※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

母乳の量や授乳時間について、定期的にチェックしていますか?月齢ごとに飲ませる時間を調整していますか?

完母・完母より混合の方🤱🏻
母乳がどのくらい出るかは定期的に
搾乳などしてチェックしてますか?
また月齢毎に飲ませる時間を
増やしたりしてますか?💦

コメント

RIR

搾乳した母乳と吸わせた母乳では出る量が全然違うのでチェックしていません💦
ただ、増えが不安な子の時は保健センターに行って飲む前後の体重を測ってもらったことはあります🙋‍♀️
飲ませる時間は私は適当です🤣
泣けば与えるみたいな感じで、1回に出る量も母乳だと違うこともあるので5分ずつの時もあれば10分ずつの時もあるし…という感じです!
我が子3人を見ていて思うのは、赤ちゃんはどんどん吸うのが上手になって母乳量も安定してくるので、吸う時間は短くなる気がします🤔

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    搾乳と吸うのでは量が違うんですね!勉強になります😳
    やはり体重で量を測るんですね💦

参考になります!
    ちなみに飲み終わる時は赤ちゃんが乳首から口を離しますか?お母さん側で辞めさしますか?

• 9月23日
  • RIR

RIR

差し乳と言っておっぱいを吸われないと出ないお母さんもいるので、本当に全然違うなーと感じます😱
    うちは自分であまり離さないので、ウトウトし始めて時々しか吸わなくなったり、吸いが甘くなったら離して、まだ欲しがる様子があればもう一度吸わせたりします🙋‍♀️

• 9月23日
  • tommy

tommy

なるほどです!
    真似してやってみようと思います😊

• 9月23日
もん

特にチェックはしてませんでした!産まれて数ヶ月経って活発になると遊びたがってそんなに飲んでくれなくなりめちゃくちゃ動き回るので体重もほとんど増えてない時期もありましたが、本人が明るく元気そうならよほどいいのかなと思っていました😊

搾乳だと同じ時間でも赤ちゃんが吸うより少なくなったり、逆に言えばよく出るおっぱいでも赤ちゃんが飲めてるかどうかは違うと思いますので、おっぱいよりも赤ちゃんの様子や体重の増え方を見るのがいいと思います✨

星

搾乳したことはないです!
予防接種のときに体重測って、増えてなかったら相談してました!

二人目は見た目から体重増えたのわかったので体重も測らなかったです、

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    見た目では増えてる(ぷに度が増した)ので次の体重測定まで様子見でやってみます!😊

• 9月23日