※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
お金・保険

会社で副業は禁止されていますが、バレる危険性はあります。バレないように注意が必要です。

お仕事されてる方でメルカリ出品されてる方、多くの会社は副業禁止ですよね?私もこっそりやってますが、会社に見つかる危険あるでしょうか?所属してる組織にバレないように何か気をつけるべきことありますか?

コメント

らり

バレるはずはないと思いますが(´•ω•`)
フリマ副業なるんですかね?
ただいらないのを売ってても=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)ฅ

• kei

kei

ありがとうございます‼
    ですよね、そもそも副業なのかどうか。。
    おっしゃるとおり、不用品を有償で譲ってるだけですよね
    うちの会社規律が厳しめなのでちょっと不安でしたが気持ちが明るくなってきました!ありがとうございます☺

• 12月14日
mei

不用品を売るのは副業にはなりません。

メルカリで売るために安く買って高く売る場合は副業となり、利益が20万以上なら確定申告が必要です。
確定申告も自分ですれば会社にはわからないはずですよ。、

• kei

kei

返信遅くなりすみません(><)いわゆるせどりは副業になるってことですね。詳しいご説明ありがとうございます‼

• 12月15日
ぽんぽん

うちの会社も副業禁止ですが、フリマアプリで物を売るのは副業にはあたらないということになっています。
ラインのスタンプなども副業ではないらしく、
・就業時間に会社のパソコンなどを使ってのお金稼ぎをするなど、会社の時間や設備を使う
・遅刻したり疲れて居眠りをするなど、会社できちんと働くことに影響を与える

これらに該当しなければ問題ないとこのこと。

会社によってはまた違うルールもあるのかもですが、
フリマアプリで不用品を売るのがダメなら古本屋に本を売るのもダメということになってしまうので、確実に問題にはならないと思いますよ★

• kei

kei

ありがとうございます‼とても説得力があり分かりやすいです‼これからもバンバン出品していきます(笑)

• 12月14日
ザト

うちの会社は業務に支障がなければ副業できます。
税法上も確か年間20万以上(金額は未確認ですが)の収入がなければ副業とはみなさない、となってるかと思うので、それを超えなければ良いんじゃないでしょうか?

• kei

kei

返信遅くなりすみません(><)私も確定申告については少し気になっていました。とりあえず20万以下の売り上げで細々とやってれば絶対安全ですね‼ありがとうございました(*^^*)

• 12月15日