※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
満月
子育て・グッズ

娘が4歳でオムツが取れず、トイレに行くタイミングを逃してしまう悩みです。家族は叩いて教えるよう言いますが、虐待と思い叩きません。

来月娘4歳になるんですがオムツが全く取れません💧トイレいきたいってトイレ連れていったらもうすでにおしっこがでてる形です💧
朝、夜寝る前に連れていってますが全くダメです💧 旦那も義母も叩いて教えなきゃダメとはいいますが虐待になるので叩きません💧だけど旦那も義母も叩きます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこができなくて叩くってそっちの方がもっとトラウマになってうまくおしっこできないのでは??
叩いてる義母とか想像するだけで殺意湧くんですが😨ありえないです

• 満月

満月

私も叩かれてトラウマになってるからできない気がします💧

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ行きたいって言ってきてくれてるなら、そこを褒めてあげるのがいいと思います😭
    せっかく言ってきてくれたのに、もう出ちゃってた→叩かれる これではトラウマになっても仕方ないです😱怖くておしっこって言えないんだと思います…
    ちゃんとおしっこって言えて偉いね、って褒めてあげてください…可哀想すぎて。そして義母と旦那にも強く言ってお子さんを守ってあげてください

• 9月23日
  • 満月

満月

わかりました😀ありがとうございます☺️

• 9月23日
はじめてのままり

4歳ですが
まだオムツの時もあります☺️

旦那さんと義母さんきつすぎませんか?💦
トイレ行きたいって言って
出てたとしても褒めてあげることがいいんじゃないのかな?と思いました😅
息子もよくトイレ行きたいって言って
行こか!って言って確認すると
もうすでに出てたり💦
でも出てるね、教えてくれてありがとう✨
次はトイレでできるように頑張ろうか☺️と声掛けしてます。

まだ焦らなくても
本人のペースで付き合ってあげないと
ストレスになっちゃいそうで可哀想だなと思いました?

• はじめてのままり

はじめてのままり

↑ごめんなさい、最後の❓は誤字です🙇‍♀️💦

• 9月23日
  • 満月

満月

私もそう思います😀

• 9月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんと義母さんが間違ってるので
    娘さんの見方になって守ってあげてください🙇‍♀️

• 9月23日
  • 満月

満月

わかりました😀

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

叩いて教えればおしっこ成功するようになるんですか?て感じです、、、

• 満月

満月

私もそう思います💧

• 9月23日
R

叩くと逆効果だと思います😭
まずトイレに行って座るだけで大げさに褒めまくって、おしっこ出たらもっと褒めて、褒め殺しにしましょう🤭❣️
長女は4歳3ヶ月でトイトレ再開したら1ヶ月で昼間も夜もオムツ取れて、次女も4歳半で1ヶ月で取れました。
その子にとって最適の時期がきます!幼稚園に行くためとかでなければ急ぐ必要はないと思います。
いつまでもオムツの子は周りにいませんよ〜🙌トイトレ意識してたらいつかは取れます‼︎

• 満月

満月

そうですよね💧

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

叩くってちょっとおかしいですよね💦脅して出来るようになるものではないですし😨

今はオムツ履いている状態でトイトレしてるんですかね?
手っ取り早いのはお漏らし覚悟で、普通の布パンツを履かせる方法かなと思いました。
うちはジーナ式のトイトレ本を参考に、短期集中でトイトレしましたよ。

失敗しても怒らない、大丈夫だよって安心してもらう方が、本人も頑張ろうって気持ちになりますよね💦

• 満月

満月

叩くのおかしいですよね💧

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

叩いて教えるとかいつの時代❓ってキレるとおもいます

• 満月

満月

義母は叩いて教えたみたいですよ💧

• 9月23日
きなこぱん

叩くのとかあり得ないです!!
褒めて褒めて褒めまくらないと出来るようになんかなりません😭😭😭めちゃくちゃ可哀想です。私ならそんな義母には近づけません!旦那にもキツく言います!!
とりあえずトイレに行けただけで褒めてあげてください。トイレ行きたいって言えて良かったね、すごいね。一回座ってみよっか☺️ともうおしっこ出てても座らせてみてください。座れたらまた座れたね、今度はトイレでおしっこ出るといいね。みたいに段階を踏んで、トイレ行けたらシール貼る!とかトイレが楽しくなる工夫をしてみてはどうでしょう☺️
少しずつ少しずつ出来るようになります。とりあえずは義母と旦那がありえません!

• 満月

満月

私もありえないと思います💧

• 9月23日
えりんぎ

トイレ問題ってその子にとってまだ早いとかじゃなければ精神的なものが多いし、ナイーブな問題なんです。
幼稚園教諭してたのですが、運動会や発表会の練習が本格的になっただけで(その子にとっては「だけ」ではないですが)トイレが近くなる子、一度漏らした後にトイレに行けなくなり続けて漏らしてしまう子、不安感等があり何度もトイレに行ってしまう子等々いましたよ💦
失敗して叩かれるなんて相当なトラウマだし逆効果なので今すぐ辞めさせてあげて下さい。
義母の子ではありません。満月さんのお子さんを守れるのは満月さんだけです。守ってくれた事、守ってくれなかった事、子どもは覚えています。

• えりんぎ

えりんぎ

あとはどのくらいの間隔でおしっこが出ているのか記録して、おしっこしたいと言い出す前に連れて行ってあげると良いと思います🙆‍♀️
    ご褒美シールもうちは効果ありました⭐️
    あとはもし出たら大袈裟にめちゃくちゃ褒めてあげて下さい❣️

• 9月23日
  • 満月

満月

わかりました😀ありがとうございます☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫🙆‍♀️
うちの息子もトイレでちゃんとするようになったの4歳すぎてました!
早い子は親がもう厳しく躾けたみたいな感じです(保育園のママ情報)
うちはまったくトイトレはせず、声がけ(おしっこorうんちしたくなったらママもついていくから教えてほしいなぁ)と、トイレに出来たら貼れるシールの台紙貼ってました!それだけです。
4歳過ぎた頃に自分でおしっこするし、うんちは出たら教えてくれて、ふきふきしてあげるだけになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレしなかったママ友たちも保育園で声がけしてくれてるしーって感じで我が家と同じ家庭の方が多かったです😊
    共働きでそこまで神経質にやってなかっただけなんですけどね🤣💦
    今ではみーんなオムツ離れてますよ!

• 9月24日
  • 満月

満月

ありがとうございます😢

• 9月24日
そんなこと言わないで💓

旦那さんと義母さんには「分かった!あなた達が要介護になったときにトイレに失敗したら叩いて教えるね!あ、でももういい大人だし叩くだけじゃなくて蹴りも入れないとわからないよね?💦」って言っておきましょう🤗
小児科にはいかれましたか?
エコーで膀胱に異常がないかみてくれるところもありますよ!
異常がないようだったらただ時間が解決してくれるので大丈夫です💖
そのうち「おむつしていた頃が懐かしい🥲」ってなりますよ💖
膀胱がきちんと完成していないといくらトレーニングしてもおトイレは出来るようにはなりません☺️
焦らず行きましょう!