※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30wから急に頭が大きくなり、BPDが9.2cmもあり3週間分大きいです。先生は心臓や胎動が元気で大丈夫と言いますが、不安でいっぱいです。遺伝ではないかもしれない。

30wくらいから急に頭が大きくなり心配です👶

今34w6dなんですがBPDが9.2cmもあり3週間分大きかったです😵💧
その割に体は1週ほど小さいです…

先生に聞くと「心臓も元気だし胎動もしっかりあるから大丈夫。個性です。」と言われるのですが検索するとダウン症や水頭症などでてきて不安でいっぱいです…

誤差もあるからあまり気にしない方がいいとは言われるんですが…どうなんでしょう😭?

頭が大きい家系ではないので遺伝ではないかなぁと思っています。

コメント

ママリ👶

うちも妊娠中ずっと、頭大きいねぇ~と言われ続けてました🙄
36週?ぐらいで2週分ぐらい大きいと言われたような気がします🫠
うちの場合は恐らく遺伝なのですが、健診をしている病院で胎児スクリーニング検査などは無いですか?
出産した病院が総合病院だったので、大学病院から来た先生が胎児スクリーニング検査で、血管や頭などに異常が無いか、腫瘍や頭に水がたまってないかなどを見てくれました😊
あま頭大きいとか言われたら心配になりますよね😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児スクリーニングは特に言われておらず恐らくしてません🥺
    急におっきくなったのでビックリしました😭💦

    • 9月23日
  • ママリ👶

    ママリ👶

    先生が言うのであれば大丈夫なのだと思いますが、目に見えないので余計に不安ですよね🥺
    うちの子は産まれてからも、やっぱ頭おっきいなぁ🤣って感じですがすこぶる元気です💪🏻
    どうしても気になる様であれば、もう一度先生に相談するか、詳しくエコーで見てもらえる所で再度見てもらうのも良いかもしれないですね😌

    • 9月23日
まぐ

私もいきなり頭が大きくなってダウン症ではないかと心配です。なんでこんなにいきなり頭が大きくなったんだろうって思ってます。FLは平均で差があるので心配です。先生は何も言わないんですが、私は凄く心配で眠れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦
    私も検索しては病んでます😞今更どうにか出来るわけでもないんですけど心配ですよね…🥺

    • 9月28日