ワンオペ育児で毎日毎日しんどいです。

上の子は4歳、今年から幼稚園へ行ってるので少し離れる時間もありますし自分でできることも多いので助かってますが、プチイヤイヤ病もありまだまだ手がかかります。
始めての集団生活で毎月何かしら病気をもらってくる→時間差で下の子ももれなく移るので月の半分はどちらかの病院通い、看病です。
下の子は1歳、やっぱり男の子だな〜と思うことが多くヤンチャで好奇心満載!自我も出てきて出来ないことがあると癇癪を起こして泣いたり、寂しいと泣いてどうにか気を引こうとします(笑)
夜ご飯は特にバタバタするので準備しながら自分の分を食べる、というか流し込む感じです。
お風呂は浴びるように済ませ時間との戦いです。。。

下の子の夜泣きが少しでもおさまれば体力的にも精神的にも回復できて今より心にも余裕が出来そうですが、
こればっかりは成長なのでコントロールすることができずいつか、の時期を待つしかありません。。。
こんな毎日も振り返れば一瞬なのでしょうが、
今は毎日毎日の繰り返しで朝が来るとげんなりします。
メンタルが1番しんどくて心療内科受診を考えるほどです。
解決策にはなりませんが。。。

3歳差2人育児をされてる方、
やっと子育てがラクになった、
自分の時間ができるようになった、
心に余裕が出来るようになった、
と思えた時は上の子下の子が何歳の時ですか??
昔はこういう時(食事や買い物、お風呂など)は大変だったけど、今はそこまで大変に思わなくなったエピソードなどあれば教えてほしいです!宜しくお願いします。

コメント

さとぽよ。

毎日お疲れさまです✨
3歳差ですが年中の息子と来週1歳半になる娘です。
うちの主人は二交替制なので夜勤の日もあります。
朝から朝までは大変ですね😞
うちの娘もいまだに夜中2、3回起きます😔

息子が幼稚園行ってる間は娘と最近は、涼しくなって公園の日々です😌
その後に買い物してリフレッシュしてるって感じです。

お風呂は、最近は、わたしが先に入り洗い終わってから2人呼んでます😄
それがわたし的には楽チンです😌

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    娘さんもまだ起きてしまうんですね😵
    子供と一緒に入るお風呂と
    一人で入るお風呂は全然違いますもんね💦💦
    これから寒くなってきたら更にお風呂は時間との戦いになるので苦痛です😫💦💦💦

• 9月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、娘が立てるようになってから3人で一緒にお風呂入るようになりましたが試行錯誤して、今のスタイルにたどり着きました笑っ

主人がいるときは、3人で入るのであとからゆっくり1人で入ることができますがだいたい居ない方が多いので、自分が楽チンなスタイルが良いですよね✨毎日のことですもんね。

娘は、お昼寝あまりしない上に寝るのも遅く、夜中も起きるっていう、、寝ない子で、ほんとに早くグッスリ寝たいです笑っ

息子は、何時になったら寝る!ってわかっているし、すぐ寝ちゃうので助かります😄
    男女で全然違うのを痛感しています😭

• 9月26日