※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
家族・旦那

運動会の時期ですが、祖父母は呼びますか?もちろん、コロナの関係で人数…

運動会の時期ですが、祖父母は呼びますか?



もちろん、コロナの関係で人数制限があるところも多いと思いますが、
うちの園は人数制限がありません。


義理の父と母から、2回ほど運動会について聞かれました。

半年したの甥っ子のところの運動会は行けるとのことで、
うちはどうなのかとのこと。


そのときはまだ対応が決まってなかったのですが、
この前人数制限なしと決定したようです。



ここで問題なのが、
義理の父母も呼ぶとなると、
実母にも声をかけないといけないということ。


父は亡くなり一人暮らしなのですが、
自宅から車で30〜40分のところに住んでおり、
自分では運転して来ることはできません…


私も臨月になりますしお迎えも難しく、
旦那に頼もうにも朝子供を送っていくので精一杯で、
そんな時間があるようには思えません。

しかも実母は、「向こうの親には孫を預けたり手懐けたりしないで」という毒母で、
向こうの親だけいくことを許すとは思えません。



ただ、声をかけないでいて、
義理の父母だけ呼んだとすると、
子供が実母にそのことを話してしまう気がして😅



なので義理の父母にもダメみたいですよ、と言おうかと思ったのですが、
甥っ子(実の娘の子供)はいけるとなると、
なんとなくその後の関係にも関わってくるように思えて…
(ただでさえ向こうは毎週遊びにいっていて、うちは2週間や3週間に一度なので、なんとなく扱いに差がある気がしています)



とても悩んでいます…
こんなとき、みなさんだったらどうされますか?

コメント

りんご

迎えだけが問題なら一応誘って「来るなら迎えには行けないから自力で来て。」と伝えたらダメですか?
来ることが微妙ならまた別の話ですが。

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    そんな感じで親に伝えてみました😌
    少し面倒くさい反応をされてしまいましたが、あとからなにか言われるかもという心配がなくなったのでよかったです。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
ママリ

旦那さんも送迎で忙しい、自分は臨月、親めんどくさいならどちらの親も呼びません。
自分達で思いっきり楽しんで、あとでメールなりビデオなり見せます!!

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    旦那と話して母親に話してみました❗
    来年も悩んだら、自分たちだけで楽しむ方向にしようかな、と思います。

    • 10月1日
ちゃ。

良いみたいですが周りの方もコロナを気にされていて両親、キョウダイのみで行く方が多いようなのでうちもそうしようかと思ってます🥺
憎きコロナを最大限に利用しましょう🙌🏻

  • ちゃ。

    ちゃ。

    ちなみにうちは人数制限ありですが、大人が2人と未就学児ならOKと言われたので安心していたところです。
    うちの場合は、もし制限なくて義父母が来たいと言えばどうぞ、だし、一応実両親にも声はかけると思いますが、ユキンコさんの実母さんのお話だとサラッと誘って、、っていうのが難しそうですよね💦

    • 9月23日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    覚悟を決めて、さらっと伝えてみたのですが、面倒くさい反応をされてしまい困っていたところです😅
    でもあとから聞いてなかった、と言われることはないので、その点は安心できました😌

    • 10月1日
deleted user

呼びません。うちの園は人数制限ありますが、なかったとしても呼びません😅苦笑
コロナ禍ですし、周りからしたら人数が増えるのは遠慮してほしいというのが正直なところかな。と。
あとは、コロナ禍の運動会しか経験してないので、、、学年別短時間で親兄弟のみだとほんと見やすいので😅

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません💦
    義両親に判断を任せようかと思い、人数制限がない旨伝えたところ、二人して参加とのことでした😌
    たしかに、人数少ない中の運動会、見やすいですよね。

    • 10月1日