※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-10
子育て・グッズ

離乳食後のよだれかぶれがひどく、病院でアレルギー検査は必要ないと言われました。薬を塗るケアをしていますが、塗りすぎで悪化しているようで、来週再受診する予定です。治療法について相談したいです。

離乳食を始めてから、よだれかぶれがひどくなりました🥲
何を食べても出るので、アレルギー検査はまだ必要ないと病院で言われました。

病院でもらった薬を朝晩塗るように言われました。

離乳食後に、濡れたガーゼで顔と首を優しく拭き、乾いたガーゼで水分をとり、保湿をしています。その後、薬を塗っています。朝着替えた後、朝の離乳食後、昼の離乳食後、お風呂後、薬を塗っていますが…塗りすぎでしょうか?

悪化してるようにも感じます😅治らない場合は、来週また受診するように言われました。
普段できるケアで、いい方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院で言われた回数にとどめたほうがいいと思いますよ。
薬は塗り過ぎても良くないです💦💦
あと、薬って小児科からもらいましたか?私は皮膚科に行ったらいきなり良くなりました。

• yu-10

yu-10

コメントありがとうございます😊
    塗りすぎも良くないですよね😹
    小児科でもらいました!皮膚科の方がいいんですね✨

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の薬、私も最初試したんですが治らなかったです💦
    皮膚科に行ったら2日くらいですべすべに戻ったので、皮膚に関してはやっぱり皮膚科だなぁと思いました✨皮膚科お勧めします!

• 9月23日
  • yu-10

yu-10

そうなんですね✨皮膚科、探してみます!ありがとうございます😊

• 9月23日
m♡

うちもそれくらいの時期によだれかぶれめちゃめちゃ酷くて流血させちゃったことあります😭
クチコミ調べてから皮膚科に行ったら、よだれかぶれやオムツかぶれなどの湿気でかぶれてる場所をワセリンなどで保湿すると余計酷くなるよと言われました😭
酷い所はステロイドを一週間試して治らなければ使用中止して再診してねと言われましたが、3日くらいでかなり引いてきて一週間経つ頃には綺麗になりました!
スッキリ良くなったら、食事前にワセリンで水分を弾くように対策したら良いようです!あとは首回りのスタイとの擦れ予防として。
皮膚科へ行けば弱いステロイド薬を出して貰えると思うので、小児科ではなく皮膚科受診がいいと思います😊

• yu-10

yu-10

今は、食事前もワセリンは塗らない方がいいですか?
    皮膚科の方がいいんですね✨探してみます!

• 9月23日
  • m♡

m♡

かぶれてる間は塗らない方が良いですよ😌
    私もワセリンやって酷くさせてしまい皮膚科に駆け込んだので、とりあえずは小児科で貰ったお薬だけ塗ってあげて早めに皮膚科へ連れて行ってあげるといいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 9月24日
  • yu-10

yu-10

ワセリンで悪化するんですね😹
    小児科に行ってみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
myumyu🍉

かぶれ心配ですね😣
拭き取ってるから回数が多くなっちゃうのは仕方ない気がしますね🤔
でも朝晩と言われてるなら1日2回にしてみてはどうでしょうか😊?
あと、保湿の前にお薬の方が効果がありそうじゃないですか😊?
保湿したらなんとなく肌がバリアされる気がするので😊
病院からの指示だったらすみません💦

• yu-10

yu-10

保湿の後に薬を塗るように指示されて😅
    朝晩塗るようにします✨
    それ以外は、よだれを拭いて保湿したらいいんですかね😅

• 9月23日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

それで様子見ていいと思います😊
    あと固形石鹸の方がお肌には優しいみたいです💡
    二重アゴで首が荒れてたとき、固形石鹸を泡だてネットで泡立てて使ってました!
    気が向いたら試してみてください😌

• 9月23日
のののママ

食事の前にワセリンを塗ってました!弾いてくれるので皮膚が汚れにくかったです。

• yu-10

yu-10

ワセリン塗ってるのですが、かぶれてしまって😹もう少し、ベタベタに塗った方が良かったんでしょうか🤣

• 9月23日
ばみやん

うちもよだれかぶれ酷かったです!途中で卵製品を食べた時に特にひどいことに気づきアレルギー検査したら、やっぱり卵アレルギーでした。
かぶれだけなので酷くはないのですが、アレルギーの食べ物が肌につくと赤くなることもあるみたいです。

• yu-10

yu-10

最初に赤みが出た日に、卵を食べていたんです。とりあえず治るまでやめましょうと言われ。今は、卵以外のお粥とか野菜だけ食べても酷いです😅何かのアレルギーの可能性もありますよね😹
    食べたものを記録して、また受診してみます。

• 9月23日
☺︎

ワセリンやプロペトなら何回塗ってもいいですが、ステロイドなら2回にした方がいいです👏🏻🥹かぶれが落ち着くまでは一旦離乳食休憩した方がいい気がします🥺口周り荒れてるとアレルゲンが侵入しやすいので、アレルギーやアトピーの原因になりますよ🥺薬を塗って治してから、再開がいいかなと🥹

• yu-10

yu-10

コメントありがとうございます😊今日から2回にしました✨塗りすぎも良くないですよね😅
    母乳を飲まなくなったので、離乳食を増やすように言われて🥲

• 9月23日