※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が少食でお腹が空くまで食べなくても問題ないか心配です。保育園では食べているようですが、家では全く食べません。息子の体重は標準的です。

少食の子供ってお腹空くまで何も上げなくても問題ないのでしょうか?
息子が全然ご飯食べません。お菓子、アイス、フルーツ、好きなものなら食べます。
娘が良く食べる方で息子の2倍の量を食べるので尚更心配になります。
全く食べないわけでは無いのですが今朝も1口おにぎり6個だけで今お昼いらないと言ってます。アイス食べたいと言うのでアイス食べたらご飯食べられる?と聞いて約束してポッキンアイス半分食べさせてます。

保育園では特に食べないなど言われないので食べてるんだと思いますが家だと全然たべません。
体重は13キロないくらいで標準だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が変わってないなら特に問題ないと思いますよ✨
うちの上の子も似たような感じの時があって、栄養指導されても知らんぞって思ってたくらい食べなかった時があって、でも体重が変わってないなら問題ないよって栄養士さんと幼稚園の先生にも言ってもらったので乗り切りました!!
心配になりますが、そのうち食べるようになってきますよ🙆‍♀️

うちも上の子が全然食べられないです。
朝食べて、お昼はお腹いっぱい、お腹減ってないって言われたらヨーグルトとか小さいパンとか軽いものだけ渡して夜はちゃんと食べさせるようにしてます!
昼はいらないって言われたらあまり真剣にあげてないです😭💦

ママリ

お菓子などを食べるからご飯が食べられないんだと思います。
保育園ではお菓子やアイスなどは食べられないからご飯はしっかり食べられるんじゃないかな?と。
「アイス食べたらご飯食べて〜」じゃなくて、「アイスやお菓子はご飯食べてから」にした方がいいかもしれないですね。

まぬーる

アイスとお菓子がある限りはやっぱり、偏食を作り上げてしまう材料にはなりやすいですよ💦

出されたものは食べないとごほうびはあげれないのよ、
うちにはアイスとかないのよっていう、姿勢がないのでなかなか身につかないと思いますよ💦