※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイアイ
産婦人科・小児科

子どもの発熱時の病院受診について、事前に電話連絡しても断られることがあり、受け入れてくれる病院を見つけるのが難しい状況について相談しています。

子どもが発熱した時、皆さんのところは、すんなり病院でみてもらえますか?
先日40度近い熱を出し、小児科(町医者)に行こうとしたのですが、事前に電話連絡したところ、3件断られました。
ホームページには発熱の際はお問い合わせ下さいとかかれていますし、発熱時はこの時間に来てくださいとあります。
4件目に連絡した小児科は初診で完全予約制でしたが、受け入れてくれて本当に神様のように感じました。コロナの検査をしてくれてそれは陰性でした。
私の感覚では小児科は、まず発熱、あとは予防接種か肌荒れの時くらいにお世話になるものだと思っていました。発熱で受け入れ拒否なら、何のための小児科なのでしょうか。
予約なし事前連絡なしのところもありますが、家から遠いし、2時間は待つのが当たり前で、ぐったりした子供をそこまでして診てもらう必要があるのかといつも疑問に思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世仕方ないと思います
隔離して診察する設備が用意できないなら、ひとりを看るために来院している他の子どもを危険に晒すことになりますから…

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけは、ネットで順番取りをしたあとに、病院に電話して発熱していることを伝えたら、発熱者用の対応をして診察してもらえます😊なので、断られることはないですが、ネットでの予約開始早々に30人待ちとかになってしまいます😭病院で待たなくて良いのは楽ですが💦

  • アイアイ

    アイアイ

    30人待ちでも診察してもらえるだけで、羨ましいです。
    長時間病院で待つのは子供も可愛そうなので、ネットで予約さえできればある程度の時間に行ったらいいので、効率的ですよね。
    私もそういうかかりつけを見つけたいです😫

    • 9月24日
ツーリスト

先週、同じ状況で40℃近い熱があり小児科で事前に連絡で断られました!
さすがに一歳未満の子は本当は満員ですが、時間かかりますが診てくれましたが💦
40℃近いのに、小部屋で2時間近く待たされました😭
私の時は大人だからか、朝の9時半の時点で4件断られて死ぬかと思いました😭
確かに病院側もいっぱいで仕方ないのかもしれないですけど、冷たくもう空きはないです。とか言われてもこちらは40℃あって子供達見ないといけないから、本当に辛い世の中になったなぁと思いました💦

  • アイアイ

    アイアイ

    ツーリストさんも同じ経験されたんですね😭このご時世だからと諦めるしかないのですかね。
    私は40℃までは出たことないのですが、38℃でも辛かったので、相当辛いんだろうなと思います。
    小さな子がいる親は本当に大変ですよね。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科と耳鼻咽喉科は診てもらえます!
事前にネット予約で症状を書き込んで、コロナ疑いでなければ発熱していてもそのまま院内で別室待機できます😊
ただ予約開始1分で80人待ちになります…

  • アイアイ

    アイアイ

    1分で80人!!それだけ受け入れ能力がある病院凄いですね。でもみてもらえるだけで羨ましいです。

    • 9月24日
アイアイ

このご時世なので仕方ないと思うしかないのですかね…