※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食でアレルギー反応が出たら、アナフィラキシーなら救急車、嘔吐ならかかりつけの小児科で診てもらうか、近場の小児科やアレルギー専門医に行くべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて2ヶ月が経とうとしていますが、そろそろ乳や卵に入ろうと思ってますがアレルギーが怖くて、もし食べさせてアレルギー反応が出たら真っ先に何をすべきでしょうか?アナフィラキシーが出たら救急車、嘔吐とかしたらかかりつけの小児科で診てもらうのでいいんでしょうか?それとも近場の初めて行く小児科や、アレルギー専門医のいる医院の方がいいのでしょうか?
経験ある方や知っている方がいたら教えていただきたく思います!😢

コメント

ママリ

アレルギーが出るのは基本的に2回目以降。
アレルギーが出るまでも少し時間差がある可能性があるので注意しておく1時間から2時間は様子見。
出てしまった場合は写真を取っておくのと、かかりつけの医師に連絡。

うちはクリアした後の一歳前の夕食後にぶわ!って出たことがあり、夜間だったので電話相談しました。
その時は呼吸苦がなければ次の日の朝一でかかりつけに、という指示でした。
朝には落ち着いてきてましたが、内科のかかりつけの先生に撮った写真を見せて恐らく食べ物だけど、クリアしてたんだよねー?なんだろー??って感じでした😂
結局全部食材をやり直しても小麦粉、卵、牛乳、野菜全て反応なく、体調が悪い時に軽くあるアレルギーが反応することもあるからまた出るようなら検査ってことで、いまだでてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    正直親からすれば蕁麻疹だけでも怖いって思っちゃいますよね💧たしかにその時の体調でもアレルギー反応があるって良く聞きますよね!
    写真撮っておくの発想がなかったです😢ありがとうございます!!!

    • 9月23日
なーこ

うちの子は2人とも初回摂取でアレルギーでました😅
呼吸が苦しそうなら迷わず救急車、嘔吐やじんましんだけなら急いでかかりつけの小児科駆け込むって感じですかね?
判断に迷う場合はかかりつけの小児科に電話して相談するといいと思います😊
アレルギー反応が強かったり、アレルギーの出る食材が複数の場合は専門医のいる病院に行くのがおすすめですが、それもかかりつけの小児科の先生に相談するのがいいと思います!
紹介状書いてもらえると状況が専門医に伝わりやすく診察もスムーズです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    かかりつけ医でいいんですね!ちなみに何の食材でアレルギー出ましたか?差し支えなければ教えてほしいです💧

    • 9月23日
  • なーこ

    なーこ

    長女は卵、次女は乳でアレルギー出ました😥
    長女は摂取後に口周りの発赤があり、かかりつけの小児科受診
    次女は摂取後に嘔吐、じんましん、少し呼吸がゼーゼーしていて、救急車呼ぶか迷いましたが小児科に相談しかかりつけ受診でよいと言われたので、救急車呼ばず急いで受診しました。
    アレルギーこわいですよね😥

    • 9月23日
  • なーこ

    なーこ

    ちなみに長女は2歳すぎで卵アレルギー寛解して食べられるようになりました🙆

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蕁麻疹だけでも怖いのに、呼吸器系だと焦ります💦どしたらいいか分からなくなっちゃうかもです💦粉ミルクは全然大丈夫ですが、乳はどうかなぁ?😢卵と乳はこれからなので気をつけます!!

    • 9月23日
きょん*

うちは次男が卵アレルギーです💧
アナフィラキシーで搬送→入院しました💦
私は何かおかしいと思ったら日中は即病院でいいと思います。我が家は夕食後に症状がでて#7000に電話をしたのですが、病院に行く必要はないと適当な事を言われました。
結果対処が遅れ、すごく苦しい思いをさせてしまって後悔したので、、。
これは余談ですが、その後やっぱりおかしいと思い夜間診療につれて行ったんですが、そこで対応してもらった看護師さんからも#7000と同じ対応されました。(身体も確認してるのにも関わらず、、)
その後すぐ医師が確認して怒られてましたよ。何も大丈夫じゃないと。その後の医師の対応が良かったので、大事にいたりませんでした。こういうこともあるので、気をつけてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    #7000に頼れないですねww😭アナフィラキシー怖いので、何か異変があればかかりつけ医か救急に即電話しちゃえばいいですかね💦医者でも対応が違うのはあると思いますが、命関わるアナフィラキシーの時はちゃんと対応して欲しいですよね😫それが経験の差なのですかね?ありがとうございました!

    • 9月23日
  • きょん*

    きょん*

    そんとそれです😅
    地域や人にもよるかと思うんですが、やっぱり可能であれば信用のおけるかかりつけ医がいいと思います😄
    #7000の方は多分医師ではなく、看護師の方なのかなと思います😅
    緊急の医師、搬送先に医師は御二方同じ診断でしたし、口を酸っぱく次は即救急車で!と言われました💦
    うちの子の場合、卵黄はちょっとなら平気で、それで卵ボーロとか赤ちゃん用のパンケーキとかあげてたんです😓
    でも卵ボーロもパンケーキも1.2口食べると後は全部下に捨てて遊んでるだなーとか呑気に考えてました😅
    長々とすみません💧よかったら参考にしてください😌

    • 9月23日