※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニポ
子育て・グッズ

息子がハイハイが遅いと指摘された。先生からトレーニングを勧められた。他の子どものハイハイの練習方法について相談したい。

昨日で11ヶ月になった息子がいます。
2日前に小児科で9・10ヶ月健診に行きました。

ここ最近やっとお腹を擦りながらですが、ハイハイを少し出来るようになったのですが、先生から遅いと言われました。足のさばき方ができていないから、それのトレーニングをして!と言われました。
このまま立って歩き出すと、足の使い方が分からないのでコケてばかりすると言われました。
今後トレーニングをしていったら、1歳の健診の時までには出来るようになってるからと言われました。

息子は現状、部屋の中での移動手段が座った状態で行きたい方向にお尻を先頭に手で押して動きます。
方向転換器用にお尻やお腹を軸に回ったり、うつ伏せになってる状態から座ろうとする時は、バレエをやってる人みたいに、180度後ろから前には足を動かして座っています(説明が下手ですみません💦)。
おしゃぶりや携帯でつらないと前には進んでくれません。
皆さんに質問なんですが、皆さんは自分の子どもにハイハイの練習でどういったことをしていましたか⁇
長々とすみません💦💦

コメント

ママ

遅いって、その子にあった成長があるのに、わかってないんかい。って言いたくなりますw
ハイハイは親が、ハイハイをして真似して〜って感じで見本になってハイハイしてましたよ(*´ω`*)

• ニポ

ニポ

ご回答ありがとうございます。
    私自身もこの子はマイペースに成長しているんだなっと思っていたので、少しは気にしていましたけど、先生からここまで言われるとは思いませんでした(^^;)
    先生に聞かなかったのが悪いんですけど、何をしたらいいのか分からなくて…ハイハイの真似、やってみたいと思います❗️
    ありがとうございます(^^)

• 12月15日
りん

全然遅くないと思うんですけどね(>_<)
姪っ子は、一歳半でやっと立ってましたよ。足ぷるぷるで。
今は、スタスタ歩いてますし、
人それぞれですよ(^^)
ちなみに私は、寝返りやハイハイなど、全く練習させてませんよ(^^)
気づいたら、あれ、寝返りした?とかですよ✨

• ニポ

ニポ

少しは遅いのかなっと心配にはなったのですが、この子のペースがあるんだと思って気にはしていなかったんです(^^;)
    寝返りの時は少しはサポートしましたけど、息子もコレだ❗️とコツを掴んだのか、勝手にコロコロ部屋を転がりだしたので、ハイハイもそうなるのかなっと思っていました。

• 12月15日
そぅ♡たぁ♡ママ

親戚の子は11ヶ月でハイハイ、1歳2ヶ月で歩き始めましたよー!

• ニポ

ニポ

11ヶ月でハイハイする子はいるんですね。息子もハイハイ出来るように頑張ります❗️

• 12月15日
A☺︎

小児科の先生が遅いとか言うんですね😱😱

うちの子は9ヶ月でひとり座り
ズリバイは1歳でそこから
ハイハイになったのは1歳3ヶ月でしたよ😅
1歳5ヶ月になって歩きだしましたが
全くコケないしちゃんと歩けてますよ!

ちなみに二ポさんが言う座り方
うちの子もしてました😂😂
めちゃめちゃ体柔らかいですよね!
足を前に持ってきて手をつきながら
起き上がってくる感じですよね?😂
つかまり立ちなどするようになったら
その座り方もしなくなりました!
うちはガーゼが大好きだったので
それをヒラヒラさせながら
進んできたらまた少し離れて
ヒラヒラ〜と練習してました☺︎
そうしてるうちにだんだん
自分から前進するようになり
いつの間にかズリバイからハイハイに
変化してました!

• ニポ

ニポ

同じ方がいた😂
    周りからは体の柔らかさに驚かれて、赤ちゃんって柔らかいはずなのに他の子はしないのかな⁇って思ってたんですが、AsukAさんの子どもさんもそうなんですね❗️✨

母からは前に進む際に足の裏を押したらいいとは言われたのですが、嫌がってしまって、なかなかできないんです💦
    それに物でつろうとしても、息子は考えてるみたいで、近かったら前に進むんですが、遠いと感じたらお尻で移動するんですよ💦💦
    なので、近くで!と思ってやるんですけど…気分なのかお尻の時と前進する時とがあって…(ーー;)

色々とやってみたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 12月15日