※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

産後仕事復帰で扶養に入るか悩んでいます。収入が減り、保育料がかさんで無駄になるか心配。将来のために扶養に入るべきか迷っています。

お仕事をされている方で、産後仕事復帰のタイミングで旦那さんの扶養に入られた方いらっしゃいますか?

旦那の扶養に入る、入らないでもめています😅

出産前までは正社員で働いていたんですが、仕事内容を変更しないと保育園に預ける事が出来ず、パートとして働く予定です。

このまま扶養に入らないと、おそらく月に14万円程のお給料から色々引かれて10万円ないくらいの手取りにってしまうかもしれないんです。
住んでいる地域によっても違うと思うのですが、これでは保育料を払うだけで働くだけムダになってしまうでしょうか?
周りの人からは、扶養に入らない方が将来いいとよく言われます。
年金の事なのかな~?
何の事なのかはいまいち分かっていません💦
扶養に入る事の決め手は何ですか?

コメント

ゆかんぽん

旦那さんの会社にもよりますが、扶養に入ると年収制限があります。
健康保険の扶養なら130万円、税金上の扶養義務なら103万円です。
扶養に入る入らないは今後の収入のことも考えてからの方がいいですよ。
また、正社員からパートになるということは、失業保険はもらわれるんですか?
失業保険もらうなら、扶養に入れない場合が多いです。

  • ぽん

    ぽん

    分からない事がたくさん出て来てパニックです!
    103万だと思っていたんですが健康保険の扶養だと違ってくるんですね💡
    そしてパートに変わると失業保険扱いなんですか?
    それは上司に確認をしてみます!

    • 12月14日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    パートに変わると…週何時間働くかによります。20時間以上なら雇用保険を支払い続けるので失業保険は受給せず働くことで、雇用保険の期間が延びます。

    ↑うまく説明できなくてすみません。

    • 12月14日
  • ゆかんぽん

    ゆかんぽん

    ぽんさんが今の仕事で産休を取るのか?辞めるのか?で決まってくると思います。
    産後の復帰ということは、辞めるってことですかね?

    • 12月14日