※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地方住みで注文住宅を建てられた方にお聞きしたいです!旦那年収500万私5…

地方住みで注文住宅を建てられた方に
お聞きしたいです!

旦那年収500万
私50〜60万くらい

車2台必須の地域に住んでいて

旦那33歳 私 29歳 子供1歳半
一人っ子の予定です👦🏻

よく、住宅ローンは年収の5倍まで
と聞きますがなかなか厳しくないですか😭?

いくつかの会社で見積もりを出してもらいましたが
どこも3500〜3800万くらいでした。

頭金なしのフルローンで考えています。

その家庭それぞれなのは承知していますが
同じような方は実際どのくらいなんだろうと
気になったのでお話聞かせて頂けたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ

田舎でも土地がただでない限り5倍以下なんてかなり難しいですよね💦

よっぽど年収の高い方の5倍でない限り、現状ではほぼ無理に近い額だと思っています。

我が家は7.5倍です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を譲ってもらえる方はだいぶ浮くので羨ましいです🥹

現状だとやっぱりそうですよね😣💦

うちも7.5倍近くになりそうです🤣

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平均年収から考えると、今は7倍くらいが一番多いかもしれないですね💦
    HMさん曰く、年収500万円台で、だいたいローン額は4000万台が一番多いとのことでした。

• 9月23日

もう年収の5倍の時代はこの春から夏にかけての値上がりがかなり高いので終わったと思います…。

うちは詳しくは書きませんが(叩かれるのでw😅)8倍はありますよ😓上物だけで6倍くらいです😅

超ローコスさんでノーオプションで土地込みでやっと5倍くらいですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭これから安くなることもなさそうですしね😣

全部含めたらそのくらいになってしまいますよね😂

オプション無しにするんだったら建売でいいやってなりますよね!建売でも満足できるところが見つかればいいのですが、なかなかないんですよね😂

• 9月23日

退会ユーザー

うち、この値上がり前に滑り込みで買いましたが、うちがお願いしたハウスメーカーは坪単価10万上がりましたw

発狂もんですよねw

しかも、ローコストにしてもランニングコストは掛かるのでそんな変わらないですよね…

うちのところ、建売が工程見てると大丈夫⁉︎って心配になるハウスメーカーもあってなんだかなぁって思います…。そういう建売はさっさと売れてくんですよね…

• 9月23日
ままり

日本人の平均年収が400万円台…
ハウスメーカー施工だとまず5倍以下なんて無理ですね。
土地がタダなら、ローコストか工務店かで小さなお家なら5倍以下で建てられそうです。
うちが組んだ時は一馬力8倍ちょっとです。
今は8倍切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、土地代なしのローコストだったら5倍で建てられますよね!
    でもうちは土地からなのでとても5倍なんて、、😭と言う感じです😭

年収が増えていけば変わってきますもんね!
    その辺も考えながらお家作り進めていこうと思います✨

• 9月23日
ママリ

うちも7倍でローン組みました😂
後は頑張って働くのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が大きくなったら働き方見直して頑張って働こうと思います😂💪✨✨

• 9月23日

地方ですが政令指定都市なので、郊外でも建売で3500万(諸費用別)〜です。

我が家周辺だと土地だけで2000〜3000万(26〜40坪ぐらい)なので年収の5倍までで家を買うのは、よほどの高給取りか、正社員同士のがっつり共働きで世帯年収で見ないと無理です💦

うちは建売にしたので夫の年収の6倍で済みましたが、注文住宅なら8倍以上でした。

リラックマ★

5倍!と言ってる方はお金持ちが多いのかなーと思ってます😅
年収、1千万あるなら5千万の家ですもんね、普通にいけますもんね💦
うちもはじめてのママリさんちと同じくらいの年収で、ローンは7.7倍です😇
今は一馬力なので、下が3歳になったらパートにでるつもりです😌

はじめてのママリ🔰

地方の田舎に住んでますが最低でも3500万円はいきます💦建売でも2000万円台ってないです。土地がタダなら5倍でも組めると思いますが…うちも色んなハウスメーカーさんに話を聞きに行きましたが、どこも5倍って無理じゃない?って思いました…🥺

うちは建売でも夫のみ6.5倍です😂ママリだと無謀だと叩かれるレベルですが下の子が幼稚園に入園したら私も働きたいです😂!
そしてここの皆さんのコメント見て同じような意見の方たくさんいらっしゃってなんだか安心しました…ママリはお金持ちのご家庭や堅実すぎる方多すぎて不安に駆られるので😭💦

はじめてのママリ🔰

地方住みで、ローンは5倍です。
共働きで夫はフル、私が時短勤務の時点で購入しました。
土地と建物を購入し、建物は企画住宅(外壁と階段の位置だけ決まっていて、後は全てオリジナルでできるタイプ)です。
契約が去年で、いま建てている最中ですが、やはり今年の9月から建ててもらっているHMさんでも300万くらい値上がりしているそうです💦
コロナのウッドショックや物価高騰が響いているとのことでした🥺

ママリ

私も地方住みで旦那の年収がそのくらいです。子どもも一人っ子に決めました。
うちは運良く建てる前の建売を購入し、注文みたいにできました。それでも6倍です💦
今はいろいろ値上がりしてるし厳しいですよね💦