※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

娘の内反小趾について悩んでいます。症状が軽いが早めの治療が良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供の内反小趾

もうすぐ3歳になる娘の小指が内反小趾です。
赤ちゃんの時からで、
6ヶ月検診の時に相談した際
そのうち治ると思う。
と言われて今も治ってません。

靴や靴下のサイズも気をつけています。

ネットで調べたところ受診目安は

痛みや腫れがある
歩行に支障が出ている
日常生活に支障が出ている

とありました。

どれにも当てはまらないのですが
骨の柔らかい(?)小さいうちに治した方がいいのではないかと
とても悩んでいます。
(知り合いに内反小趾で痛いと言ってる人がいた)

アドバイスが欲しいです😭

コメント

ちーた

近くに小児整形、足の専門医いませんかね🤔

うちの子は扁平足でインソール装具作ってます。
あと足ではなく手の内反小指があり、そちらも装具で矯正しています。
子供の骨の成長期に矯正して治した方がいいとのことです。

治療なくて、でも、おそらく専門医や装具屋さんとの話でどんなこと気をつけるとかどんなことになったら受診するとかそういうお話を聞けるだけでも安心になると思います。

ままりん

田舎でないです😭
骨の成長期に〜
と聞けて、しなくていいと帰されてもいいから
とりあえず行って話を聞いてみようと勇気が出ました😭✨
背中を押していただきありがとうございました😭

deleted user

うちの子もです!!!ただ夫が同じ足してます(笑)

調べてみたり悩んでる方のブログ読んだりしてたら、遺伝的なこともあるし、靴の云々ではないことも大きいとありました。

五本指ソックス履いたり草履履いたりするのもいいと合ったので、五本指ソックス買おうかなと思ってるところです。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も内反小趾の疑いがあるのですが、お子さんその後いかがでしょうか?
差し支えなければお教えいただきたいです、よろしくお願い致します🙇

  • ままりん

    ままりん

    病院行ったのですが、まだ小さくて骨柔らかいから
    毎日指をモミモミ?正しい方向にマッサージすると治ってくるからそれで様子見てと言われました!!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!
    その後指は治りましたか?

    • 1月10日
  • ままりん

    ままりん

    実は毎日マッサージしてなくて…

    5歳くらいなったらもう一度病院行って他の処置(靴下とか?)できれば良いなと思ってます🙆‍♀️

    • 1月11日