※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で友達の報告に参っています。自分の気持ちと友情の間で葛藤しています。どう折り合いをつければいいでしょうか。

ちょっと吐き出させて下さい。
今、体外受精中ですが、苦戦しています😣
なかなかたまごがとれず繰り返す採卵、本当辛いです。

同じ時期に治療を始めた昔からの友達がいるのですが、
一回の低刺激の採卵で沢山たまごがとれて胚盤胞が出来たようです。
そして、一回の移植で上手く行ったようです。

友達にはなかなかたまごがとれず、いい胚盤胞ができないと伝えてました💦

陽性判定の報告もラインがきて、本当喜ばしく、お祝いの返信をしましたが、一方なんで自分はと比べてしまいます💦

ラインの途中でも、また連絡する〜 とかかわすメッセージを送ったりこちらの経過はあまり報告してなかったのですが、どんどん報告が送られてきて参ってしまいました。

次は胎嚢確認と来たので、胎嚢確認、心拍確認のメールもきたら耐えらそうにないです😢

病んでる自分が悪いのですが、
もうブロックしてもいいでしょうか。

長年の友達、こんなんでブロックも悲しいし、でも自分の心も守りたいし…😿

不妊治療中の方は、どう折り合いつけてますか?
こんな気持ち異常でしょうか?😓

コメント

ままり

たいして仲良くない友達ならブロックしますが、昔からの友達なら正直に辛いからこっちから連絡するまではそっとして置いて欲しいと伝えます🥺同じ不妊治療経験者ならきっと分かってくれると思います…🥺
本当はこっちからそんな事言わなくても察して欲しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなこと言わなくても察してよって感じです😂💦💦
    伝えてみて様子見て無理ならブロックします😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を2~3年していました。
顕微授精のため、採卵に挑戦。
たくさん卵ができていたので少しでも数多く採卵できたらいいなぁと
注射も毎日通って心身ともに頑張りましたが、採卵できたのはたった3つ…それもすべて未成熟でした😭
たった一度の採卵での結果でも、とてつもないショックとストレスとで言葉にならなかったのを覚えています。身体への負担はもちろんですが、心も…
辛いですよね、辛いし悔しいしどこにこの気持ちをぶつけたらいいか。
その長年ご友人のかたも不妊治療されているということでしたが、
本当の今の気持ちをなんとか伝えてみるのはどうでしょうか💦それすらももう…そのご友人と一切か変わらない!とこころに決められたのなら誰も批判なんてしないですよ💦
異常じゃないです、、私は家にいるとき外から赤ちゃんの泣き声が聞こえただけで涙がとまらない時期もありました。姉に相談しても、姉ちゃんは子供がいるからそんなこと言えるんじゃんって思ってました。

なんだかうまく言葉にならなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験談、励みになります。頑張って来てくれたお子さん可愛いですよね😣💕
    採卵の辛さをわかってくれる方がいらっしゃるだけでも頑張れます。
    結果でると、治療も楽しいんですがね…。
    友達には状況を伝えてみて距離を置こうと思います💦

• 9月24日
そう

私も1人目の治療中はまず刺激してもしても卵胞が育たず…採卵にもたどり着けない…みたいな時期がありました。

ご友人も治療が大変だったのはわかりますが、少しハイになってて周りが見えてないかもしれませんね。妊娠初期って伝えられる相手も限られてるので余計に…
一時的に距離を置きたいなら一度正直に「うまくいかなくて、今はそっとしてほしい」と伝えるか、
もうそれすらしんどければ、もうブロックでもいいと思います。

正直私はメンタルやられて治療中に友達だいぶなくしましたが、たくさん不義理しても変わらず繋がってくれてる人もいますし、女性って少なからずライフステージで交友関係変わるので、その時々で心地よい人とライトに関わっていくのも自分には良いのかなと思います。ご縁のある方には意外とまたどこかで繋がれたりするものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️採卵中止もあったんですね💦でも今はお二人も!本当頑張られました😣💦💦
    正直に伝えてみようと思います。わかってくれるといいな…
    友達無くしますよね。わかってくれる友達はほんと大切にしなきゃですよね🕊

• 9月24日
花子

友達……かなり浮かれすぎて周りがみえてない感じですね…

イチイチ報告はやめて欲しい‼️‼️
普通は察するけどな…

仲良いならハッキリ言うて良いと思います、

因みに私も毎回採卵数0.1.2個です。本当に胚盤胞までにならず終了続くと病みます。
不妊治療仲間として、陽性でた報告は良しとして次から次へと報告メールきたら怒りと悲しみ、焦りますよ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

報告したがりなんですかね。すごいって言われたいのか…😢クリニックとかでもはしゃいでた姿が思い浮かびます💦

治療がうまくいかないと病みますよね。気持ちわかってもらえて嬉しいです、頑張れそうです😤

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験があります。
私も不妊治療4年、体外してからもう1年半経ちます。
その間にドンドン周りの友達は妊娠していって、同じ体外してた友達も妊娠しました。
胎嚢が見えたなど、色々と報告してくれました。
だけどその中私は連続で化学流産を繰り返していて、最初は素直に喜んでましたが、段々とその報告もしんどくなり、伝えました。
ごめん、素直に嬉しいし良かったと思う。だけど今の私には正直しんどい、ごめんね。
と、伝えました。
そしたら、逆にごめん、自分も不妊治療していて気持ち分かるのについつい甘えてしまっていた。と。
そこからは距離はありつつも連絡は取っています。
妊娠の経過は、私が聞く事が無い限り言ってきません。
結果、悩みましたが伝えて良かったと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか実らないとしんどいですよね😭💦
    あちらは友達だし良かれと思ってくれてれんだろうけど🤣
    伝えたあとも、距離とりながら上手い事やられてていいですね、私も見習います😤

• 9月29日