※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友関係で悩んでいます。仲は良いけど楽しくない。グループのテンションに馴染めず不安。自分の性格との不一致を感じています。どうすればいいでしょうか?

ママ友の相性について悩んでいます。
私はどちらかというと群れるのは苦手なのですが、
一人は一人でさみしい、厄介な性格です😂
無事に仲良くなった(?)数人のママ友がいますが、
どうも一緒にいて楽しくありません。。
でもとてもいい人たちです。

愚痴もゼロ、家庭の詮索もゼロ、子ども同士のトラブルも広い目でみている。気遣いをしあっている。
思っていたママ友のイメージとは違いました。
だからこそ、今は人見知りしているだけ、
もっと仲良くなれば居心地が良くなると思って付き合い続けていましたが、未だにどうしても楽しいと思えません。。

一日山に行った日とかも、
「ちょっと疲れたねー😆💦」など私がマイナス寄りの発言をすると
「でも楽しいね!😆」と即プラスに変換した返事が返ってきます。(結構私はしんどかったので、あぁ、、うん…としか返せませんでした😂)

一人のミスで、私に被害が出た時も、その人はかなり謝ってくれましたが、他のメンバーが、「大丈夫大丈夫〜!そんなたいしたことじゃないよー!😆」とフォローをいれました。
いい人なんです。
ただ、被害を受けた私自身も全然よかったのですが、
なんとなく関係ない立場の人が大したことないと言うことに違和感を覚えました😂
その人が場を暗くしないようにしているのも、思いやってフォローいれたのもわかりますが、
なんか、その楽しく!楽しく!プラス!プラス!のグループの空気が時折しんどいです😂💦
グループLINEでも、「こんなに素敵なメンバーが奇跡的に集まってすごいよね!みんな大好き💕」みたいなテンションに申し訳ないほどついていけていません😂
私がドライなんでしょうか💦

もっと愚痴だらけのママ友関係で悩んでいる方々も知っているので、贅沢なのはわかっています。。
私もママ友の会話をマイナスだったり愚痴だらけにしたいわけではありません💦

いい人たちなのに、なんでこんなに会うのが億劫なんだろうと不思議で💦 こればっかりは性格の不一致でしょうか😂もう少し私も歩み寄る努力をするべきでしょうか…😖
ややコミュ障ありのため、ご意見聞きたく思いました💦
皆さんのママ友グループってどういう人たちですか?
どんな会話でしょうか?

コメント

ママリ🔰

私は友達と話すとき、大変だったことやたまには旦那の愚痴とかも言いたいので(笑)
みんながみんなポジティブシンキング、超キラキラな世界には馴染めないです😂
もちろんずっと愚痴ばっかりしか言いたくない訳じゃないしずっとどんよりしてるのも嫌ですが。

たくさん歩いてさすがに大変だったね、疲れたねも気を使って言えない(他の人は気遣いじゃなくて大変より楽しいのが強いのかもですが)環境だと心が疲れてしまいそう😥

もちろん他人だから気遣いも必要ですが。私はたぶんその集団には入れないだろうなと思います😭

何人か仲良くしてもらってるママ友さんいますが、イヤイヤ期やばくて大変すぎたとか、旦那まじ苛つくな話もします😇
逆にそういう話も言い合えて、共感したり話を聞いてくれる人とは長く自然に付き合えてます。

ママリ

一人好きの寂しがりや一緒です😂
私は適度に愚痴も吐き出したいので独身の頃からの友達(既婚、子持ち)にめっちゃくちゃ愚痴りますよ😂
いつもポジティブ、愚痴言わない、楽しくみたいなのって疲れますよね😅💦

私かと思うぐらい、めちゃくちゃわかります😂

なんか、上部だけで接しているような、本音を言わずにずっと演技しているような感覚じゃないですか?

ポジティブを強要される感じも疲れますね。

愚痴ばかり、他人の噂話ばかりというのも疲れちゃいますが、ある程度の愚痴や本音を話せる相手じゃないと息が詰まります💦

私の場合、個人的に仲良しだったママ友がそのようなグループに属したので、何度か混ぜてもらいました。

でも、なんか薄ら寒さというか違和感を感じ、付き合うのに疲れたのでもう集まりには行っていません。

グループと離れたら、噂好きで愚痴も言うけど、嫌味がなくて話していて面白いママ友と出会えました😊

みるく

私もちょっと無理かも

みんな大好き💕ってところが特に無理ですねーー

ママ友グループに入ってなくて、わからないんですが、私なら、ちょっとずつフェードアウトするかもしれません。

ちょっとしんどいと思ってしまう。

はじめてのママリ🔰

私も無理かも😂 

ポジティブなのは良い事だけど、共感も欲しいですよね💦
しかもどの程度かわからないけど、被害受けてないのに大丈夫とか言えないよ💦
ポジティブすぎても疲れちゃう💦💦

はじめてのママリ🔰

合う人としか付き合ってないので、私は信頼できて一緒にいて楽しいと思えるママ友が6.7人です😌

ちなみにグループは疲れるだけ、トラブルの元と思ってるので親子2組でしか遊ばないと決めています😂
愚痴や詮索はないし、良い距離感ですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさま、共感頂きありがとうございます😭まとめての返信になりすみません。とても心強く感じました。そして、愚痴もそんなに悪いことではないというご意見もあったり、ポジティブばかりもしんどいなど、私が思ってはいけないと思っていたことを言語化していただき、「そう思ってもいいんだ!」と安心いたしました。本当にありがとうございます。気の合う友だちと楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います☺️