※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園時期や手続きについて教えてください。

今2ヶ月なんですが1歳で保育園入れて3歳?で幼稚園に入れたいんですが、転園する時に探したり電話するタイミングはいつですか?
また幼稚園に転園おかしいですかね。

コメント

幼稚園にもよりますが、一般的な年少さんからの幼稚園から三歳の誕生日が来た後の4月の入園になります。
だいたい入園の前の年の春頃から夏頃に説明会があり、願書はそこでしか受け取れない園、後日願書配布日が決まっている園などあるかと思いますが、動き始めると言う意味では前年の春でしょうか。
本格的な申し込みは10月頃のところが多い印象です🌸
こども園(幼稚園型)への入園はどうでしょうか。

さく

おかしくないと思いますー❣️

友達の子も、小規模保育園(0〜2歳までの保育園)に通ってて3歳〜幼稚園に行ってます☺️

私の下の子も、入れたい幼稚園があるので2歳〜保育園、3歳〜幼稚園に行かせる予定です✨(2歳になったら私が働く予定なので…)

幼稚園は6〜9月ごろ(園によって違う)説明会があるので、それに参加して、願書提出(大体10〜11月)したらOKだと思います✨

保育園へは同じ頃にチラッと話ししたら良いかなと思います。
どうしたら良いか(退園の手続きなど)教えてくれると思いますよ〜