※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定帝王切開で着圧ソックスを用意するか迷っています。メディキュットかネットで購入するか、オススメがあれば教えてください。手術後からつけるものですか?気になります。


予定帝王切開の妊婦です。
私が出産する病院では、着圧ソックス?は
支給されない為自分で用意しようかなと思うのですが
メディキュットを用意するか、
ネットで弾性ストッキングを買おうか迷ってます。
なにかオススメありますか?

それと、手術後からつける形になりますよね?😂
たまに手術中からつけてる方見るので気になって💦

コメント

看護師ママさん

看護師しています。そして私も帝王切開予定です。
病院で弾性ストッキング用意されないのであれば、ネットで買うのをおすすめします!術後に多分看護師が履かせてくれると思いますが、結構きつくないと静脈血栓のリスクがありますし、浮腫もあると思うのでなるべくきつい方が良いと思います!歩行が普通にできてからメディキュットの方が良いと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    看護師の方からのコメントとても助かります😂!
    頼んだら看護師さん履かせてくれますかね😂?
    1人目の時は緊急帝王切開でしたが、血栓のことを知らず、特に着圧ソックスははきませんでした😭
    弾性ストッキングもメディキュットも一応もってきます!!

    • 9月23日
  • 看護師ママさん

    看護師ママさん

    着圧ソックス履かない病院があるんですね!血栓予防は大丈夫なのかな…と少し心配ですが😂 履いてた方が絶対良いですよ!看護師に頼んで全然良いと思います!!お腹痛すぎますし自分ひとりじゃ無理です(笑)きついので😂
    ぜひ持っていってください😊
    お互い2回目の帝王切開ですね😂頑張りましょうね😢😢💕

    私一人目の時は目覚めたら勝手に履いてました!

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    術後かなり足浮腫んでたので
    のちのち血栓のことを知り怖くなりました😭笑
    お互い帝王切開頑張りましょう、、!!😩💓

    全身麻酔だったんですね😳!!

    • 9月23日
  • 看護師ママさん

    看護師ママさん

    腰椎麻酔でしたよ~😊
    一人目は興奮して眠れず、そのまま帝王切開で産まれたあとは安堵で眠たすぎて爆睡してしまったんです(笑)😂
    足の浮腫やばいですよね!!😂あー痛いの嫌だけど乗り越えるしかないですもんね🤣

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🤣!!
    手術中もなにかと不安ですしね🤣笑
    私はなぜかお酒に酔った時と同じ感覚になり目開けてるのが辛かった記憶があります🥺笑
    ホントにゾウさんみたいな足ってこれか!って理解しました🤣笑
    まだ出産が先だからか、怖さはあまり実感してないんですけど
    早く産みたいです😂💓笑

    • 9月23日
  • 看護師ママさん

    看護師ママさん

    麻酔する時も嫌ですよね🤣
    わかります!私は血圧が下がってしまい気持ち悪くなって先生が焦っていたのが記憶にあり、自分的にもやばいやばい!と思いました(笑)
    早く産みたいですよね☺️
    ひとつ聞いても良いですか?
    傷の所って縫われました?

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔嫌ですね😭丸まる体勢も辛いですし😭笑
    私も看護師さん?に私死なないですよね?って何度も確認しました🤣笑
    傷は、医療用ボンド?で止めていて縫われてないんですよ😭
    縫合だったんですか?😭

    • 9月23日
  • 看護師ママさん

    看護師ママさん

    医療用ボンド!最新のやつですね!!羨ましいです☺️☺️
    私ホッチキスだったんですよね…😢傷の所って自宅帰ってきてから何か保護?!しましたー?私、ケロイドになってしまって😢 医療用ボンドだとやっぱり傷はきれいですかね😢💕 二人目は何か対策しなきゃーと思っていて…

    • 9月23日
  • ママリ

    ママリ

    医療用ボンドって最新だったんですね?!😳
    周りでも縫合ばっかりだし、ボンドに不安を感じてました😭笑
    保護はまったくしなかったです🤣
    病院からもらったガーゼをただ貼り付けてただけで、、
    ケロイドにはならず綺麗に治ったんですが体質ですかね😭
    ケロイドだと痒かったり痛かったりしますよね😢

    • 9月23日
  • 看護師ママさん

    看護師ママさん

    5年前はだいたい縫合かホッチキスだったのでボンドはきっと最新だと思います😊
    (私はただの内科のへなちょこ看護師なので婦人科は全然わかりませんが(笑)😂😂)

    体質もありますよねー😂
    そうなんですよー!その後も痒さと見た目が悲しくて😂
    とりあえずゆるゆるのパンツを履いてあまり刺激にならないように気をつけようかなーと😂 私からも質問してしまいすいません🙏😊
    ありがとうございました💕

    • 9月23日