※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりん
家族・旦那

妊娠19週目にはいり、お腹も徐々に目立つようになってきました。そんな…

妊娠19週目にはいり、お腹も徐々に目立つように
なってきました。そんな中、年末年始の行事ごとや
お友達からのちょっとしたのお誘い、行きたい気持ちと
やっぱり少し不安な気持ちが入り混じり、電車移動が不安になったり、わざわざ人混みに行くのはどうなんだろうか、とか心配性になってしまいます。
それを旦那さんに話すと(おめでた婚だったため、1月の終わりから引っ越しを済ませ一緒に住む予定なので今は離れて暮らしています)別に大丈夫でしょ。など、軽い返事でいつも終わらせられてしまい、決して、赤ちゃんの話を全くしないとか、喜んでくれていないとかではないのですが、赤ちゃんの話を真剣に、というか、親身になってしてくれません。離れているぶん彼がわたしの身体の変化を見れていないのが1番の原因かなとは思っていますが、、、💧

みなさんの旦那さんはいつからお父さんになるっていう
自覚というか、、そのようなものを感じましたか?
また、そのためになにか見せたものや話したことが
あったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。🐰

コメント

@@@

私の旦那は元から心配性で逆に私が出かけるのを嫌がりました。
お父さんとしての自覚?は妊娠中からあった方だと思います。常に一緒に産院に行きエコーを見せたり一緒に話しかけるようにしていたからかなと思います!

• みのりん

みのりん

コメントありがとうございます。
    わたしも、旦那さんと一緒に
    産院に次回は行ってみようと思います。
    一緒に住みはじめたら、少しずつ、
    今よりも赤ちゃんを身近に感じて
    貰えるように、わたし自身もマイナスばかりに考えないようにしてみます!😊

• 12月14日
  • @@@

@@@

一時的な自覚だと思いますがそれを繰り返していけばいいのかな?と思いコツコツ続けてました!
    あと私は立会い出産にしましたよ!
    仕事が休みだったこともあり陣痛中からずっと付き添ってもらってへその緒も切ってもらいました^_^

• 12月15日
あいりん

うちの旦那も反応が薄いタイプでしたね😅特に話した事はないですが産まれた我が子を抱き上げた時は手が震えるくらい重みを感じたって言ってたのは覚えています😀それを聞いた時はパパの自覚があるんだなと感じました😀

あおい

人混みに行く不安同じです。

旦那さんの反応ちょっと寂しいですね😣
うちは、検診に一緒に行ってエコーを見た日からガラッと変わりましたよ😊実感が湧いたそうです😊動いてるところを見れた日はすごくテンション上がってました笑

ぽこ太

こんばんは(´∀`*)

私たちは産婦人科へ行き妊娠が確定した日に一緒にファイルを買いに行きました。検診のたびにもらえるエコー写真を毎回ファイルに入れて、その時の気持ちも日記のようにはさんでいってます(´ `*)

私は物書きが好きなので楽しいですが、旦那は苦手なので『パパから一言コーナー』を作って検診後に毎回書いてもらい、パパとママになるまでの日記みたいにしてます♡

しょっちゅう書くのではなく、検診後のみにしてるのでちゃんと続いてますし、読み返すとどんどん自覚が出てきてるなぁと実感できます♪

あと私は流産した方の話なども見聞きしたことは旦那に話しています。こうして育ってくれているのは当たり前ではないこと、どうしても子どもがほしくてつらい痛みに耐えながら不妊治療をしている方の話などです。

かぁちゃん

体調がよいなら、少し楽しんだ方が良いですよ!
私、一人目の時、楽しもうと思ったときに入院とかになってしまって、残念な妊婦生活になってしまいましたから。

我が主人は、生まれてもしばらくは役に立ちませんでしたよ(笑)
2年たって、子供がパパ!!と、認識するようになり、自分からパパに寄っていくようになってから、ようやく、パパらしくなってきました。

両親学級など参加したり、子供の服など準備するときに、どれがいいかえらんだりしたら少しは自覚するかもしれないですね。

• かぁちゃん

かぁちゃん

お腹出てきたよと、写メ送ってみるとか??

• 12月14日
はるか

わたしも旦那の仕事の都合で7月まで一緒に暮らせません!
週末婚状態です!
会える日が限られてる分、旦那の休みに会わせて病院言ったりお腹をさわって胎動を二人で感じているので、旦那本人はまだまだ自覚足りないとか言っていますがわたしはかなりパパだなーと思っています!
人混みは気になりますが旦那さんもインフルの予防接種をしてくれて逆にマタニティブルーにならないように旅行に行こうと誘ってくれています!
疲れたら休めばいいし、普段の休みと違い年末年始なりのイベントも多いと思うので無理しない程度にお出掛けしたらいいと思います (*´ω`*)

k

私の旦那も、たぶん生まれるまでパパの自覚はなかったと思います。
妊娠発覚時から一緒に暮らしていたし、もちろん喜んでくれたし子供大好きだし興味がない訳ではありませんが、
母親になる自分ですら、頭では分かっていても胎動を感じるまでなかなか赤ちゃんがお腹にいる実感わかなかったりするくらいなので、男の人は、尚更実感わかないだろうなーって思ってました。
お腹の上から動いてるのがみえたり、触って分かるようになると、うれしそうにはしてましたが、健診の日とかそれ以外の日も、今日赤ちゃんどう?とか聞かれたことほとんどなかったですねー。
毎回一緒に健診行ったりとか、すごく気にかけてくれる旦那さんってすごいなーって思ってました(笑)
だから、私は絶対出産のときは立ちあって欲しいと思ってました。私が旦那にそばにいてほしいっていうよりも、大変な思いをして生まれるっていうのを見て欲しくて。
無事、出産には立ち会えましたが、生まれたときは涙ぐんでました。
今ではすっかり良いパパです!まだまだだなってところもたくさんありますが💦
男の人はきっとそんなもんですよー!

r

私なんて監禁状態です(笑)

…言い過ぎましたが、
お腹が大きくなると歩くのも大変です!
まだ今はそんなに心配せず
赤ちゃんに気を使いながら
お出掛けしてもいいと思いますよ♡♡

ただ、旦那さん、
妊娠をあまく見てそうですね!
少し心配です!

さつき

私の旦那も無関心でした(^◇^;)
お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて少しずつ変わったかなと思います。
検診に一緒に行ってみたり、
ベビー用品を一緒に見に行ったり
胎動が強くなったらさわらせてあげたり、
性別がわかったら一緒に名前を考えたり(*^^*)
男の人は体の変化もないので実感するのに時間がかかるのかなと思います。
きっと一緒に住み始めると少しずつ感じてくれると思いますよ!