※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*
お仕事

部下とのコミュニケーションで悩んでいます。適切な対応方法を知りたいです。

管理職をしています。
普段からあまり世間話などせず、仕事とプライベートを線引きしているタイプの年上部下がいます。
プロジェクトが一緒になって、意見交換したりする時は発言があり、仕事はきっちりこなしています。

が、管理業務上必要なことを尋ねたときに、強めの口調で捲し立てるように返答し不機嫌になったり、その人が考えていることを提案してきた際に、現実的に難しいのではないか、でもこうしたら叶うかも?と話をしたら不機嫌になったりします。不機嫌になったら、不貞腐れたまま(のように見える)ボソボソと挨拶して帰っていきます。(挨拶や返事するだけマシ?😂)

上司と思われてないんだろうなと思うと、普段さまざまな責任をとって動いているのが馬鹿らしく思えてきたり、相手の機嫌に左右される自分にも情けなく腹が立ってきます。

仕事場は友達作りに行ってるわけじゃないこと、仕事がちゃんと遂行されれば良いというのも重々承知しておりますが、割り切れてないのが実際です。

どんなマインドで接すれば良いでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう部下持ったことあります!

そういう部下は就業時間外に話すのは嫌がるので
就業時間内に別室で
プライベートなことを大ぴらに話せとも言わないし、
お友達みたいに仲良くしようってことではないけど、

会社はチームで働いてるのだから
もう少し周りが心地よくなるような対応も考えていこう
って話たことあります!

仕事ができるからいいんだろう
スタイルはかっこいいし、
その通りだけど
このままじゃ自分が上の立場になったり
何かでつまづくよ
もう少し柔らかい空気感が作れるように
〇〇さんは仕事ができるんだから
頼むね
って感じで話しました。

もちろん反発てきな言い返しとか
食らいましたが、
その姿勢は崩さず
次の日から私からもおはよう
ニコッと笑ってー
とかちょこちょこ言いました

そのうちツンケンキャラみたいなポジションになって
少しは馴染んでたかなーって思います🤔
まぁそんなに根本は変わってませんでしたが、
本人は気にするようになってましたよ!

  • hana*

    hana*

    コメントありがとうございます🙏
    似た境遇の方のご意見嬉しいです😊

    なるほど…直接話せたら良いんですが、身構えてしまって言えなくなってしまってます…😣
    その部下を昇進させてはどうかと話してた矢先でこれで、なんだか嫌になってきました🥹
    はじめてのママリさんの勇気はすごいと思います😭

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はその部下みたいな感じで
    仕事できるならいいでしょ
    スタイルでしかも若く昇進したんです。

    だから仕事できない部下を持って
    なんでできないんだ?って思い
    無意識にコン詰してたんですよね😭

    それを上司が気づいて、お前あれはパワハラだぞって
    ブチギレられて部下にも謝罪した苦い経験があります。

    その経験があって必ず自分と似たタイプの部下には釘を刺してます!

    もし気づかず昇進させて
    その部下の部下にパワハラして最悪自殺させたら
    昇進させた自分の責任でもあります😭

    私は絶対自分みたいなモンスターを、作ってはダメだと思い
    自分と似たタイプの部下にはすごく注視するようにしてます😭

    • 9月23日
  • hana*

    hana*

    そうでしたか💦

    ママリさんがちゃんと上司の言葉を聞いて気づいてくれる方だったから、良かったですよね😣

    私も部下とちゃんと話した方がいいかなぁ…と思えてきました。
    なんと言われるか怖いけど…😑

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意するのは勇気いりますよね!
    ご自分の上司とそのこと相談してみるのもいいかと思いますよ😊

    私は改めて別室に呼び出して注意したり指摘するときは
    必ず上司に相談して
    こういう状況でして
    こう言おうと思ってますって
    伝えてアドバイスもらってます🥹

    • 9月23日
  • hana*

    hana*

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😣自分のモヤモヤを解消したい気持ちの方が大きくなってしまっていました。危ない危ない…💦

    上司と話して、時期を見て話してみようと思います🙏有益なアドバイスをありがとうございました😊✨

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応援してます🫶🏻

    • 9月23日